• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

新型CX-5に乗ってきた

新型CX-5に乗ってきた 新型CX-5発売後初の週末。

天気も快晴。

となれば最高の試乗日和。

行ってきました県南の北関東マツダ。

せっかくなので、新しいソウルレッドを実車で確認したいということで、置いてある店舗を確認して訪問。

今までの新型車と比べて、意外とソウルレッドの配備が少ないんです。

アクセラなんかはソウルレッド以外の色を見たいと思ってもソウルレッドとホワイトばかりみたいな状態だったのに、今回のCX-5はソウルレッドが少なめ。とは言っても従来比であって、県内の半分くらいの店舗には置いてありますが。

その新色ソウルレッドクリスタルですが、確かに質感は上がっていますが、5万円から7万円へと価格も上がっていて、その分質感が上がっているかというと微妙。個人的にはこの新色で7万円出すなら従来の5万円のソウルレッドでも十分かな。例えるなら、トヨタのパールホワイトとホンダのパールホワイトの違いくらいの差異であって、車好きでない人から見たら、違いは殆どわからないと思います。

エクステリアも違いがわからないといった意見をあちこちで散見しますが、一昔前のプリウスとインサイトが似てると感じる感性の人間ならそう思うでしょうね。でも明らかにスタイリッシュになっています。サイドから見たデザインは従来の鼓動デザインにはない直線的なラインで、スッキリ見えます。そしてフロントのグリル周りがカッコよくなっています。

インテリアはエクステリア以上に質感アップしてます。ドアの内貼りはかなりデザインが変わりましたね。そしてドアといえば、エーモンの風切り音対策のモールと似たようなものが標準装備されていて、そのせいか、ドアの閉まる音は従来よりも良くなっていました。リアハッチのパワーゲートも確認しましたが、便利だし、ちょっと高級な車になった感がありますね。

今回試乗したのはFFのディーゼルでしたが、走行性能は初期のCX-5と比べたら雲泥の差ですね。ディーゼルのエンジン制御もクセがなく、ATでもそれなりに思い通りに走ります。そしてアクセラではそれほど体感できなかったGベクタリングコントロールも、CX-5は重心が高いせいか、アクセラよりもはっきりとわかりました。静粛材も追加しているのでしょうが、ナチュラルサウンドスムーザー&周波数コントロールもかなり効果が出ていました。低速域の音は初期のスカイアクティブディーゼルとは別物でした。

MTがないことと、マツダコネクトが勝手に装備されてしまうことを除けば素晴らしい車ですね。

最後にHCCIエンジンについて聞いてみました。さすがに完全にプラグ無しというわけにはいかないようで、高速域ではやはりプラグは必要みたいですね。そして、これだけ話題になっているにもかかわらず、排気量に関してどこでも触れられていないので、そこも聞いてみましたが、そこは開発陣しか知りえない極秘情報なんだそうです。まぁ色々なところで予想されている通り2018年度に市場に出るとしたら、あと1年もすれば何かしらの情報は出てくるでしょうけど。

CX-5、良かったですが、アテンザはあと1回車検を通して、3回目の車検前くらいにもなれば、HCCIエンジンとか、日産の可変圧縮比エンジンなど、今市場にはない面白いエンジンが出てるでしょうから、今はまだ静観ということで( ̄▽ ̄)
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2017/02/04 20:08:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年2月4日 21:50
ワタシ的に色に7万ってのは....

って思ってしまう.....

見た目は何かスッキリしたね~!!!!!
コメントへの返答
2017年2月4日 22:35
7万円の価値があるならといったところですが、パッと見の印象は5万円の従来のソウルレッドでも十分かなと。
まぁCMに出てた青とかオレンジのクラウンは色選ぶだけで20万円オーバーで、さらにインテリアの色まで選ぶと50万円超えという( ̄д ̄)

見た目も中身もだいぶ良くなりましたが、車好きな人でないと中身の変化はわからないと思います。。。
2017年2月5日 6:16
ボディカラーへの投資、お好みなら7万円は納得できる範囲でしょう。
輸入車なんてメタリックを選択するだけで10万円~も高くなるのですから、そのくらいのプレミアム感があっても良いと思います。
コメントへの返答
2017年2月5日 13:32
金銭感覚や価値観は人それぞれなので捉え方は色々あるでしょうが、個人的には2万円高くなった分の良さが感じられませんでした。従来のソウルレッドも5万円で併売してくれるならいいのですが・・・発売前の記事で深みが5割増しとか彩度が2割増しとか曖昧な基準ながらも期待を持たせるような謳い文句が先入観としてあってので、余計に期待外れだったということもありますが。

ソウルレッド自体良い色なのは間違いないですが、もう一つ付け加えるなら、5万とか7万と高価な設定をするなら塗装強度を上げるとか自己修復機能をつけてもらいたですね。とにかく今まで所有してきた車の中で一番塗装強度が低いです。何でこんなところがと思うような場所にあちこち塗装剥がれが出てきてます( ̄д ̄)

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation