• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月16日

♯青いリボンの少女【青いワンポイント】

♯青いリボンの少女【青いワンポイント】 もうじき6ヶ月点検になりますが、まだ納車時装着のパーツレビューのアップが完了していません。今日アップしたドアミラーLEDも納車前に装着したパーツになります。昼間は全く代わり映えのしないパーツですが、夜はスモール連動でブルーのLEDが点灯するので、結構イメージが変わります。車の最大幅の部分であるサイドミラーの両先端が点灯することで、夜間は車がかなり大きく見えます。しかもSUVということで、サイドミラーの位置が高いため、余計にそう錯覚します。透き通るような綺麗な青がエクステリア唯一の青照明として良いワンポイントになっています。こちらもプロジェクトブルーの一環として契約段階から構想に入れていたパーツでした。

青いワンポイントということで、今日はタイトルにそのような雰囲気が入ったものを紹介します。2016年12月3日放送のウルトラマンオーブ第21話「青いリボンの少女」です。ゼットン星人のクローンとして作られた青いリボンの少女マーヤが人工生命体として与えられた役割と人間として生きようとする心の葛藤を描いた回で、第5話「逃げない心」の続編にもなっている回です。ガイが少女に優しいという部分を利用してガイを倒そうとする点は、どことなくウルトラセブンのモロボシダンと被るところがあります。ダンもことごとく若い女性に狙われ、ウルトラアイなどを盗まれたりしていました。風来坊という設定以外にもダンに寄せている設定が垣間見られます。それでは「青いリボンの少女」のストーリー紹介です。



1ヶ月ほど前からかつてウルトラマンオーブが倒したはずのハイパーゼットンデスサイスの目撃情報がネット上に寄せられていた。ハイパーゼットンデスサイスは街に突然現れ、何もせずすぐに消えるという行動を繰り返していた。そしてハイパーゼットンデスサイスが現れる時、その近くに青いリボンの少女が必ず出現、ハイパーゼットンデスサイスが消えると同時に青いリボンの少女も姿を消していた。ガイはSPPのナオミとジェッタとシンとともにネット上のハイパーゼットンデスサイスの動画を見ていたが、ナオミたちが動画に気を取られている隙にガイは一人姿を消し、この事件の謎を追い始めた。



ナオミたちは普段見かけない少女がある老夫婦の庭先でお茶を飲んでいたという目撃情報をゲット、その家へと向かった。しかしその家の門の前には既に老夫婦と話し終えて帰ろうとするガイの姿があった。慌てて3人が駆け寄ると、ガイは岩木という老夫婦を茶飲み友達とはぐらかした。



そこにビートル隊隊長の渋川一徹が走ってきて、上空にハイパーゼットンデスサイスが出現したと伝えてきた。みんなが渋川一徹の指さす方に目を向けると、上空にハイパーゼットンデスサイスが浮かんでいた。ガイはハイパーゼットンデスサイスに向かって走り出す。



そしてナオミたち3人もその近くに青いリボンの少女がいるかもしれないと渋川一徹の注意を無視しハイパーゼットンデスサイスのいる方へと行ってしまう。3人はハイパーゼットンデスサイスの近くで青いリボンの少女を発見する。青いリボンの少女はハイパーゼットンデスサイスを操っているようだった。



青いリボンの少女の背後にはガイの姿もあった。ガイは青いリボンの少女に何者だと声を掛ける。すうると青いリボンの少女は今度こそお前の最後だと宣戦布告してガイに襲いかかる。



ガイは青いリボンの少女に傷を負わせないよう攻撃をかわしながら青いリボンの少女に対抗するガイだったが、青いリボンの少女はそれをいいことにガイにとどめを刺そうとする。しかしその瞬間、青いリボンの少女は気を失ってしまった。そして上空のハイパーゼットンデスサイスが突然怪しく光り出し、危険を感じたナオミたちは逃げようとするが、ナオミたちの上にハイパーゼットンデスサイスが落下してきた。ナオミたちの上に落ちてきたハイパーゼットンデスサイスは地上に激突する寸前消滅し、ナオミたちは無事だった。ガイがそのことに気を取られ一瞬青いリボンの少女から目を離すと、青いリボンの少女は姿を消していた。それと同時に青いリボンの少女は岩木夫妻の家の庭先に現れ倒れ込んだ。岩木夫妻は青いリボンの少女のことをマーヤと呼び、心配そうに声を掛けていた。その後、渋川一徹の調査によると、岩木夫妻はかつて世界中を旅して回っていて、子どもはいないことがわかった。ガイは再度岩木夫妻の家を訪問する。そこには青いリボンの少女マーヤがいたが、ハイパーゼットンデスサイスの騒動の際に見た少女とは全く雰囲気が変わっていた。ガイは縁側でマーヤと話しをするが、前に戦った時のことをマーヤは一切覚えていなかった。そしてマーヤは過去の話しを切り出した。マーヤはかつて記憶をなくしてしまい街で一人立ちつくしているところを岩木夫妻に拾われ、それから一緒に暮らすようになった。しかしそれからマーヤは時折自分が自分でなくなることがあると話し出した。そしてその時の記憶は真っ暗なものでマーヤの記憶には残されていなかった。



ガイとマーヤが話しをしていると、マーヤが異変を感じる。その時、上空にハイパーゼットンデスサイスが出現した。するとマーヤのブレスレットが反応、突如マーヤの人格が変わり、ガイに襲いかかる。揉み合いながら2人は道路へと出るとそこにナオミ、ジェッタ、シンが駆けつけ、さらに渋川一徹も現れる。



渋川一徹はマーヤをスーパーガンリボルバーで撃とうとするが、マーヤを追いかけてきた岩木夫妻が立ちふさがる。



すると不気味な笑い声とともにマーヤの声が変わる。それを聞いたナオミはマーヤはかつて自分を襲ったゼットン星人であることに気付く。マーヤはクレナイガイを殺すために作られた人工生命体だった。しかしマーヤは岩木夫妻に拾われ一緒に生活し人間として生活するうちに色々な感情や情報が植え付けられ、動作不良を起こしていた。マーヤはハイパーゼットンデスサイスを地上に降ろし街を破壊させようとするが、その瞬間人間の感情が戻りかけ自分自身の心と戦い、ハイパーゼットンデスサイスの動きを止めるが、すぐに本性が戻ってしまいハイパーゼットンデスサイスを操りながら瞬間移動でどこかへと消えてしまう。ガイはハイパーゼットンデスサイスの方へと走り出しウルトラマンオーブへとフュージョンアップする。



ハイパーゼットンデスサイスは瞬間移動でウルトラマンオーブを翻弄し、空中戦へと持ち込む。ウルトラマンオーブはスペリオン光輪を放つが、それを避けられると激しい空中戦を繰り広げるが、瞬間移動を駆使したハイパーゼットンデスサイスの攻撃で地上へと叩き落とされカラータイマーが点滅をはじめてしまう。



ナオミたちと岩木夫妻はマーヤを発見、渋川一徹もそこに遅れて登場し、渋川一徹はマーヤのブレスレットをスーパーガンリボルバーで狙う。しかしマーヤは今自分の心と戦っているからもう少し待ってほしいと渋川一徹を制止する。



もう時間がないと通告する渋川一徹と岩木夫妻が揉み合っていると、マーヤが振り向き渋川一徹と岩木夫妻に光線を放つ。しかし岩木夫妻の思いが届きはじめ、突如マーヤは自分の心と戦いはじめ苦しみ出す。たたみ掛けるように岩木夫妻が過去の話をマーヤに語りかけると、ついにマーヤは自分に打ち勝ち自らブレスレットを破壊した。しかしそれによってダメージを受けたマーヤはその場に倒れ込んでしまう。



それによってハイパーゼットンデスサイスが一瞬隙を見せ、ウルトラマンオーブはその隙にオーブカリバーでハイパーゼットンデスサイスを吹き飛ばす。そしてオーブオリジンからサンダーブレスターへとフュージョンアップ、ゼットシウム光線でハイパーゼットンデスサイスを倒した。



戦いが終わり、マーヤは岩木夫妻の家で目を覚ます。しかしブレスレットを自ら破壊した衝撃でマーヤは全ての記憶を失っていて、岩木夫妻のことも記憶から消えてしまっていた。マーヤは岩木夫妻のところから新たな旅立ちをすることを決意、ナオミたちやガイに見守られながら旅立ちの準備をしていた。するとガイが「おい風来坊、好きなところへ行けばいい。ただ、帰る場所があるともっといいかもな。」とマーヤに同じ風来坊としてのアドバイスを送る。



岩木夫妻も「いつでも帰ってらっしゃい、土産話待ってるよ」と言いながらトランクケースを手渡した。マーヤは「また来るね」と告げ一人旅立っていった。



この回を紹介するために、先週先に第5話「逃げない心」を紹介しておきました。

パーツレビュー:ライトバーチューブドアミラーウィンカーLEDブルー
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/2541061/9325104/parts.aspx
ブログ一覧 | ハリアー | クルマ
Posted at 2018/07/16 17:03:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation