• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

これからはデジタルインナーミラー(後編)‐Digital rearview mirror‐

これからはデジタルインナーミラー(後編)‐Digital rearview mirror‐ 前回の続きで今日はデジタルインナーミラーのピクシーダPSR2000Gのレビュー後編を書いていきます。

まずサイズ感については前回記載した通り、被せるタイプとしては純正ルームミラーがはみ出さないギリギリのサイズ感であり、装着車種によっては純正ルームミラーのサイズを測り、慎重に検討した方が良いという結論でした。そして後編の今回は主に画質について書いていこうと思います。デジタルインナーミラーはドライブレコーダーでもあるので、ここを重要視する方が多いと思いますので、要チェックポイントですね。

というわけで、早速画質の話しに移りますが、結論から言えば画質重視の最新ドライブレコーダーや中国製デジタルインナーミラーと比べると、そこまで良いとは言えません。ここを最重視する人なら積極的に他の製品を検討することをオススメします。とはいえ、個人的に画質はこのレベルでも十分だと思っています。万が一の時でもこの画質で十分使えます。しかし事故の際の記録目的であれば必要十分ですが、ドライブの思い出としての記録や、Youtube等で動画をアップするといった目的の場合は不満が出てしまうかもしれません。参考までに記録された動画を横幅600サイズに縮小したものではありますが、参考までにスクリーンショットとして載せておきます。一応対向車等のナンバーはぼかしをいれてあります。

まずは晴れの日のフロントカメラ映像から。対向車のナンバーはこの位置であれば4桁の大きい数字ははっきりと確認できますが、それ以外の部分はお互いの速度が余程遅い時などでないと判別は不可能だと思います。



続いて夜間のフロントカメラ映像です。走行している対向車のナンバー情報は完全に判別不可です。車種が判別できる程度です。



こちらはトンネル内でのフロントカメラ映像です。夜間ほどではありませんが、やはり対向車のナンバーはかなり遅い速度でないと判別は不可能です。



続いてリアカメラ画質についてです。リアカメラもフロント同様、単なる記録としては必要十分な画質ですが、CLAはリアガラスのスモークが強く、デジタルインナーミラーとして使う際は、少しミラー液晶の画面が暗くなってしまいます。液晶の明るさをMAXにしてもちょっと暗いです。これに関しては、リアカメラを外につければ問題ありませんが、耐久性と見た目を考慮して自分は車内取り付けを選びました。リアカメラもそこまで小さいわけではなく、形もスタイリッシュなわけではないので、余程見た目を気にしない人でもない限り、やはり室内設置になるかと思います。

晴れの日のリアカメラ映像です。ガラスがスモークでなければほとんどフロントカメラと変わらない感じに映ると思います。これは停車中の映像のスクリーンショットです。停車中であれば後続車のナンバーは小さい文字も判別できます。



そしてこちらは夜間の停車中のものです。この車間距離だと停車中でもナンバーは4桁の大きい数字以外は読み取りは厳しいです。



ちなみにリアカメラはこのようなサイズと形状です。リアガラスの掃除のことを考えて、あえてステーはガラスには貼り付けず、天井の樹脂カバーの部分に装着してもらいました。



ちなみに雨の日の液晶はこんな感じになります。当然ですが水滴が映ります。もちろん録画される動画にも水滴が入ります。これは最近純正でも登場しはじめているデジタルインナーミラーでも同様の見え方になると思いますので、デジタルインナーミラーはこういうものです、と割り切りましょう。個人的には全く気になりません。というのも、大抵イマドキの車ならバックカメラがあるでしょうからね。少し古い年式でバックカメラのない車に装着しようとしている人は少し考えた方がいいかもしれませんが、電源を切れば通常の鏡としても使えるようなので、そこは使う人次第ということですね。



最後に、落とし穴だったのがマイクロSDカードの出し入れ。この手の製品はたいてい挿入口が上にあると思いますが、PSR2000Gも例に漏れず上側にあります。しかし安全運転支援装置のカバーが邪魔で、手ではマイクロSDカードの出し入れができません。さすがにこれに関しては何も心配していなかったので、“まさか”です。もっともフォーマットはタッチパネル操作でマイクロSDカードを取り外さないでもできるので問題ありませんが、パソコンに映像を落としたい時などはそうはいきません。自分はたまたま他のパーツを買った時についてきたちょうどいいL字のマイナスドライバーがあったので事なきを得ましたが・・・。ミラーを下まで下げれば取り出せるんじゃない、と思われる方もいるかと思いますが、当然それもやりましたが、限界まで下に下げてもダメでした。自分は手はかなり小さい方ですがどうやっても無理でした。参考までに。



自分はデジタルインナーミラーは今回が初めてですが、まず慣れるのに2~3日かかりました。というのも、普通の鏡に慣れてしまっていたので、最初は液晶に映るカメラ映像ではなく、液晶に反射した車内の像に視点が合ってしまい、上手く映像に目のピントが合いませんでした。それから後続車等の距離感も鏡とは全然違います。これも慣れは必要ですが、慣れたとしても好き嫌いがわかれるような気がします。自分はバックする時などは99%純正のバックカメラを利用します。あまりデジタルインナーミラーの距離感は好きではないからです。今後はサイドミラーも純正でデジタルになりそうな気がしますが、車線変更等で細かな距離感を把握する必要があるサイドミラーは見た目や流行りとかで中途半端な性能で装備するのではなく、遠くのものもしっかり見える完璧なスペックを確保して標準装備で出してもらいたいですね。

最近はドライブレコーダーが必須アイテムになりつつあり、Youtubeなどでも比較動画があるくらいですが、ピクシーダPSR2000Gは意外と情報がありません。簡単な情報ではありますが、気になっている人は参考にしてください。
ブログ一覧 | CLA | クルマ
Posted at 2020/09/06 19:08:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation