• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月28日

揚羽寿司(4)‐Agehazushi‐

揚羽寿司(4)‐Agehazushi‐ 昨日アップした網戸神社の後に予約しておいた揚羽寿司へ行ってきました。今回は色々あって、コースを予約しておきました。初めてのコースということで、とりあえず一番下の5000円のコースにしてみました。ここならリーズナブルな金額帯でもまず外れることはないですからね。まぁ5000円もなかなか贅沢な金額ですけどね。

そんなこんなで待っていると、いきなり豪華なものが登場しました。海鮮の3種盛りでした。左からカニの身と外子、真ん中がイクラ、右が少し見にくいですが白エビの上にカラスミのトッピングです。



カニの外子の絶妙な食感に感動。



イクラよりウニ派の自分は今までそんなにイクラを食べることはありませんでしたが、これは旨味が濃くて、イクラとしては今までに食べた中でコレが断トツの美味さでした。白エビは安定の美味しさですね。



続いて登場したのは秋の味覚たっぷりの一品です。渋皮のついた和栗、柿生ハム、ギンナン串などなど。どれもシンプルで素材の良さが最大限に味わえるものでした。



そしてここでアワビの肝合えが出てきました。以前にここで握りのアワビを食べていますが、あの時の感動が再び・・・。肝はペースト状になっていて、滑らかな口当たりでした。もちろんアワビも柔らかい食感に仕上げられていました。



次に出てきたのが秋の味覚の王道、松茸の土瓶蒸しです。大ぶりの松茸がたっぷり入っていて、それはもう何も言うことはありません。松茸も少し厚みを持たせて切ってあり、香りだけでなくザクザクとした歯触りも楽しめました。



5000円だしそろそろ終わりかなぁと思っていましたが、ここでお刺身が登場します。まだまだ終わりそうもありません。お刺身は本マグロとその日オススメにもあったカマスの炙り刺しと思われる白身の炙りです。本マグロは当然美味しいのですが、白身の炙りもふんわりとした食感で、優しい印象でした。多分このふわっと感はやはりカマスでしょうね。特に皮と身の間の部分は食感と脂の乗りが最高でした。



お刺身のあとは中休みのご飯ですと言われ、鯛飯を出されました。5000円なのにまだ中休みなのかと驚きです。この辺りで満腹とまではいかないまでも、十分な満足感がありました。しかしコースですのでここは最後までいただきます。鯛飯は鯛の旨味がしっかりと入り込んだ米ながら、一粒一粒食感が残っていて、これまた絶妙な炊き加減でした。トッピングのイクラも嬉しいですね。



そして再び魚料理が登場します。今度はウナギです。だんだん本当にこれで5000円なのかと疑問が生じるくらい、良いものが出てきます。しかも素材も味も手抜き無しの一級品、このウナギも美味しくいただきました。



さすがにもうシメかと思いきや、ここでまたもや贅沢な白エビの天ぷらが登場します。白エビの天ぷらは何度か食べていますが、サクッ、ふわっ、とした食感と上品な白エビの味と香りは間違いない逸品です。



そしてようやくここで最後のお寿司が登場です。揚羽寿司に来たらやっぱりエビです。超肉厚特大のエビで、火の通し方もプロの仕事です、蒸しエビと侮って食べると衝撃の旨さです。イカは前回食べようと思ってお願いしたら入荷無しとのことで、今回初めてここでイカを食す機会が訪れましたが、イカも期待を裏切らないものでした。



お寿司で最後だと思い込んでいたら、何とデザートまで出てきました。シャインマスカットのゼリーです。



もう至れり尽くせりですね。お寿司を入れて計10品ですよ。これはかなりお得なコースですね。1万円のコースなんて頼んだら国賓クラスのおもてなしをされてしまうのではないかと思うくらいです。ちなみにコースは3000円(昼のみ)、5000円、7000円、1万円のコースが用意されていて、あとはご予算に合わせてということだそうです。「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは1万円コース」ですかね。まだ1万円は身分不相応なので辞めておきますが・・・。
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2020/10/28 20:08:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

踊るプロジェクト再始動👮‍♂️
伯父貴さん

家庭の味
avot-kunさん

今更ですが…
ベイサさん

祝・みんカラ歴5年!
みぃ助の姉さん

仕事終わりの夜鍋作業開始、、、。
mkt33さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation