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Agent ジンのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

走行中でもMBUXで動画再生‐TV Canceller‐

走行中でもMBUXで動画再生‐TV Canceller‐今日は4つ目のパーツをアップしました。はじめの3つは納車時に既に装着済みのものでしたが、今回のパーツは納車後に自分で装着したものです。相変わらず大きいものではありませんが、初めてCLAに手を施しました。今回装着したのものは、いわゆるTVキャンセラーというものです。今回7台目にして初めての純正ナビなので初めてこの手のものを購入しました。基本的に運転支援系のオプションやナビのオプションはオプションという名目にはなってはいるものの、ほぼ大半の車両はそれらが装備された状態で輸入されてくるため、たいてい半強制的に選択することになります。最初は受注でどっちもレスの状態で購入しようと考えていたのですが、納期の件や、値引きの好条件等もあったので、結局ナビも含めフルオプションでの契約となりました。最も使い始めてしまえばMBUXは便利ですし、mp4などの動画にも対応してるので、純正ナビでも特に不便はありません。ただ、やはり走行中に一部の機能が使えないというのはやはり色々と問題があるので、キャンセラーを購入しました。それがコレです。



需要が少ないせいなのか、国産車用のソレと比べると3倍近い価格です。それでも背に腹は代えられないので購入しました。取付はステアリング下のカプラーの間に噛ますタイプですが、とにかく狭くてやりにくかったです。詳細というほどではありませんが、途中経過は整備手帳に載せておきました。取説もついてきますし、作業自体は何も難しくないので、誰でもできる内容ではありますが、手が大きい人は無理かと思います。手の小さい自分でも手の甲や手首周りが傷だらけになりました。場所が場所なのでわかりやすい写真ではありませんが、一応装着時の一部始終は整備手帳の方に載せてあります。



結局簡単な作業ではありましたが、狭い所かつ見づらい場所という条件下での作業だったので、なんだかんだで40~50分くらいかかった気がします。

でもとりあえずこれで走行中でも全ての操作が可能になりました。



しかし走行中に常に動画を再生するわけではないので、価格に見合った使用頻度かどうかというと何とも微妙です。備えあれば憂いなしといった感じの自己満足ですね。とはいえ、高額なナビのオプション代を考えたらいかなる時でも100%の機能が使えるようにしたいものです。
Posted at 2020/09/13 17:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年09月06日 イイね!

これからはデジタルインナーミラー(後編)‐Digital rearview mirror‐

これからはデジタルインナーミラー(後編)‐Digital rearview mirror‐前回の続きで今日はデジタルインナーミラーのピクシーダPSR2000Gのレビュー後編を書いていきます。

まずサイズ感については前回記載した通り、被せるタイプとしては純正ルームミラーがはみ出さないギリギリのサイズ感であり、装着車種によっては純正ルームミラーのサイズを測り、慎重に検討した方が良いという結論でした。そして後編の今回は主に画質について書いていこうと思います。デジタルインナーミラーはドライブレコーダーでもあるので、ここを重要視する方が多いと思いますので、要チェックポイントですね。

というわけで、早速画質の話しに移りますが、結論から言えば画質重視の最新ドライブレコーダーや中国製デジタルインナーミラーと比べると、そこまで良いとは言えません。ここを最重視する人なら積極的に他の製品を検討することをオススメします。とはいえ、個人的に画質はこのレベルでも十分だと思っています。万が一の時でもこの画質で十分使えます。しかし事故の際の記録目的であれば必要十分ですが、ドライブの思い出としての記録や、Youtube等で動画をアップするといった目的の場合は不満が出てしまうかもしれません。参考までに記録された動画を横幅600サイズに縮小したものではありますが、参考までにスクリーンショットとして載せておきます。一応対向車等のナンバーはぼかしをいれてあります。

まずは晴れの日のフロントカメラ映像から。対向車のナンバーはこの位置であれば4桁の大きい数字ははっきりと確認できますが、それ以外の部分はお互いの速度が余程遅い時などでないと判別は不可能だと思います。



続いて夜間のフロントカメラ映像です。走行している対向車のナンバー情報は完全に判別不可です。車種が判別できる程度です。



こちらはトンネル内でのフロントカメラ映像です。夜間ほどではありませんが、やはり対向車のナンバーはかなり遅い速度でないと判別は不可能です。



続いてリアカメラ画質についてです。リアカメラもフロント同様、単なる記録としては必要十分な画質ですが、CLAはリアガラスのスモークが強く、デジタルインナーミラーとして使う際は、少しミラー液晶の画面が暗くなってしまいます。液晶の明るさをMAXにしてもちょっと暗いです。これに関しては、リアカメラを外につければ問題ありませんが、耐久性と見た目を考慮して自分は車内取り付けを選びました。リアカメラもそこまで小さいわけではなく、形もスタイリッシュなわけではないので、余程見た目を気にしない人でもない限り、やはり室内設置になるかと思います。

晴れの日のリアカメラ映像です。ガラスがスモークでなければほとんどフロントカメラと変わらない感じに映ると思います。これは停車中の映像のスクリーンショットです。停車中であれば後続車のナンバーは小さい文字も判別できます。



そしてこちらは夜間の停車中のものです。この車間距離だと停車中でもナンバーは4桁の大きい数字以外は読み取りは厳しいです。



ちなみにリアカメラはこのようなサイズと形状です。リアガラスの掃除のことを考えて、あえてステーはガラスには貼り付けず、天井の樹脂カバーの部分に装着してもらいました。



ちなみに雨の日の液晶はこんな感じになります。当然ですが水滴が映ります。もちろん録画される動画にも水滴が入ります。これは最近純正でも登場しはじめているデジタルインナーミラーでも同様の見え方になると思いますので、デジタルインナーミラーはこういうものです、と割り切りましょう。個人的には全く気になりません。というのも、大抵イマドキの車ならバックカメラがあるでしょうからね。少し古い年式でバックカメラのない車に装着しようとしている人は少し考えた方がいいかもしれませんが、電源を切れば通常の鏡としても使えるようなので、そこは使う人次第ということですね。



最後に、落とし穴だったのがマイクロSDカードの出し入れ。この手の製品はたいてい挿入口が上にあると思いますが、PSR2000Gも例に漏れず上側にあります。しかし安全運転支援装置のカバーが邪魔で、手ではマイクロSDカードの出し入れができません。さすがにこれに関しては何も心配していなかったので、“まさか”です。もっともフォーマットはタッチパネル操作でマイクロSDカードを取り外さないでもできるので問題ありませんが、パソコンに映像を落としたい時などはそうはいきません。自分はたまたま他のパーツを買った時についてきたちょうどいいL字のマイナスドライバーがあったので事なきを得ましたが・・・。ミラーを下まで下げれば取り出せるんじゃない、と思われる方もいるかと思いますが、当然それもやりましたが、限界まで下に下げてもダメでした。自分は手はかなり小さい方ですがどうやっても無理でした。参考までに。



自分はデジタルインナーミラーは今回が初めてですが、まず慣れるのに2~3日かかりました。というのも、普通の鏡に慣れてしまっていたので、最初は液晶に映るカメラ映像ではなく、液晶に反射した車内の像に視点が合ってしまい、上手く映像に目のピントが合いませんでした。それから後続車等の距離感も鏡とは全然違います。これも慣れは必要ですが、慣れたとしても好き嫌いがわかれるような気がします。自分はバックする時などは99%純正のバックカメラを利用します。あまりデジタルインナーミラーの距離感は好きではないからです。今後はサイドミラーも純正でデジタルになりそうな気がしますが、車線変更等で細かな距離感を把握する必要があるサイドミラーは見た目や流行りとかで中途半端な性能で装備するのではなく、遠くのものもしっかり見える完璧なスペックを確保して標準装備で出してもらいたいですね。

最近はドライブレコーダーが必須アイテムになりつつあり、Youtubeなどでも比較動画があるくらいですが、ピクシーダPSR2000Gは意外と情報がありません。簡単な情報ではありますが、気になっている人は参考にしてください。
Posted at 2020/09/06 19:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年09月05日 イイね!

これからはデジタルインナーミラー(前編)‐Digital rearview mirror‐

これからはデジタルインナーミラー(前編)‐Digital rearview mirror‐前回納車時に装着したパーツレビューとして字光式ナンバーの照明器具を載せましたが、納車時からついているものがもう1つあります。というか、あと1つしかありません。いつもならエアロやらナビやらスピーカーやら色々あるのですが、今回は納車前にディーラーに持ち込み、納車までに装着をお願いしたものは2つしかありませんでした。その残るもう1つがルームミラー型のドライブレコーダー、いわゆるデジタルインナーミラーです。

ドライブレコーダーは前車のハリアーで初めて装着しましたが、その時に比べ普及率も上がり、種類も増え、画質などのスペックも向上してきています。ハリアーの時は画質重視で選びましたが、フロントガラスに装着するタイプだったため、後付け感があったり、助手席から見ると本体が非常に邪魔といったデメリットがありました。



そのような経験から、今回はルームミラー型を選びました。CLAにした時点でさすがにDADのルームミラーは“ない”と思ったので、その点もちょうどよかったのです。まぁ、仮にロードスターだったとしてもDADルームミラーはお蔵入りになっていたかと思いますが。というわけで、インサイトの時から約10年、代々使ってきたDADルームミラーはついに箪笥の肥やしになりました。車が替わっても使い続けてきた唯一のパーツでした。



そしてこれが今のルームミラー。



最も重視したのは画質ではなく、いかにスマートに収まるか、です。コスパ、画質ともに優れた中国製が多くある中、あえてスペックの少し劣るこちらを選んだのは、国産メーカーから販売されているという単純な安心感というのもあります。でも、それよりも大きな理由は、カメラの位置がミラーの下にある点と、ミラー上部から出ているコードが1本に集約されているというこの2点に尽きます。安全運転支援装置があることで最近の車はルームミラー付近に出っ張りがあります。その映り込みを避けるためにカメラの位置は重要です。そして、スマートに収めるという意味ではコードがゴチャゴチャしているものも今回は選択対象から外しました。というわけで、消去法で唯一残ったのがこのセイワのピクシーダPSR2000Gというわけです。

このPSR2000Gを選ぶにあたり、一つだけ不安だったのがサイズです。11.8型が大半の中国製デジタルインナーミラーと違い、こちらは9.6型というサイズです。純正ルームミラーに装着した際、純正ルームミラーがはみ出さないかどうかが気がかりでした。製品スペックに記載されている本体サイズはミラーの最大幅しか記載されていません。しかしこの製品は台形なので、上底と下底では幅が違います。ということで、メーカー側に上底の長さを問い合わせ、メルセデスにも純正ルームミラーのサイズを確認しました。その結果、純正ルームミラーの幅よりPSR2000Gの上底の幅が約1cmだけしか大きくないということが判明しました。何とも微妙なサイズです。安いものでもないので、迷いましたが、PSR2000Gに賭けることにしました。

納車になるまでどんな見栄えになるかわかりませんでしたが、結果的に何とかギリギリ収まったかなという感じです。後ろの純正ミラーが見えてると後付け感が一気に増しますが、ホントにギリギリのサイズといった具合です。メルセデスでこの手のものをつけようとしている人は、心配なら11.8型を選ぶ方が間違いないですが、中国製という響きとコードがゴチャゴチャするという部分とトレードオフになるかと思います。

シートポジションやミラー角度によもよりますが、助手席側から見ても純正ルームミラーが見えることは殆どありません。見栄えという点ではこれも結構重要なポイントだと思います。



そして裏側はこんな感じです。中国製のデジタルインナーミラー同様ゴムバンドが付属していますが、中国製との違いは、PSR2000Gはゴムバンドのみでの固定ではなく、いわゆる社外ルームミラーによくある上下で挟み込むアームのようなものもある点です。直射日光に晒されることの多い箇所ですので、ゴムバンドのみの固定よりは安心感もあります。



ここまで装着時の外観について書いてきましたが、長くなるので、一旦ここで終了にし、画質等の中身については次回にしたいと思います。
Posted at 2020/09/05 08:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年08月19日 イイね!

美しき字光式ナンバー‐LED License plate‐

美しき字光式ナンバー‐LED License plate‐前回は初のパーツレビューとしてフロアマットをアップしました。2つ目のパーツレビューとなる今回も納車時に装着したものを紹介します。字光式ナンバー用の照明器具とそれに付属するメッキ仕様のナンバーフレームです。大きいものではありませんが、国産品となると意外と値が張り、着けるかどうか少し躊躇します。でも、認可のおりていない安い海外製品は耐久性に不安がありますし、封印のある登録車ではダメになると面倒なことになりそうなので、これに関しては安心を買うつもりでいつも国産品を選びます。近年は国産品でも数社からLEDタイプが販売されていて、今回は候補を3種類に絞り、最終的にこれを選びました。



井上工業の照明器具です。前車ハリアーに使用していたAIRも3つの候補には入っていましたが、ナンバーフレームを装着する場合は別途用意する必要があり、さらに加工が必要という手間が発生します。AIRも国産の認可済み商品で性能としては全く不満はなかったのですが、純正ナンバーフレームと組合せて装着すると、ナンバーフレームとナンバープレートの境目に段差ができてしまい、ナンバーフレームの隅が洗いにくいというのが難点でした。これはいつも洗車しながら気になっていた部分でした。そして、細かい点ですが、フロントは横から見た時にナンバーフレームが専用設計ではないため、若干の隙間ができてしまい、これも少し気になっていました。これがそのハリアーの時の字光式ナンバーです。



このマイナスポイントを全て解決できそうだったのが井上工業の照明器具でした。実際装着すると、ナンバーフレームは照明器具に合わせた専用設計のため、ナンバーフレームとナンバープレートはほぼツライチで収まり、非常にスッキリと見えます。また、ナンバーフレームも純正に比べると縁が細く、周囲のデザインを邪魔することなく、今回のCLAには最適な選択だったと思います。



もちろんリアも綺麗に収まります。



逆にナンバーフレームとしての主張は純正よりも控えめなので、メッキをより主張させたいという目的で選択すると物足りないと思います。今回のCLAはそういう方向性ではなかったので、まさに思っていた通りのデザインでした。スタイリッシュに収められるという点で、字光式ナンバーなら見た目の美しさではコレが現時点ではベストな選択ではないかと思います。
Posted at 2020/08/19 21:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ
2020年08月13日 イイね!

フロアマットはシャギー調‐Floor mat‐

フロアマットはシャギー調‐Floor mat‐ようやくCLA初のパーツレビューをアップしました。いつもならエアロからアップしていくのですが、今回はそんなものはありません。外側は完全なノーマル状態です。もっとも社外パーツでゴテゴテにするような車でもありませんし、まだそのようなエアロパーツも存在していません。

というわけで、最初にアップしたのはフロアマットです。んー、初っ端としては地味・・・。



フロアマットとしてはシャギー調なので、全くもって地味ではなく、存在感抜群のマットです。踏み心地も一般的なフロアマットとは別物です。しかし純正品ではないので、お値段は純正品の約3分の1ほど。



ちなみに現行CLA用というかたちでは販売されておらず、現行Aクラス用として売られています。でも形状はフロントもリアも全く同じなのでピッタリです。もちろん既存のズレ防止のピンで固定も可能です。



リアもこんな感じで綺麗に収まっています。



ヤナセで見積もりをした時は、フロアマットいらないんですかと驚かれましたが、どこぞの高給取りのお偉いさんではないので、純正フロアマットは選べません。とはいえ、1万円を切るペラッペラのものはさすがにこの車には・・・となるので、1万円台でそれなりに様になるこのマットを選びました。知らない人が見たら純正品よりもお高そうに見えるくらいです。

ちなみに夏だと暑苦しそうな感じがするかもしれませんが、ワサワサしたシャギーの間に空気がたっぷり入り込むせいか、靴を履いていない状態で足を乗せても暑い感じはしませんでした。
Posted at 2020/08/13 18:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | クルマ

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