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Agent ジンのブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

ノートe-POWERを試乗

ノートe-POWERを試乗スカイラインのターボを試乗に行ってきたのですが、

おあいにく様・・・ターボ不在。

ということで、ノートe-POWERに乗ってきました。

プリウスやアクアよりも売れてるというから、買う気は無くても一応モノは試し。

乗ってみましたが、普通のノートよりステアリングの感覚が希薄??

ハイブリッドとか電気自動車とか、なんでこうつまらない車に仕上がってしまうんだろう・・・全部が全部ではないですが、大半がなぜかこうなる。。。

加速感もモーターで走ってます感満載!!

シームレスかつ無音で加速していきますが、ディーゼルの力強さとはまた違うトルク感があります。

面白さはありませんが、足としては十分過ぎる走りです。

加速性能はコンパクトカーとしては間違いなく優秀ですが、ん~・・・、もはや価格はコンパクトカーではありませんからね。

そして何より一番の特徴は回生ブレーキ。信号のある市街地を10分走りましたが、一度もフットブレーキを使う機会はありませんでした。MTのエンブレの比ではありませんし、停止するまでほぼ同じ具合で減速していきます。ノーマルモードでは普通の走りですが、SモードとECOモードでは回生ブレーキのみで大半のシチュエーションなら止まることが可能です。ただ、この機能、アクセルを放した瞬間から強制的に働くので、渋滞時や駐車時などは扱いにくいですね。それとエンブレと違い、エンジン回転数が上がるわけでもないので、フットブレーキを踏んでもないのに無音の状態で強烈に減速します。慣れないと気持ち悪さはCVTの比じゃないです。

ん~、この回生ブレーキ機能、確かに止まるまで確実にエネルギーは回収できるんでしょうけど、不慣れな老人が運転したら事故の要因にならないのだろうか・・・??そう思わせるくらいクセモノです。

ちなみに試乗車はメダリストだったので、e-POWERでも一番上のグレード。乗り出しで230万円オーバーは確実で、個人的にノートに230万円は考えられない。内装はもちろんプラスチック多用のコンパクトカーですので。

かといって、一番下のグレードはエアコン無しで、リアシートも他のグレードとは違うベンチシート、ガソリンタンクも容量小さくしたカタログ燃費対策用の大人の事情で作られたグレードなので、現実味のないグレード。

やっぱりノートならどんなにイマドキの車だとしても乗り出し200万円までかなぁというのが個人的な感想。発売直後は流行りモノとして売れるでしょうけど、それを過ぎたらこのクラスの車で一番重要なのはコスパとか価格なんだと思うのですが・・・CX-3も結局高過ぎてガソリン車出すっていう方向のようですし・・・。最近はミドルクラスの車はそれほど価格が上がってないのに、軽とかコンパクトクラスがじわじわ価格上昇傾向なので、価格差がそれほど無くなってきてますよね。C-HRとハリアーが良い例で・・・CX-3だって少し上乗せすればCX-5買えちゃうし。。。

近場の買い物程度ならノートもガソリン車の方がコスパとしては高いですね。

見た目は普通の車ですが、走行性能は近年のエコカーの中でも相当個性的なので、気になる人は乗ってみてください。スペックだけ見て机上の空論でどうこう言ってもコイツの個性はわかりませんので。
Posted at 2017/02/18 19:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2017年02月04日 イイね!

新型CX-5に乗ってきた

新型CX-5に乗ってきた新型CX-5発売後初の週末。

天気も快晴。

となれば最高の試乗日和。

行ってきました県南の北関東マツダ。

せっかくなので、新しいソウルレッドを実車で確認したいということで、置いてある店舗を確認して訪問。

今までの新型車と比べて、意外とソウルレッドの配備が少ないんです。

アクセラなんかはソウルレッド以外の色を見たいと思ってもソウルレッドとホワイトばかりみたいな状態だったのに、今回のCX-5はソウルレッドが少なめ。とは言っても従来比であって、県内の半分くらいの店舗には置いてありますが。

その新色ソウルレッドクリスタルですが、確かに質感は上がっていますが、5万円から7万円へと価格も上がっていて、その分質感が上がっているかというと微妙。個人的にはこの新色で7万円出すなら従来の5万円のソウルレッドでも十分かな。例えるなら、トヨタのパールホワイトとホンダのパールホワイトの違いくらいの差異であって、車好きでない人から見たら、違いは殆どわからないと思います。

エクステリアも違いがわからないといった意見をあちこちで散見しますが、一昔前のプリウスとインサイトが似てると感じる感性の人間ならそう思うでしょうね。でも明らかにスタイリッシュになっています。サイドから見たデザインは従来の鼓動デザインにはない直線的なラインで、スッキリ見えます。そしてフロントのグリル周りがカッコよくなっています。

インテリアはエクステリア以上に質感アップしてます。ドアの内貼りはかなりデザインが変わりましたね。そしてドアといえば、エーモンの風切り音対策のモールと似たようなものが標準装備されていて、そのせいか、ドアの閉まる音は従来よりも良くなっていました。リアハッチのパワーゲートも確認しましたが、便利だし、ちょっと高級な車になった感がありますね。

今回試乗したのはFFのディーゼルでしたが、走行性能は初期のCX-5と比べたら雲泥の差ですね。ディーゼルのエンジン制御もクセがなく、ATでもそれなりに思い通りに走ります。そしてアクセラではそれほど体感できなかったGベクタリングコントロールも、CX-5は重心が高いせいか、アクセラよりもはっきりとわかりました。静粛材も追加しているのでしょうが、ナチュラルサウンドスムーザー&周波数コントロールもかなり効果が出ていました。低速域の音は初期のスカイアクティブディーゼルとは別物でした。

MTがないことと、マツダコネクトが勝手に装備されてしまうことを除けば素晴らしい車ですね。

最後にHCCIエンジンについて聞いてみました。さすがに完全にプラグ無しというわけにはいかないようで、高速域ではやはりプラグは必要みたいですね。そして、これだけ話題になっているにもかかわらず、排気量に関してどこでも触れられていないので、そこも聞いてみましたが、そこは開発陣しか知りえない極秘情報なんだそうです。まぁ色々なところで予想されている通り2018年度に市場に出るとしたら、あと1年もすれば何かしらの情報は出てくるでしょうけど。

CX-5、良かったですが、アテンザはあと1回車検を通して、3回目の車検前くらいにもなれば、HCCIエンジンとか、日産の可変圧縮比エンジンなど、今市場にはない面白いエンジンが出てるでしょうから、今はまだ静観ということで( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/02/04 20:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2016年10月15日 イイね!

日産・スカイラインHV試乗レポート

日産・スカイラインHV試乗レポート









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◆試乗車情報◆

車種:日産・スカイライン
グレード:350GT HYBRID Type SP Cool Exclusive
排気量:3500cc
ミッション:7AT
車両重量:1810㎏

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◆エクステリアデザイン◆

エクステリアデザインは可もなく不可もなく普通のセダンなので省略。

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◆インテリアデザイン◆

インテリアは高級セダンらしいインテリア。2.0モデルなど下のグレードなら価格相応だが、500万円オーバーの上位グレードでは少しチープなデザインと感じてしまうかもしれない。

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◆動力性能◆

スペックの数値を見ると相当なポテンシャルを持ち合わせているようだが、普通の街乗りでは重量級の車重のネガな部分が目立つ印象。俊敏性やレスポンスという面では普通のセダンという印象で、スポーティーな感じはしない。現行型のイメージ通りといった感じで、良くも悪くも高級セダンになってしまったようである。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィールはダイレクトアダプティブステアリングという新たな技術が装備されているが、これはお世辞にも良いとはいえないものだった。直進時はフワフワした感じで遊びも大きく、普通に運転することに問題はないが、頭で思っているイメージと実際の車体の動きにズレがあった。軽いステアリングフィールはチープに感じてしまい、車のイメージとも違ったものだった。足回りに関しても普通のセダンの域は超えてはいなかった。

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◆居住性・静粛性◆

ハイブリッドかつ高級セダンなので静粛性は十分に保たれていた。

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◆総評◆

同サイズのクラウン、アコードハイブリッド、アテンザと比べると、走る楽しさという点では個人的には一番感じられなかった。数値上の動力性能はかなりのものなので、数値では表せない感性に訴える部分の進化に期待したいところ。運転して楽しいかどうかはスペックや価格だけで決まらないのが車選びの楽しさの一つでもある。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★
静粛性:★★★★
コストパフォーマンス:★★
Posted at 2016/10/15 19:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2016年09月10日 イイね!

レヴォーグSTIに乗ってきた

レヴォーグSTIに乗ってきた先週はまだまだ試乗に行ける状態ではなかったのですが、

今日はなんとか会話ができるくらいにまでなったのでスバルのディーラーに行ってきました。

とはいえ、まだまだハスキーボイスで体力的にしんどいのですが・・・。

完治には1ヶ月以上かかりそうですね。。。

で、今日試乗してきたのは1.6レヴォーグのSTI。

まぁレヴォーグの完成度は元々良いモノがありましたが、

ステアリングフィール、足回り、剛性感、何一つ文句のつけようがないですね。

この走りに関する部分はトヨタやホンダの比じゃないのは言うまでもないが、走りを謳うマツダよりも一つ二つ上をいってますね。

ただやはりスバルのダウンサイジングターボは実用燃費という意味ではイマイチ弱い・・・。

それと、リアのSTIエンブレムのデカさ、何あれ??

尋常じゃないほどデカい・・・。

営業の人も呆れて苦笑いするほどデカい。

で、その営業、人は悪くないのだが、やはりスバルはどこのディーラーに行っても、どの営業も名刺1枚渡さないし名乗りもしない。

他のメーカーでもたまにはあることですが、これほどまでにどこに行っても名刺を出さないのはスバルだけ。

逆にトヨタのように必ず名刺を出してきて、すかさず売り込みトークとか必要以上の大げさな接客も好きではないですが・・・。

よくネット上でもスバルのディーラーの営業やサービスの接客については酷評が目につきますが、せめて名前くらい教えてくれないもんですかね。

せっかくいい営業の人だったとしても次回行った時に指名できないですよ・・・。

車がいいだけに、そこは非常にもったいないですね。
Posted at 2016/09/10 20:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2016年08月11日 イイね!

新しくなったアコード

新しくなったアコードディーラーがお盆休みになる前にアコードをチェックしてきました。

県内に数台しかなく、近場だと黒しかないので、少し離れたディープオーロラのあるディーラーに行ってきました。

初代インサイト、シビックハイブリッドなどもそうでしたが、県内に数台って売る気があるのかなと思ってしまう・・・。

まぁ買うわけではないので、そこは私としては気にするポイントではないので、早速試乗した印象ですが、

初期型よりはだいぶ良くなりましたね。

耳障りな音もだいぶ抑えられていて、何より足回りがだいぶ改善されていました。

というか、初期型の足は芯の無い感じでお世辞にも良いとは言えない感じだったのが、ようやく不満の感じない足になりましたね。

が、しかし、インテリアですよ。

センターインパネはピアノブラックになったのに、運転世紀と助手席にある横長のパネルは木目調のまま。

チグハグで違和感が・・・。なぜ木目を残したんだろうか。

ドアトリムの形状も価格には不釣り合いで、所々に高級車になりきれない箇所が見受けられます。

価格は立派な高級車になったので、その辺りの細部も抜かりなくやってほしいですね。

ボディカラーはホンダにしては頑張ったんじゃないですかね。

ディープオーロラはヴェゼルのモルフォブルーを地味にした感じ。

定番の白黒があるんだから、色モノはもう少し華やかでもいい気もしますが、購入層を考えるとこれが限界なんですかね。

で、最終評価ですがトータルで見ると結構良くなってました。

運転してて楽しいかどうかは・・・イメージ通りです( ̄▽ ̄)
Posted at 2016/08/11 20:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

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