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Agent ジンのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

涙ボクロ追加

涙ボクロ追加今更ですが、ヘッドライトウォッシャーカバー装着しました。

そして今更なので、せっかくつけるなら同色ではなくジェットブラックで。

エアロが赤黒なので、黒でも違和感なく馴染んでます。

ヘッドライトの上のカバーがアイラインなら、これは涙ボクロっていうのが正解でしょうか。
Posted at 2016/11/26 17:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のDIY(アテンザ) | クルマ
2016年07月02日 イイね!

マフラーはこうあるべきもの

マフラーはこうあるべきもの5台目にして初めてマフラーを換えました。

ルーフスポイラーとマフラーとで迷いに迷い結果、

今までやったことないことをやってみようということでマフラーに。

といっても、色々なレビューでもあるように、音に関しては全く期待せず(笑)

狙いは走行性能の向上。

うるさいだけうるさくて、実用域の走行性能が低下するようなマフラーなんてイラナイ( ̄д ̄)

で、チョイスしたのはトラストのマフラー。

独特の形状で、いかにも機能性が良さそうということで選びました。

他のメーカーと乗り比べたわけではないので、他はどうかわかりませんが、結果的には正解でした。

交換後、走り出した瞬間に明らかに違うのがわかりました。

車が一気に軽くなったかのような感覚。

それまでずっとエアコンがONになってたんじゃないかと思うような感じで、むしろエアコンのON・OFFよりももっと体感的には違うんじゃないかというくらい。

基本的に必要以上にアクセルは踏まないタイプですが、そんな使い方でも明らかに出力向上がわかります。下から上まで、低回転でも恩恵が感じられるマフラーです。

もちろんレスポンスも3割増しといったところ♪

こんなにも違うのに、何で音が変わらないてレビューばっかりなんですかね??

音が変わらないってレビューは正直見飽きてますが( ̄▽ ̄)

ちなみにその音ですが、スポーツインダクションボックスの音の方が圧倒的に存在感があります。

なので、スカイアクティブディーゼルでとにかく音を変えたいなら、マフラーよりも先にスポーツインダクションボックスの方が賢明だと思います。

窓閉めて音楽聞いてたらマフラー換えても何にもわかりませんから(;・∀・)

走りを軽やかにしたいならマフラー、音ならスポーツインダクションボックス、ひとまずスカイアクティブディーゼルで今あるパーツならこれがセオリーかと。

パーツレビュー:トラスト グレッディ コンフォートスポーツ GTスラッシュマフラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/1566348/7819307/parts.aspx

整備手帳:トラストマフラー装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/1566348/3805150/note.aspx
Posted at 2016/07/02 20:53:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のDIY(アテンザ) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

早速スポーツインダクションボックスを

早速スポーツインダクションボックスを納期が遅れてて昨日やっと手元にきたスポーツインダクションボックス。

1500ccディーゼル用はだいぶ前に発売になっていてそこそこ評判良さそうだったので、モノは試し、ということで装着してみることに( ̄▽ ̄)

朝早くから作業して、ちょっとだけ走ってきましたが、レスポンスや走りがというよりは、音の方が感じる変化は大きかったです。

レスポンスも全くの変化無しというわけではなさそうですが、レスポンスならインテークサクションホースの方が体感できる効果が大きかったです。

まぁ細かなパーツレビューやら整備手帳はもう少し走ってから近日UPします(・∀・)
Posted at 2015/11/23 12:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のDIY(アテンザ) | クルマ
2015年03月09日 イイね!

整流効果で軽やかに

整流効果で軽やかに昨日はだいぶ前に用意しておいたオートエグゼのインテークサクションキットとエアクリを導入してみました。

基本ボンネットの中は今までの車では手を付けたことがなかったので、ちゃんとした吸気系といわれる類のパーツはこれが初めてです。レスポンスリングは吸気系というほどのものではないので・・・。

で、純正との比較ですが、確実に軽やかなエンジンになりました。

やり過ぎな感じがなく、純正プラスアルファな楽しさが加わった感じです。

パーツレビューにも書きましたが、従来のギアに0.5速足したようなイメージ、だからといってトルクが落ちたというような弊害はありません。シフトチェンジ時のショックも減り、エンジンOFF時の際の振動も減り、アクセル開度減により燃費にもわずかですが貢献しているようです。

かといって、とりわけ大きな効果が得られるわけではないので誰にでも2万円分の対価を楽しめるかと言えば、そうでもないパーツ。

自分は幸いにも2万円分の価値を十分に味わえてるので導入して全く後悔はありません( ̄▽ ̄)

まぁ普段は見えないパーツだし、通好みというか玄人好みというかマニアックなパーツというか(笑)

でも毎日乗る車なので、費用対効果にこだわらないで、少しでも快適になればそれでOKってやつですね♪
Posted at 2015/03/09 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のDIY(アテンザ) | クルマ
2014年11月22日 イイね!

ダウンサスの突き上げ感ほぼ解消

ダウンサスの突き上げ感ほぼ解消今日は朝イチで埼玉のディーラーまで行ってきました。

んでもって、スタビリンクを装着してもらいました。

夏にダウンサスを入れてから突き上げがずっと気になっていたのですが、

ほぼ純正に近い乗り心地にまで改善しました(* ̄ー ̄*)

バネが硬くなっているので完全に純正と同じというわけにはいきませんが、純正を100、スタビリンク装着前を0とすると、80~90まで改善された感じです。

ローダウンして乗り心地悪くなった車のままじゃ助手席の女子ウケ最悪ですからね( ̄∇ ̄;)

特に初デートともなれば余計に・・・。

そこ、かなり重要なポイントなんで・・・(汗)

でもこれで問題解消。

いつでも行けます(笑)!!

あとはクッションを冬用にして、ひざ掛け用意して、ヒートシーターON、安全第一思いやり運転で完璧( ̄∇ ̄)

まぁ、そんなことより、エスペリアのダウンサスくらい落ちると乗り心地の悪化は避けられないので、もし突き上げ等でお悩みの方はスタビリンクの導入がオススメです。

プラスアルファ効果でわずかですがステアリングフィールも良くなりました♪

パーツレビュー:αチューンアテンザ用調整式スタビリンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/1566348/6569960/parts.aspx
Posted at 2014/11/22 18:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のDIY(アテンザ) | クルマ

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