• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

道志ランチ&プチレスキュー_みーたん家

道志ランチ&プチレスキュー_みーたん家 8月27日 日曜日、一週前の週末はあまりにも暑くてバイクは断念 (-_-;)

天気予報では昨日よりはゲリラの確率は低そうなのと、9時半を過ぎても家のバルコニーでは猛暑を感じない、っつ~ことで出かけることに (^^♪

とは言っても、時間的に今からは遠くへは行けないということで、いつもの “道志みち” へ。

なんだかんだで出発は10時半近くになってしまった、、、
まぁ、道志みちへ行くときは大体こんな感じですが、、、 (^^ゞ

予想どおり、走れば厚さは感じないですね。

今日のルートは高田橋で相模川を渡り直進して相模メモリアルパーク横を抜けて、
alt

県道65号(厚木愛川津久井線)を北上し、
alt

西中野交差点付近で県道510号(長竹川尻線)に入って国道413号に出るルート。
alt

最近はこのルートが多いかも。

高田橋を渡って右折して、川沿いを小倉橋まで北上する方がアップダウンが少なくて早いかもしれないけど、特に午前中は小倉橋で「一時停止検問」をやってることが多いので、何となく避けちゃいます (^-^;

ただ、帰りはほぼ小倉橋から相模川沿いを高田橋まで走って帰るルートですね (^^)

道志みちに入ると最初は比較的空いてたけど、徐々に先行の乗用車が詰まってきます。
青根の交差点付近では乗用車7・8台と間にバイクが4・5台って感じに。
alt

いつもは手前のハッピードリンクショップに寄るけど、今日は左程混んでなさそうなので “道の駅どうし” に立ち寄ります。
時間は11時55分。
alt
うん、やっぱりバイクは少なめですね。

今日のランチは時間的に “札幌ラーメン どさん娘 山中湖店” さんにしようかと思いつつ再出発。
そこはよく行くお店だけど、初めて伺ったのはまだ高校生の時分で、35年以上前 (^-^;
その当時はホンダの DJ1(黒に黄色がカッコ良かったんだよなぁ)↙ ↙ に乗り、
alt
道志みちも全線舗装がされていない頃です(以前ブログに書きました)。

山伏峠を越えて山中湖が近づくと、何となくイヤな雰囲気の雲が、、、
alt

平野の交差点を左折すると、反対側車線は延々と渋滞。
歩いている人も多数。

「これは何かイベントやってるな」と思いつつ、 “札幌ラーメン どさん娘 山中湖店” さんに着くと、駐車場がいっぱいではないか!
この状況は今まで見たことが無い!

ということで、断念していつもの平野の湖畔へ。
alt
ここも車がいっぱいで、「山中湖交流プラザ きらら」の方向(←こっちの方)からバンドの演奏する音楽が聞こえます。
間違いない、イベントですね。

ちょっと重めの雲が不安を煽るので、道志みちを戻って途中でランチすることに。

ん~~、どこにしようかなぁ (´^`).。oஇ
と走りながら考えて、、、

で、思いついた場所へ。

そこは、
alt
この「特製 ステーキ丼」の幟が目に付く、“THE TEPPAN 静庵” さん。
もちろん目当ては「特製 ステーキ丼」!!

入口にあるメニューはこんな感じ。
alt

店内に入ると奥でオーダーを取っている店員さんの「〇□×△ は終わっちゃいました」という声が耳に、、、
イヤな予感、、

席へ案内される前に聞いてみる。

「ステーキ丼はまだあります?」

店員さん「ごめんなさぁい、ステーキ丼は終わっちゃったんですぅ」、、、

[[[ノ´゚Д゚`ヽ;;]]]オーマイガー!!!

まだ13時にもなってないのに、、、

「お好み焼き」という気分でもないので、また来させていただきます ( ノД`)シクシク…

とりあえず、再出発。

以前から気になっていた、山中湖から走って “道の駅どうし” の2.5kmくらい手前にある “おばぁの台所” さんは、車やバイクが1台も止まっておらずお休みのご様子

なんか今日はついてない日なのかなぁ、、、

“道志みち” をスルーして2kmほど走り、“道志郵便局” 手前のカーブで渋滞中。

、、、、、ん?
、、、、、、、ん?
数分待っても全く進まない、、、
対向車も来ない、、、(?_?)

業を煮やして後から来たバイクに続いて渋滞の前に進んでみると、、、
alt

[[[ノ´゚Д゚`ヽ;;]]]オーマイガー!!!

乗用車が横転して、完全に道を塞いでるではないですか!
alt
単独事故の様ですが渋滞している車の数台先だったので、まだ事故から左程時間は経っていない模様。

他のライダーさん数名や対向車のドライバー?、近所の方?と協力して道を塞いでいる車の向きを変えようとしますが、動く気配ナシ、、、

しょうがないので、一旦車を起こしてから、片側一車線は通行できるくらいまで端に押し寄せます。
alt
車を起こしてみると、横転ではなく回転してたんですね。

とりあえず、エアバックや助手席側後部座席の窓には負傷者の形跡がありましたが、命に関わるような怪我人はいないようです。

他のライダーさんが片道交互通行整理を始めていただいているので、ここはお任せして先に進ませていただきました。
ありがとうございます!m(__)m

ほどなく、前々から気になっていた幟の立つ、
alt

“横浜家系 みーたん家” さん。
alt

実はこのお店、幟とお店の外観が一致しなくて、、、
alt

というのも隣接している “MATOBA茶屋” さんが目立っていて、「茶屋で家系ラーメン?」「ラーメン屋はどれ?」と、いつも不思議に思いながら通り過ぎていたんですよね (^-^;

でも今回は思い切って入ってみると、茶屋の奥が“横浜家系 みーたん家” さん。
でもフォント?が細いので駐車場に入る時に店名を確認できました、、、

入口にはメニュー。
alt

隣には “MATOBA茶屋” さんのメニューもあります。
alt

テーブルは店内と、
alt

屋外があるみたい。
alt

券売機はなく口頭でオーダー後、ちょうど空いた店外の一番端の席を確保 (^^♪
alt
横一直線のテーブルに座ってみたら、、、

上流側、
alt

下流側、
alt
ロケーションが素晴らしい!
w(°0°)w オォー

サイコーじゃないですか!!

春の新緑から秋の紅葉まで楽しめそう!!
※冬は厳しそうですね、、、 (^-^;

そんなこんなで、10分ほどでお料理到着!
alt
オーダーしたのは「みーたんMAX」 !(^^♪
しかも、初めてなのに「硬め・濃いめ・多め」!(^^ゞ

「みーたんMAX」デフォのラーメンに、チャーシュー x 2枚 と ゆで卵 がプラスされているようです。

麺は家系中太のちょうどいい硬め。

チャーシューはバーナーではなく、炭火で炙ったものが3枚 Σ(゚Д゚)!!
炙りすぎ感はあるが、香ばしくてウマい (゚д゚)ウマー

スープは癖もなく本格的でウマい (゚д゚)ウマー

ほうれん草が少なくてちょっとクタクタ過ぎなところはあるけど、総じて本格的で美味しい家系ラーメンでした (^^♪

ここは、また寄らせていただくことになるでしょう。

お腹も満たされたところで、家路につきます。
alt

途中、ポツポツとありましたが濡れるほどではなく、先へ進むと青根辺りは道路が完全に濡れていて、それなりに振った様子。
alt

セ~~フって感じでした(*^_^*)v ヤッタネラッキー

途中、最近毎度の小倉橋脇のセブンに寄って水分補給 ( ´△`)-旦マッタリ

今日はランチの場所に翻弄されたり、事故のプチレスキューがあったり、バタバタした半日となりましたが、15時20分に本日も無事に帰宅。

会社の仲間が二輪免許を取得して、新車購入したバイクも慣らしが終わった模様。
もうチョイ涼しくなったら、道志みちで「ヤエー」デビューさせようかな (笑)
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2023/08/29 18:38:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの週末2連休♪
うめポンさん

東京Touring!奥多摩周遊道路 ...
バビロニアさん

今日はダブル
ももジローさん

やっと、100,000万キロ
ao72さん

今朝は…
けーえむさん

LV.52
あし~もさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「半年ぶりのブログ:その1 大型二輪免許 http://cvw.jp/b/3439658/47767110/
何シテル?   06/07 15:53
Aokingです。 中年で免許取得し、2021年9月にGIXXER250納車。 PCX125に載っていましたが、息子が購入したランツァに載って「やっぱりミッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ GIXXER250 じくお (スズキ GIXXER250)
2021年型 スズキ GIXXER250(マットブラック)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation