• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2009年05月03日 イイね!

上限1000円の“効果”

上限1000円の“効果”今日も、全国各地で高速道路が大渋滞だったようである。かく言う私も、その格安効果の方は恩恵をこうむり、愛知→首都圏方向へ1570円ポッキリで走ったが、深夜にもかかわらず“どこからこんなにクルマが湧いてきたんだ?”と思うくらい密度が高く、走りにくかった。部分的に渋滞もあって、ヤレヤレ、という状況。

「渋滞学」という本によれば、数珠つなぎになって走っている場合は時速90kmくらいがある種の遷移領域で、それを超えるととたんに自然渋滞が起きるんだそうである。ある程度車間距離があれば、サグやトンネル、ちょっとした障害物などによる減速を吸収できるが、詰まってくるとそういうものが回避できなくなりブレーキを踏み、それが連鎖して渋滞となる、ということらしい。経験を積んだドライバーならなんとなく経験的に解っていることだけど、それをマジメに学問する人がこの世の中にはいるのだから、面白い。まぁ、理由が解ったところで、これだけクルマが大量に高速道路へ流れ込んでくればどうやっても渋滞は避けられないわけだが、50km、60kmの渋滞などとニュースで聞くと、古き良きクルマレジャー時代を思い出して、なんとなく懐かしい、ノスタルジックな気持ちになる。

それはさておき、そもそもETCは、料金所に起因する渋滞を解消することが一つの理由として導入されたものと理解しているが(実際、“渋滞・・・そんなものがあったなぁ、昔は”と懐かしむようなシーンのコマーシャルを観たことがある)、そのETCを使うことを前提にした割引システムが、今回のような大渋滞を引き起こす結果となったのは実に皮肉なものだと思う。しかも、渋滞は燃費を悪化させ、時間も浪費する。深夜割引の拡充など、交通量を分散させる方策としての割引なら理解できたし、営業大型車などとの棲み分けという意味もあったから、これまでのそういう流れ自体は歓迎だったのだが、ここに来て(期間限定とはいえ)とんでもないミソをつけたな、と思う。

そもそも、国を挙げてCO2排出量を減らさなければならない、と言っているその舌先で、CO2排出量を明らかに増大させるような政策を採るのは、どういうことなのか。経済状況が悪いから、という理由ならなんでもアリなのか。100年に一度の危機、という割にはあまり危機感が伝わってこないし、給付金や減税効果も結局は借金の先送りみたいなものな訳で、そのうえCO2削減目標も借金として先送り、では、国家100年の大計はいったいどうなってるの?といいたくなる。上限1000円の真の“効果”とは、結局、我々国民の負担となってのしかかってくるだけ、という気がしてならない。
Posted at 2009/05/03 00:30:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年04月18日 イイね!

“大”感謝デイ

タイヤに刺さったネジ抜きでこの前行ったばかりだが、ディーラーに寄ってみた。なにしろ“大”感謝デイだってことで・・・。(笑)

商談中のお客さんが何人かいて、いつになく繁盛している感じ。ウチはいつもタダ貰いばかり・・・なので、今回は純正オイル交換もしてもらった(通常時の半額)。次の点検時まで待っても良かったのだが、結構距離が出ているので気分的に早めの交換をしてみた。

ついでに、先だって取り付けた「サングラス入れ」のステー部材があるのかどうか、調べて貰うことにした。少し時間がかかるとのことである。もしあったとして、取り付けるかどうかは微妙なところである。
Posted at 2009/04/18 17:12:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年04月07日 イイね!

珍しい体験

いつものように通勤で車に乗ったら、タイヤの回転と同期して「カチカチカチ」という音がする。溝に小石が詰まった時などによく聞かれるから、今回もどうせそんなものだろうと思い、そのまま職場へ走った。

駐車スペースに車を駐め、タイヤをチェックしたら、確かにいくつか小石が挟まっていた。だが、カチカチ音がするほどのものはない。ヘンだな、と思って、念のため車を少し動かしタイヤを90度ほど回してみたら・・・・なんと、木ネジのようなものが、ブッスリと刺さっていた。

過去に釘が刺さった経験はあったが、ネジは初めてである。むろん、その場で抜くわけにも行かず、とりあえず放置。結局、ディーラーまで乗っていって、修繕してもらった。幸い補修だけで済んだが、タイヤごと交換なら大変な出費になるところであった。

作業中の待合はヒマだったので、次期レガシィの情報をチラッとみせてもらった。全グレードVDC装備、2ペダル車は全グレードパドルシフト付き(その結果、シフトレバーには+-の操作は無し)、2.5NAはチェーン式CVT、などがフルモデルチェンジの目玉だと思うが、フロントビューはなんとなくゼロ・クラウンみたいで、好みの別れるところかもしれない。私としては、リアビューは結構気に入った感じである。反面、ドアウインドウはとうとうサッシュ式になり、残念な気がする。

2.5ターボ車は、従来の2.0ターボに比べてインタークーラーが25%容量アップとのこと。出力特性カーブをみたら、低回転域にはほとんど差がないが、高回転域のトルクがかなり改善しフラットな特性になっているようである。3.6NAも、3.0と比べて滑らかなトルクカーブ+大幅トルクアップとなり、運転し易そう。もっとも、このグレードを日本で買う層は、どういう層なんだろうか?・・・という疑問も無きしにもあらずである。

さて修理も終わりいざ乗り出してみたら、なんだか凄く調子がいい。どうやら、タイヤの空気圧調整のお陰のようである。この冬はまるでほったらかしだったからなぁ・・・と、ちょっと反省。この頃クルマが重たい気がする・・・という方、タイヤの空気圧を調整してみては如何。
Posted at 2009/04/07 22:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年04月02日 イイね!

更新サボりすぎ・・・

あちこちで不評が聞こえる、新スタイルシート。以前のスタイルもそろそろ飽きてきたし、ここらでちょっと気分を変えてみよう、と“期間限定”のスタイルシートにしてみた。“期間限定”ということは、いずれまた変更を余儀なくされるのだろうが、まぁ、あまり細かいことは言うまい。

それにしても、ここ2ヶ月は忙しすぎた。体力より精神力の方にかなりの負荷が掛かっていて、車もブログもそれこそ“ほったらかし”という状況であった。4月に入ってようやくちょっと落ち着ける状態になったので、またロギングあたりからボチボチ再開したいと思っているところである。
Posted at 2009/04/02 01:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年01月17日 イイね!

ATのマニュアル操作による走行燃費

かなり矛盾したタイトルの本記事である。

もちろん、ATのいわゆる「マニュアルモード」での操作のことなのだが、実際にはかなり自動化されている。まず、ATは(おそらく機構保護のために)速度・エンジン回転数が落ちていくと自然とシフトダウンをしていくようプログラムされているため、マニュアルモードであっても、3速なら3速、4速なら4速を維持しようとしても減速していく過程で勝手にローギアに落ちていく。そして、クラッチで動力を切れないために、シフト時にアクセル操作は不要、というよりむしろ、アクセル操作はしない方がスムーズに繋がる。そういう制約はあるものの、とにかく、これが最善であろうと思われるシフト操作で、燃費向上をめざして(ちょっとだけ)奮闘してみた。

結論から書くと、「AT任せと同じだった」。先週までの“通常モード”による走行燃費は8.5km/Lに対し、今週1週間頑張った結果の平均値は、8.6km/L。強いていうなら、比較可能なECOモードでの走行データと全く同じ数値となったが、この微妙な差は信号待ちのタイミングやほんのちょっとした加速時のアクセルの踏みシロによる違いを反映しているようで、本質的な差はほとんどないと言っていいだろう。

あくまでも、私が普段通る道(渋滞はなく、基本的に信号に従って流れている市街地+バイパス走行)での結果であるから、ストップアンドゴーが激しい環境などではもっと差が付く可能性はある。がやはり、基本的な燃費向上の考えかたとして、早めのシフトアップ、無用な加速・減速の低減、といったことが結局一番効いている、ということは間違いないことであろう(マニュアルモード中も基本的にそういう走り方を心がけたし、それによって燃費計の数値が大きい方へ変動していった)。

ということで、(予想通り)あまり面白い結果にはならなかったが、やはり燃費はアクセル・ブレーキの踏み方次第である。燃費ばかり気にしていると、かえって危険回避が遅れたり後続車に迷惑を掛けたりする恐れもあるから、足先の感覚にあまり自信がない人は是非ECOモードを活用してECOランプが消えないように走り、自信がある人は己の感覚を信じ、メリハリのある運転さえすればそれで十分だと思う。

さて、明日からまた、通常ATモードによる走行へ戻そう。
Posted at 2009/01/17 00:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation