2020年01月01日

群馬県・上野村を訪ねるドライブ旅(宿泊)

群馬県・上野村を訪ねるドライブ旅(宿泊) 写真は上から、
群馬県下仁田町南蛇井駅
(上信電鉄)

群馬県上野村
村役場前の河原

上野村スカイブリッジ

さてさて、
あけましておめでとうございます。

令和2年 2020年が始まりましたネ。

会社は12月29日から1月の5日まで休日。なので遠出することにした。行ったのは、12月29日と30日。年末の忙しい時期だが、私はそれほど忙しくはない。

第一目的地は、群馬県上野村。何回か行ったことがあるが、山深い景色と空気のキレイな素晴らしい村だ。じっくりと訪ねることにした。

まずは下道で出発 6:40

上野村には昼頃に着けばいいかな、くらいの感じなので、高速はそんなに使わなくても良いはず。新潟市から上野村までは290kmくらいだから。

国道8号、長岡からは国道17号線を順調に進む。道の駅小千谷でトイレ休憩。その後も17号をどんどん進み、越後湯沢には10時ちょうどに到着。新潟市から140km、約3時間の道のり。
さて、このまま下道を進むと、上野村に昼までに着けないので、やむなく高速に乗る。関越自動車道である。関越自動車道は90kmhほどで走行。どんどん抜かれるが、気にしない。100kmhに上げると燃費が落ちるもの。
高崎辺りから片側3車線になったので、100kmhに上げた。

藤岡ジャンクションで上信越自動車道へ。そして下仁田インターで降りる。越後湯沢からはETC割引で2230円。117kmほどの道のり。

南蛇井駅 なんじゃい駅 11:30

下仁田インターのすぐ近くに私の大好きな駅がある。その名も南蛇井駅。なんじゃい駅と読む。全国でも屈指のユニークな駅名だ。路線は、高崎と下仁田を結ぶローカル私鉄の上信電鉄。ホームで写真を撮っているとちょうど電車がやってきた。黄色い2両編成の電車で数人しか乗っていない。親子連れが降りて、駅名標をバックに写真撮影などしているから鉄道ファンの親子だろうか。

さて、上野村へ向かおう。

下仁田町から山奥に進むと、南牧村に入る。ここから登り勾配の山道をどんどん進み、長~いトンネルを抜けると上野村に入る。

上野村役場前にて 12:30

上野村はかなり山深い村。神流川とともに国道299号線が貫いている。この国道299号線を反対方向へ進めば、峠超えして長野県へ抜けられるが、かなりの悪路だから交通量はほとんどない。よって上野村は群馬県で最奥の山深い村と言えるだろう。

私が上野村に来た時に必ず寄るのが、村役場。クルマ一台がやっとの超狭い道を進まないと到達できない、神流川沿いにあるロケーション。こんな風景明媚なところにある役場を私は他に知らない。目の前は神流川の河原が広がっており、クルマで乗り入れることが出来る。夏はここで川遊びや釣りなどが出来そうだ。

私も河原までクルマで乗り入れて、写真を撮った。

上野村スカイブリッジ 14:00

次は上野村の一番の観光地であるスカイブリッジへ。長さ220m、高さ90mのスリル満点の吊り橋だ。国道から狭くて急な細道を3kmほど登ると到着。広い駐車場とレストラン、キャンプ場などがある。

さっそく渡ってみよう。協力金100円を入れていざ渡り始める。幅は150cmしかないので狭い。そして高い。とんでもなく高い。足がすくむ。頑丈な造りの吊り橋で、あまり揺れないが、それでも下をのぞくと、恐怖を感じる。眺めは抜群で、村役場などの集落を見下ろすことが出来る。
怖いので、半分まで到達することもなく、引き返してきた。

次は、道の駅上野。スカイブリッジのすぐ近くの国道沿いにある。群馬県内で一番早く開業した道の駅とのことだが、最近リニューアルオープンしたそうで、とてもキレイになっていた。ここでお土産などを購入。

本庄へ向かおう 15:30

さて、そろそろ夕方。今夜の宿へ向かおう。今夜の宿は埼玉県本庄市のホテルルートイン本庄駅南。上野村からは70kmくらいある。

国道299号を進むと、すぐに上野村を脱し、神流町へ入る。さようなら上野村!ここで299号線は分岐し、秩父方向へ消えていく。この先は国道462号線だ。神流町の中心部を抜けると、神流川の谷は狭く、急峻に。そして国道462号線は急カーブの連続となり、延々と続く。

神流川がだんだんと湖になってくると、巨大な下久保ダムが出現。このダムはダムが直角に折れ曲がり、ダムの長さが600mもあるかなり変わったダム。ダムの上は道路が走っておりクルマで渡ることが出来た。
ダムの直下に降りれる道路を発見したので、ダムの真下まで行ってみた。さすがに巨大なダムだけあって見上げるほど高い。関東の主要な水がめの一つとのことだ。

さて、このダム直下から、国道へ駆け上がる道路の勾配がものすごかった。道が狭くヘアピンカーブでしかも「勾配22%注意!」の看板があった。この急坂登れるか!!と恐怖になる。まず1速に落とし、アクセルをドンと踏み込み、スピードを上げ(エンジン回転は5000回転)勢いよく上がる。途中の急なヘアピンカーブで失速するも、なんとか上まで駆け上がった。アクセラはFFなのでホイールスピンするかと思ったが、意外と大丈夫だった。まあコンクリートのギザギザ舗装だったからね。
しかし冬に雪が積もったら上がれるのだろうか。下りは滑って落ちないのだろうか?なんと坂の下には人家が数軒あるので、この急坂を毎日使ってるのだろうか。まさに恐怖の急坂。わたしの運転歴の中でも間違いなく1、2位を争う。

下久保ダムを過ぎると、まもなく平野部に降りてきた。そして本庄市へ。
本庄市の入口にあるショッピングモールのスーパー「ヤオコー」で今日の夕食と夜食を買う。牛肉ピラフ、いなり寿し、サラダ、さいたま豆腐ラーメン(カップ麺)などである。

ホテル・ルートイン・本庄駅南

上野村から65kmで到着。新潟市からのトータル距離は360km。
時間は午後5時半だった。

部屋は314号室。お値段7200円。ルートインおなじみの風景の部屋で安心感がある。図書館で借りてる本を6冊持ってきたが、夕食を食べてお腹がいっぱいになると、たいして読むこともなく眠ってしまった。一日中運転していて疲れたのだろうか。
起きたら夜中の1時半。やべえ、お風呂にまだ入っていない。大浴場は午前2時までだから、急いで大浴場へ。2時までゆっくりとお湯に浸かった。

翌朝は8時に起床。
そして楽しみなのが、朝食バイキング。スクランブルエッグ、ハム、マカロニサラダ、サトイモの海苔巻き、肉じゃが、ごはん、味噌汁などなど。いやあ、ルートインの朝食バイキングはおいしいね。その後はベッドでのんびり読書などして、出発はチェックアウトぎりぎりの10時になった。まあ、今日は新潟市まで帰ればいいだけなのでのんびりなのである。

足利市へ 11:00

さて、本庄から新潟市まで帰るルートであるが、群馬県を通過、栃木県の日光を経て、福島県の会津若松経由で帰ることにした。

本庄市からは、深谷市、群馬県太田市を経て、栃木県の足利市へ向かう。群馬県太田市では、スバル自動車の広大な工場のそばを通った。しかしスバルのおひざ元である太田市であっても、特にスバル車がたくさん走っているわけではなかったのが意外。スバル車だらけだと思っていたので。

天気は下り坂。ついに雨が降り出した。しかし、うれしい。なぜならだいぶクルマが汚れていたから。昨日、関越高速を走った際に、融雪剤がついてクルマが真っ白になっていたからである。実際、雨がだいぶ本降りになって、クルマの融雪剤もだいぶきれいになったのであった。

そして栃木県へ入り、足利市へ。とはいっても足利市でなにをやるわけでもないのだが、東武鉄道の足利市駅へ行ってみた。首都圏と直結している東武だけに、浅草行の特急「りょうもう」が発車していった。直接東京へ行けるだけあり、そこそこに賑わっている駅であった。
次に行ったJRの足利駅は、東武とは対照的にひっそりとしていた。JR両毛線は首都圏と直結していないから利用者もそれなりしかいないのだろう。

足利市からは国道293号線を進んでいく。途中、葛生というところでは石灰・セメントの大工場の煙突が林立して、工業都市の香りがした。

日帰り温泉「いきいき夢ロマン」 13:10

東北自動車道をくぐると、まもなく道の駅西方。ここで休憩。すると、道の駅のすぐそばに、日帰り温泉を発見。その名も「栃木天然温泉いきいき夢ロマン」。なんじゃ、その温泉の名前は!雨が降って寒いので、温泉に入りたくなった。

入湯料は平日800円。レンタルタオル&バスタオル290円。

大浴場は広くて、ゆったり。源泉かけ流しの浴槽の他にジェットバス・シルクバス、露天風呂があった。温泉は薄いシャンパンゴールド色(パンフレットより)。少しぬめりのある気持ち良いお湯。温度も適温で、つい長風呂してしまった。

お風呂上りはお腹がすいたので、バイキングレストランへ。平日1580円とのことだが、時間が午後2時ということもあり、客は私一人だった。
地元産の野菜を使った料理やいろんなおかずが、多少薄味に感じたものの、なかなかにおいしかった。

帰路 15:00~

時間は午後3時前。
後は、新潟までひたすら帰るだけ。

国道293号、121号の日光例幣使街道を通り、日光市の今市まで。この道路を走っていると、日光杉並木に感心するね。かなり高い杉の木の並木の下に道路が走っている。ただし走っている方は、いつ杉の木の枝が落ちてこないかと不安でもある。

今市からは国道121号線。
途中通る鬼怒川温泉は、廃墟ホテルが立ち並ぶ一角があって不気味である。がんばって営業しているホテルの方が多いけど。

鬼怒川温泉から国道121号線で山間部を約90km走ると会津若松市。
そこから国道49号線で約100kmで新潟市に到着。夜9時だった。
本庄市からは320km。高速は使わなかった。

まとめ

走行距離・・・・・680km
使用ガソリン量・・・・・34.52リッター
平均燃費・・・・・19.70kml
ガソリン代・・・・・4971円
高速代・・・・・2230円
(越後湯沢→下仁田)
ホテル代・・・・・7200円
温泉・食事そのほか・・・・・7822円

ドライブ総費用・・・・・2万2230円なり
ブログ一覧 | ドライブ日記(県外・長距離) | 日記
Posted at 2020/01/01 21:45:58

今日から5月です☺️
港塾さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです