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2025年09月15日

チョークとスターター

チョークとスターター CRF230FのPDキャブは、本体にチョークレバーが付いていて、

それを上下するとバタフライが開閉する仕組みで、

チョークで空気量を絞るといえばバタフライと、頭の中にはそれしかなかったのだけど

ty−s125fのチョークケーブルの先には小さなシリンジみたいなものが付いていて、常に穴を塞いでて

引けばこれが上がってラインが開くことになるはず?

開くラインで空気量を絞って濃くするって?

頭が混乱してきました

パーツリスト見ると【スターターセット】と記載されてました

ネットでチョークの記事を読んでると

空気量絞って濃くするチョークとは別に、

スターターで余分な燃料を供給し、濃くする方法もあるんだそうな

形状からしても燃料増やすタイプのチョークなんだろうな

キャブの構造図を探してガソリンとエアの流路を確認したかったけど、全然見当たらない

でもパーツ名もそのままだし、キットそうなんだろう

で、はたと思い出した

BRTのスロットルボディに付いてたのは、同じ様な引っ張り式のチョークノブ

あれも燃料の流路を開くタイプだったのかな

ただ引っ張るのと左右にネジ式の調整ができて、引っ張った状態と一番左まで回した状態のアイドルが同じになるって…

あ〜そうか、引っ張った長さと左回しで解放した長さが確か一緒だったから、同じだけ燃料供給されていたということか…

BRTスロボのチョークレバーもスターターだったのね

なんかスッキリしました

チョークという言葉に考え方が固定されて、わけわからん状態になってたみたいです




こんな感じ?

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Posted at 2025/09/15 15:50:27

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