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とうふ@TW2のブログ一覧

2008年05月27日 イイね!

SNMPメモ

SNMPメモSNMPメモ










①アライメント―基本的にALTセッティング
フロント
左…トー:イン0°00′キャンバー:3°00′車高-9巻(-13.5mm)
 プリ:0
右…トー:イン0°00′キャンバー:3°00′車高:-9巻(-13.5mm)
 プリ:少し
リヤ
左…トー:アウト0°05′キャンバー:1°45′車高:-13巻(-19.5mm)
 プリ:0
右…トー:イン0°05′キャンバー:1°40′車高:-13巻(-19.5mm) 
 プリ:0
測定:メープルA1ゲージ

②足周り
フロント
KM1車高調+RGスプリング12kg
KM1ロールセンタアジャスター、オフセットタイロッドエンド
リヤ
KM1車高調+RGスプリング10kg
stiピンク棒+クスコピロボール

③タイヤ、ホイール
フロント
タイヤ:AD07 255/40/17
空気圧:2.3kg(温間)
ホイール:CP035 9.0J-17 off53+8mmスペーサー
リヤ
タイヤ:AD07 255/40/17
空気圧:2.1kg(温間)
ホイール:CP035 9.0J-17 off53+8mmスペーサー

④ブレーキ
フロント
パッド:Pro-μ LevelMax900
ローター:Pro-μ SCR-pro 294mm
キャリパー:純正4pot
ブレーキオイル:Dot4
リヤ
パッド:Lockeed ZC
ローター:Lockeed スリット 290mm
キャリパー:BE5用純正1pot

⑤Eg関係
Boost:オーバーシュート1.31kg、1.2kg安定(EVC4)
Egオイル:Lubrosアスリート+Boxer Lube
水温、油温:水温Max100℃ 油温Max115℃

⑥天候、路面
晴天(8:00~)
気温 28℃(11:00~)
路面 ドライ グリップ良好

⑦他
 GTウィング仰角最大
 Fパイプ マフラー接合ボルト緩み発生
  
・ブレーキ
 フェード、エア噛み、ジャダー等トラブルなし

・音楽
 往路、復路:Young Love(SNMPといえば海、海といえばSAS) 
Posted at 2008/05/27 22:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年05月27日 イイね!

SNMPドライ初アタック(暑かった)

SNMPドライ初アタック(暑かった)代休を無事に取得し
スパ西浦に走りに行きました。








朝の通勤ラッシュにもまれつつ10時前に到着。
11時~の予約です。
会員なので
入場料\0(非会員\1000)
フリー1H\4500(\5000)
計測器\1000
ピット\0(¥1500)
…\3000お得でした
これはありがたい。

走行は4台しかいません
クリアとり放題です。

いつも通り空気圧は冷間F:1.9kg R:1.8kgでスタート
4周でピットインしチェック
予想通りF:2.3kg R:2.1kgだがFの右が若干高い
再調整し各部チェック後コースイン
インラップ後アタック
1′06″010
1′05″242
もういっちょ走って
1′04″113
空気圧が少し上昇したようなのでピットイン

豪雨の初走行は水溜りを避けながら走ったため
あまり今回の参考になりません。
ドライの今回はどのように荷重をかけ
どのラインが良いのか?
シフトをどうするか?
などをを1から考えます。
3コーナークリア~S字は3速→4速→3速→2速にすべきか?
3速でひっぱり2速にすべきか?
第1ヘアピン~第2ヘアピンは2速→3速→2速にすべきか?
2速でひっぱるべきか?
オープンレシオのためちょっと悩ましいところです。

気温は28℃なのでそれほど良いタイムは期待していませんが
タイヤを見る限りアンダーはなくまだ十分いけそうです。
1分3秒台を狙います。

2度目のアタックはFDが目の前でスピンしたため気が抜けてピットイン
1′04″509

ここで問題発生。
変なカラカラ音に気付いて下をのぞくと
フロントパイプとマフラーとのフランジを留めているボルトの緩みを発見
ナットが振動でクルクル回っています。
ピットに車を入れてジャッキアップ
緩んだダブルナットを締付け
その他問題がないか確認。
タイヤ、ホイールが相当加熱しているため
水で冷やします。
ローターも紫色です。
もう時間もないし十分冷やせませんが
疑問点を探るためコースに飛び出します。

インラップ後他車につかまる
1′04″578
その次は第1ヘアピン前でブレーキロック、ヘロヘロと曲がる
1′04″260
タイヤがやばい…
その次は最終手前でシフトミス
1′04″093
あと少しで3秒台…
と思ったら終了~

まあ、こんなものです。
しかしコースアウトも大きなトラブルもなく無事だったので
良しとします。

シフトは
3コーナークリア~S字:3速でひっぱり2速
第1ヘアピン~第2ヘアピン:2速でひっぱる

アタックカウンターの記録より
最高速度は165km(遅い!)

でした。

秋以降に2秒台に入れるよう
これからの季節は練習したいと思います。
Posted at 2008/05/27 19:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年05月25日 イイね!

湯治

湯治今日は午前中に所用を済ませ
カミさんと約束していた温泉に行きました。
[カミさんが写ってしまいました(滝汗)]









いつも通りインプの出番です。
153号を北上して1時間半
平谷村にある「ひまわりの湯」に到着

153号沿いの道の駅にあり
釣りの帰り
ドライブの帰りなどに立ち寄ることもあり
僕たち夫婦
一番のお気に入りの湯です。

泉質は…忘れました(汗)
湯に入るとツルツルになります。
温度も適温ですが
心地よさで油断すると湯当りします。

ジャグジー
露天
打たせ湯
程度のシンプルな温泉です。

例のごとくジャグジーで骨抜きになりました。
15時に入りましたが
この時間は一番人が少ないようです。

やはり30分で湯を出て
小説を読んでカミさんを待ち
カミさんが出てくると
適当に売店で物色して帰宅。
(今日もたくさん買わされました、トホホ…)

何度も行きましたが良い湯です。
Posted at 2008/05/25 20:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2008年05月24日 イイね!

豪雨のSNMP

豪雨のSNMPスパ西浦にライセンス講習を受けに行きました。










現地でびあーど君と合流…ですが
ヒデ元チャンプもいました。
3人で受講です。

1時間半の講義は長いようですが
知らなかった事なども多く
ためになることが沢山あります。
受けるだけでも損はないと思いました。

3時間しか寝ていないのに
寒過ぎる講師のギャグに耐えながら
眠くもならずに講義を聴きました。

どうせなら という事で会員も申込みます。

このあたりからびあーど君達が予約表を眺めています

あろうことか
最終枠を走る相談を始めました。

僕は全くその気がなかったのですが
2人がサイフを覗き始めたのを見て…

ムズムズ…ソワソワ…
我慢の限界に達して
「僕も走ります!」

装備:全くなし
タイヤ:6年物2~3分山ヒビ割れRE-01 225/55/16(RVサイズ)
ブレーキ:街乗りパッド
足:RG車高調12kg、10kg
メット、グラブ:何故かあり
天候:豪雨 17℃
コース:ヘビーウェット 無数の水溜り

かなり無謀なチャレンジなので
のんびりいこうと決定。

3人の貸切状態でコースイン

ストレートで120kmくらいで車が横を向く。

3周でピットイン、エアゲージを借りて調整
サイレンサーを抜き取り再びコースイン。

インラップ後アタック開始

ストレートで2速全開
前に進まず斜めになりカウンター
3速→全開
カウンター
4速→全開
水に乗りカウンター
100mカンバンを横に見ながら
150km弱でブレーキング
まっすぐ滑る
ブレーキを残しながら3速シフトダウン
1~2~3コーナーでリヤが出る出る!
全開
橋の下で水溜りに乗りカウンター
振りかえすようにノーズをS字に向けて進入
イン側にタイヤを引っ掛けてクリア
ヘアピンに向けて全開
ブレーキ
まっすぐ滑る
ブレーキを残しながら2速シフトダウン
リヤを少し流し早めに向きを変えて加速…しない
タイヤが空回り
第2ヘアピン~第3ヘアピンも多角形コーナリング
ヒビ割れタイヤが突然滑ったりグリップしたり(笑)
最終コーナー前で3速→全開
斜めになったりグリップしたりを繰り返しクリアして
再びストレートで全開
…前に進まない

これは…かなり楽しい。
びあーど君もヒデ元チャンプも楽しんでいる。

ピットインしてタイヤを見ると
ぜんぜん溶けず
ショルダーが細かくヒビ割れ(笑)

4回目のアタックで1分11秒
もういいや、終了~。

大して疲れる事もなく
渋滞に揉まれて無事帰宅しました。
思いがけず非常に楽しい週末でしたが
次回はドライで楽しみたいと思います。
Posted at 2008/05/24 22:20:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年05月17日 イイね!

退院

退院とうふ号が無事退院しました。








今回は緊急入院のため代車がなく
久し振りに電車に乗りガレージに向かいました
最寄の駅まで迎えに来ていただき、
車で5分程度で到着、
国道からもすぐでありアクセスは申し分ありません。

故障原因は
ドライブシャフト

折れているのではなく
シャフトが等速ジョイントに刺さっている部分が駄目でした。
こんなトラブルは初めてですが
15万km走行のため
寿命
と考えます。

音もなく壊れ
外見は全く問題なく
クラッチトラブルのように前進不能になります。
無理に走るとセンターデフは間違い無く死亡します。

ドラシャ折損の場合は
折れたシャフトが暴れて
メンバーやミッションケースを破壊することがありますが、
シャフト以外無傷だったのはラッキーでした。
また
驚くべき事に
ガレージにSF用の在庫があったことで
早期治療が実現でき、
しかも治療費は超破格値でした。

トラブル自体は歓迎できませんが
様々な幸運により
被害は少なく
早く安く済みました。

O方社長、スタッフの皆さん
どうもありがとうございました。
Posted at 2008/05/18 20:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
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