• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SL&TBのブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

初期旋回力は早いけど、限界横グリップがねぇ。(動画)

初期旋回力は早いけど、限界横グリップがねぇ。(動画)
ほぼ同じタイムを切り抜き。


ガソリン約17L


ガソリン約7L

限界横外すとこうなる(スクラブ現象)の例。
(標準リム幅+1Jはシビアであり、こうなりやすく難しいと思います)

①標準リム幅に+1Jの限界横が狭いスポット
②今年の気温が暑すぎる(両者約28℃〜31℃)
③熱ダレが早いRE71RSの組み合わせ
のトリプル条件は単純に難しいです。

(この後フルブレーキングで縦ブレーキング性能が抜群のRE71RSと、フロントディクセルZ、リアディクセルESついてれば、余裕で止まれます)

後は
①リアのバネレートが低いのに、リアの車高が低くて、リアのロール不足や、ジオメトリー自体が下がりすぎており、基礎旋回力が低く。

②フロントのバネレートが高いのに、フロントの車高が高すぎるため、ロールがほぼ無いのに車高が下がらずフロントに上手く荷重が乗らない。タイヤの外側ばっかり摩耗して、全体をバランスよく使えていない。

③(勝手に閲覧している所、リアとフロントの車高は水平ぐらいにしておいた方が、限界横グリップの際のアクセル踏みで、リアに荷重が移動した際に、きちんと仕事をしてくれる。的な。)

上述の基礎なのか難しいのか•••?の2(3)点を抑え、再開までに車高を弄ります。
(※現在は結果論だけでいえば、15mmぐらいリア下がり。これはフロント荷重が足りなくてキビシイデス🤭)

入れたての油であり、馴染んでいない影響もあるでしょうが。
アタックシーズン(寒く)にならないと、やはり火力が不足しやすく、かつバラバラのチグハグですね。

どちらかといえば、頭で考えている内容に対し、色々な意味で夏で疲れているのも影響か、単純にヘタっているのか、身体がついてきていないと思いますw(笑)🤭
Posted at 2024/10/05 14:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ

プロフィール

「@ぴょん・きちさん
むしろパロプンテとなり、申し訳ないですわm(__)m
12月は忙しかったので、リソース割けなかったのも一つですが^^;」
何シテル?   01/07 08:07
気まぐれではじめました。 走ること特化の「感覚派で感受性派」です。 実用性も保持しつつの、走行性能に尖らせている構築です。 ※「シビックセダン」のガレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1234 5
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

昨日の245/50r16(標準リム幅+1.0Jホイールの)仮想は恐らく違う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 18:14:56
車載動画の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 08:50:16
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40/R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:45:10

愛車一覧

その他 パナソニック電動アシスト自転車 その他 パナソニック電動アシスト自転車
近所のメインカー。 ある意味自動車より活躍します・・・ ※予め記載しますが、ネタ枠なの ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
シビックセダンFC1です サーキット走行が主軸かつ、普段使いも兼用の構築です。 〈カス ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
最初に購入した車。 現在のサブ ただし使用率は8割〜9割
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
兄弟の車 写真はただ単に撮り忘れただけの為、タイヤ選びを私に相談してきた際の画像で。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation