2016年05月01日

絶好のいじり日和が続くので、前回作業の反省会と対策を行いました。
(今回も引き続きかなり地味なネタですが。。。)
その1 インナーCVジョイントの組み上げを間違えた
正解↓

★ハウジングの狭い部分(黄△)とハブの広い部分(赤△)が相対します。
↓
狭いどうし広いどうしで組んでしまい、ジョイント部が棒のようにつぱって曲がらなくなった。
(原因)外した時に位置関係を確認していなかった。
(誘因1)間違った組み方でも普通に組めてしまう。
(誘因2)ベントレーマニュアルの記載が分かりにくい(不可解)。
ベントレーには、「ハウジングの広い溝を、ハブの広い溝(狭い溝は狭い溝)へ合わせる」と記載。
一方、後で読んだヘインズには、「ハウジングの溝と溝の広い隙間を、ハブの溝と溝の狭い隙間へあわせる」と書いてあります。しかも、同じ図を使っての説明です。
これなら間違わないよーっと、確認不足を棚に上げて思わず叫びたくなります(笑
(考察)予習は一冊だけじゃダメかも?
その2 サブフレーム組付け時にリアエンジンマウントの左側ボルトが最後まで締め込めなかった
ボルトをねじ切りそうだったので2mmほど浮いた状態のままひとまず放置。
↓

3,4日通勤後、いったん抜いて再度締め込んだらスムースに入りました♬
両方の穴の中心同士がずれていて、長円形のブフレーム側の穴の端っこにやっと引っ掛かった感じになっていたようです。これで胸のつかえが取れました(笑
(考察)エンジンを揺らすと入る可能性あり(?)
その3 作業前後でホイールベースが変化した
①作業当日(※ジャッキアップした状態、mm)
作業前 右2485 左2485
作業後 右2483 左2490 と作業終了直後は、左右差7mm(L>R)
②一週間後の本日(※1Gでの測定、同)
作業前 右2465 左2465
本日 右2465 左2471 と左右差6mm(L>R)
依然左が開いています。しかしこれがどの程度の数字なのかは??(素
乗ってみて特に違和感がないので、しばらくは数字より勘を優先したいと思います。
(考察)ハンドリングに異常を感じたら再度調整(汗
Posted at 2016/05/01 23:09:17 | |
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DIY整備 | 日記
2016年04月03日

先月、見たくなかったもの(その1)を発見後、何とかサブフレームを降ろさずにパワステラックブーツを交換できないかと、みん友さんにアドバイスをお願いしたり、ネットで情報収集していた訳ですが、イメトレのために潜り直してみたら、また見つけてしまいました・・・
悪夢のデジャヴです。
去年の9月に換えたばかりのインナードライブシャフトブーツに、結構深いヒビが。
画像は左ですが、反対側も。
記録を見ると、左右とも2012年8月イギリスから購入したマ○レ製です。
屋内暗所に3年保管後、取り付け、その後わずか半年、3000kmで画像のようなアンビリーバボーな状態へ。
またしても加水分解?(笑
まあ基本的にはDIY作業ですし、製造年月日まではわかりませんから、マ○レ品質のせいだけにするのはお門違いなんでしょうけど、かなりのびっくりポンでした~。
しかし、これで腹が決まりました。
何日かかるかわかりませんが、サブフレームは降ろす⇒ブーツも同時に交換!
血管が切れないように、ゆっくりじっくり段取りを考えます♬
でも、次はどのメーカーにしようか?
Posted at 2016/04/03 18:45:32 | |
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非純正パーツ | 日記
2016年03月09日
最近、何となく押しづらいな~と思っていたハザードスイッチ。昨日帰宅時に点けようとしたら、「グシャ」っという感触が・・・。
音も無く四つに割れていました。画像は、再使用できないかと接着剤でくっつけたところです。
固まってから取り付けてみたんですが、グラグラしてきっちり嵌らないので、ウインカーレバーごと外してみたところ・・・

上がみん友さんにはぎ取って来てもらったストック品、下がこれまで付いてたものです。
一見して、スイッチ部分が短くなってます。しかも、四辺がまんべんなく、ほとんど直線的に短くなっていました。
今思えば、徐々に押し込みづらくなってきたのは、背が低くなったのが原因かも。
まあ、サンキューハザードやユーザー車検の時に、あせって力いっぱい押してしまった記憶はありますが、やはり経年変化がメインかと。。
雨ざらしの洗濯バサミに起きることが、室内とはいえ四半世紀の時間を経た結果だろうと思われます。ドアから雨漏りしたりヒーターコア漏れで多湿環境の時もあったし(笑
となると、他の部分もそろそろか(笑
余談ですが、両パーツでちょっとした違いがありました。
(1)ネジがリベットへ
(2)W.GermanyがGermanyへ
ということは、換えた方が新しいみたいです o(^∇^)o
ウインカーレバーのスムースな動きもオマケでついてきました♬
Posted at 2016/03/09 22:01:22 | |
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DIY整備 | クルマ