目的
燃費改善。11万キロを超えて、恐らく一度も交換されていないであろうということで推奨交換時期も相まって行います。
施工時走行距離116,338km
交換するもの
スパークプラグ:NGK イリジウムプラグ(
BKR5ERX-11P) 5400円(4本入)
イグニッションコイル:ブランド不明 イグニッションコイル(純正品番
90919-02240) 6500円(4本入)
施工
1. バッテリーからマイナス端子を抜く(M8)
2. エンジンカバーを外す(M8)
3. イグニッションコイルのカプラーを外す
4. スパークプラグを外す(12mmスパークプラグ用ソケット)
深い位置にあるので、エクステンションバーを取り付ける。
5. 1番(タイミングベルト側から数えた。イグニッションコイルとの比較も合わせて掲載)
焼け、削れ具合の比較。古いほうは全体的に痩せている様子。
6. 新スパークプラグの取り付け。トルクレンチ18kg/N
7. 新イグニッションコイルの取り付け。スプリングが新しいため反発が強く、イグニッションコイルが浮き上がってくる。
8. イグニッションコイル固定ボルトを締め付ける。(M8)
9. 以上の工程を一つずつ行っていった。同じなので作業工程は割合。スパークプラグは各所ごとの比較写真を掲載していく。
1番
2番
3番
4番
4番のみだが、さらに先端部分の詳細写真を掲載。写真は荒いのでわかりにくいが、スパークプラグ先端の形状がそもそも違っている。旧品DENSOと新品NGKの違いかと思われる。そのため、旧品は先端部分が劣化したのか判別できなかった。
作業は、以上。
交換直後所感
燃費に関してはこれから。100km/hを超えての走行時の変化についても後日。
作業後少しだけ走った感想としては、クリープ現象のときのトルクが増した感じがあり、段差と坂道になっているところをバックで侵入したとき、以前よりもアクセルを使わずにクイッと登った。自分の駐車場でも同じく、アクセル操作の頻度が下がったようで、バックが楽に感じた。
以前よりもスピードに乗りやすくなった気がする。(同じアクセル開度でも45km/hだったのが50km/hくらいになっている感じ) 走行中の加減速に関しては、変わった気はしない。
うるささは変わっていない。が、気になる大きさではない。車内にいても音楽の音量は低めに設定して十分聞こえている。
アクセルフィールは改善されたもよう。以前は低速時にゴロついた感じがあったが、いまはこれといって感じなくなった。
今後の予定
とくに停止時にグワングワンと感触の良くないブレーキ周りを点検。ブレーキパッドは交換。
ATF交換はDIY不可と判断し、車屋に依頼したい。
ヘッドライト磨きは一人でできるものの、復旧できなくなると面倒なので、予備が買える状態にしてから開始。
タイヤ交換。チェンジャー無しじゃ辛いかもしれないけど、ホイールを塗装したいので応相談。クルマ屋の知り合いでもいたら話がしやすいんだけど……。
作業が終わってラーメン屋に。虚空の背油煮干しラーメン。
自家製麺は美味しかったし、スープは煮干し臭すぎず良い塩梅だと思ったけども、食材のせいで全体的に冷めていてイマイチ。
今日は、そんな日でした。
Posted at 2024/01/28 19:57:42 | |
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