• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月03日

オイル交換後の感想

オイル交換後の感想 エンジンフラッシング&オイル交換をしてから450km、エアフィルター交換を行ってから210kmほど走行しましたので所感を残しておこうと思います。




エンジンフラッシング

 オイル交換も兼ねてのことだったのと、そもそも過走行エンジンで以前いつオイル交換したかもわからない車両(前回点検日2022年7月のシールは貼ってある)なため、エンジンフラッシングのみでの効果がどれほどあったかはわかりません。
 今回は、フラッシング後に出てきたのは真っ黒いフラッシングオイルだったので何かしら洗浄作用があったとは思われます。が、それによってエンジンフィーリングが変わったとは感じていません。




オイル交換

 サクシード指定オイルAPI分類/SAE粘度 SL 5W-20
 今回使用オイルSL/CF 10W-40

●オイル交換によって体感でもハッキリわかったこと
・エンジンブレーキが強くなった。(アクセルを抜いたときの減速具合が強くなった。)
・コールドスタートから水温警告灯の緑色のランプ(低水温)が消えるまでの時間が1~3分ほど短くなった。

●オイル交換してもあまり変化を感じなかったこと
・エンジン音は、やや小さくなりはしたが機械ノイズは相変わらず。
・マフラーからの白煙。(コールドスタート時の外気温5.0度の影響が強いと思いたい。外気温がおよそ10度を超えてくると見えなくなっている気がする。)
・加速感、トルク感は変化を感じられなかった。
・停止状態からブレーキを離したとき、そこからアクセルを踏んだとき等、ごろごろとしたアクセルフィール(スゥーっと前に出ず、歯車に砂が詰まったような感覚)は変わらない。




エアフィルター交換

 純正品番: 17801-21030 《型番》 LA-4532

 エンジンフラッシングとオイル交換をしてから200km走行後に交換作業を行いました。

・アクセルが軽く感じる。とくに停止状態からブレーキを離し、アクセルを踏んだときの感覚が軽い。加速度までは変化したようには思えないしデータも無い。が、アクセルフィールが軽くなった。
・交換以前60km/hまでのアクセル踏み込み量と同じ感覚でアクセルを踏んでいると、66~70km/hほどになっている気がする。
・160km/hまでの加速感は相変わらず。もともと110km/hほどから170km/hほどまではじんわりと加速し続ける性格なのと、あんまりやる機会もないので変化のほどはわからない。




 横浜横須賀道路 横須賀PA(上り)~保土ヶ谷バイパス終点まで(およそ38.4km)
 年末。深夜23時過ぎ。外気温10±0.3度。途中、六ツ川料金所を過ぎたあたりから下川井ICまで2mmほどの雨。
 10~15分ほど130~170km/hで走行し続ける。150~170km/hまでの伸びが良くなった印象。

 80~120km/hの高速道路走行での変化は感じない。安定感はあるし、相変わらずこのへんは得意なようで以前はその速度で走り続けて燃費16km/Lだった。まさに遠距離行くための仕事のクルマって感じ。

 たまたま、自分の後からスポーツカーのツーリング隊が抜けていったので、後から続く形で走っていた。余裕で縦列を保ったまま進んでいく車両たちを前に見ながら、サクシードの遅さと不安定さに辟易しつつ、なんとかついていく形。それでも特別感あって楽しいは楽しい。とはいっても、所詮は100mphの世界。非日常とは言い難い。

 ん~~、やっぱり速い乗り物が欲しいぞ・・・・・・・・
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2024/01/03 14:16:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フラッシングの効果が有ったようです!
エス☆イーさん

BARDAHL オイル添加剤を試し ...
orbさん

オイル交換準備
(財)宇宙規格さん

レガオイル・フィルター交換
銀くじらさん

車検
syanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #PCX160 PCX160(2BK-KF47) エアクリーナー交換&アルミテープチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/3563672/car/3473490/7797979/note.aspx
何シテル?   05/17 19:02
●忍堀 啓介(おしぼり けいすけ)です。  レースゲームが子供の頃から好きで、ちょうど頭文字D世代でもあり強く影響されているものの、クルマの正しい知識は何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
 日常の『足』として活躍しています。20L灯油缶を倒せば入るほどの大きな箱を付け、買い物 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
譲渡時110,946キロのサクシードバンです。7万円で譲って頂きました。 右サイド全面 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
はじめて買った足です。「クルマ欲しいけど、お金ないし、原付でもいいか〜」と思ってU-me ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
オフモタジャンルを信奉するキッカケとなったバイクです。生まれて唯一「身長がそれなりにあっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation