エンジンフラッシング&オイル交換をしてから450km、
エアフィルター交換を行ってから210kmほど走行しましたので所感を残しておこうと思います。
エンジンフラッシング
オイル交換も兼ねてのことだったのと、そもそも過走行エンジンで以前いつオイル交換したかもわからない車両(前回点検日2022年7月のシールは貼ってある)なため、エンジンフラッシングのみでの効果がどれほどあったかはわかりません。
今回は、フラッシング後に出てきたのは真っ黒いフラッシングオイルだったので何かしら洗浄作用があったとは思われます。が、それによってエンジンフィーリングが変わったとは感じていません。
オイル交換
サクシード指定オイル
API分類/SAE粘度 SL 5W-20
今回使用オイル
SL/CF 10W-40
●オイル交換によって体感でもハッキリわかったこと
・エンジンブレーキが強くなった。(アクセルを抜いたときの減速具合が強くなった。)
・コールドスタートから水温警告灯の緑色のランプ(低水温)が消えるまでの時間が1~3分ほど短くなった。
●オイル交換してもあまり変化を感じなかったこと
・エンジン音は、やや小さくなりはしたが機械ノイズは相変わらず。
・マフラーからの白煙。(コールドスタート時の外気温5.0度の影響が強いと思いたい。外気温がおよそ10度を超えてくると見えなくなっている気がする。)
・加速感、トルク感は変化を感じられなかった。
・停止状態からブレーキを離したとき、そこからアクセルを踏んだとき等、ごろごろとしたアクセルフィール(スゥーっと前に出ず、歯車に砂が詰まったような感覚)は変わらない。
エアフィルター交換
純正品番: 17801-21030 《型番》 LA-4532
エンジンフラッシングとオイル交換をしてから200km走行後に交換作業を行いました。
・アクセルが軽く感じる。とくに停止状態からブレーキを離し、アクセルを踏んだときの感覚が軽い。加速度までは変化したようには思えないしデータも無い。が、アクセルフィールが軽くなった。
・交換以前60km/hまでのアクセル踏み込み量と同じ感覚でアクセルを踏んでいると、66~70km/hほどになっている気がする。
・160km/hまでの加速感は相変わらず。もともと110km/hほどから170km/hほどまではじんわりと加速し続ける性格なのと、あんまりやる機会もないので変化のほどはわからない。
横浜横須賀道路 横須賀PA(上り)~保土ヶ谷バイパス終点まで(およそ38.4km)
年末。深夜23時過ぎ。外気温10±0.3度。途中、六ツ川料金所を過ぎたあたりから下川井ICまで2mmほどの雨。
10~15分ほど130~170km/hで走行し続ける。150~170km/hまでの伸びが良くなった印象。
80~120km/hの高速道路走行での変化は感じない。安定感はあるし、相変わらずこのへんは得意なようで以前はその速度で走り続けて燃費16km/Lだった。まさに遠距離行くための仕事のクルマって感じ。
たまたま、自分の後からスポーツカーのツーリング隊が抜けていったので、後から続く形で走っていた。余裕で縦列を保ったまま進んでいく車両たちを前に見ながら、サクシードの遅さと不安定さに辟易しつつ、なんとかついていく形。それでも特別感あって楽しいは楽しい。とはいっても、所詮は100mphの世界。非日常とは言い難い。
ん~~、やっぱり速い乗り物が欲しいぞ・・・・・・・・
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メンテナンス | クルマ
Posted at
2024/01/03 14:16:14