• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月23日

ヘリコプターはお好き?



ヘリコプターに乗ったことのある人で、それが好きな人がどれくらいいるか知りませんが、僕ははっきりいって苦手ですね、ヘリコプター。

今から30年近く前の80年代初頭のこと、栃木県にある某自動車メーカーのテストコースまで、東京郊外からヘリコプターで往復したことがあったのですが、そのとき僕は、これからの自分の人生、できることならヘリなんぞに乗ることなく過ごしたいものだと、本気で思ったのでした。

もともと高所恐怖症の傾向があるのに加えて、ヘリコプターなるもの、飛行機と違ってスタビリティ感が希薄で、不安定に浮遊しながら飛んでいる印象が強く、特にそのときは季節風の強い冬の搭乗だったので、余計に不安定な乗り物に感じられたからです。

ところがカリフォルニアを舞台にした今回の911カレラGTS試乗会で、あれほど乗りたくなかったヘリコプターに乗らざるを得ない事態に陥りました。

試乗会の基地になったパームスプリングスから帰路の成田便に乗るLAX=ロサンジェルス空港までの足として、ポルシェが用意したのがなんとヘリコプターだったのです。



現地時間の11月19日朝、パームスプリングス空港で僕らを待っていたのは3機のヘリで、そこに4人、3人、ラゲッジ、の組み合わせで搭乗、LAXを目指したのでした。

しかも、前日の試乗日には雲ひとつなく晴れ渡っていたカリフォルニアの碧い空にはこの日、一転して雲に覆われ、なにやら嫌な予感が・・・。

案の定、僕ら4人とパイロットの合計5人が乗り組んだヘリは有視界飛行の原則にのっとって、白茶けた色の砂漠のなかを走るフリーウェーの上空を飛んでLAの方向を目指したのですが、およそ1時間と予定されたフライトの15分ほどが過ぎたころ雨雲のなかに入り、視界がかなり限られることに。

すると、ナビではなく手持ちの紙の地図に目をやっていたパイロット君、「リスクの少ない方に進路を変えます」といった意味の言葉を発してヘリをUターンさせ、さらに少し戻ったところで方向を転換、同時にぐんぐん高度を上げ始めたのでした。

そう、雨雲に突っ込む危険を避けるため、距離的には遠回りになるのを承知で、彼は敢えて山越えのルートを選んだのあります。



それからはもう、カリフォルニアにはこんなに山があったのかと呆れるほどの数の峰々を越える高高度の飛行が続き、アクション系のアメリカ映画の主人公になったかのような景色が眼の前と眼下に展開されたのでした。

雲の上を飛んだため、途中まで覚悟していたほど揺れなかったのは幸いでしたが、しかしカリフォルニアの空、そう甘くはありません。

パイロット君が「この先は気流が強く流れているから」と説明してくれた最後の高い峰を越えたところで機体が何度か大きく上下動、やっぱり二度とヘリには乗りたくないと、僕は再び思ったのでした。



ここに埋め込んだ2つ目の動画で画像が激しく上下動しているのが、そのスポットを通過しているところです。

しかし幸い、それを最後に大きな揺れは収まり、ビバリーヒルズの辺りではないかと思われる高台の高級住宅地の上空を過ぎると、今度は埃っぽい印象のLAの街が眼下に広がり、やがてLAX空港が見えてきたのでした。



予定の1・5倍に及んだ1時間半の飛行時間を費やしてヘリコプターはLAXに隣接するヘリポートに着陸、他の2機もほぼ同時に着いて、僕らは無事、シンガポール航空の成田便に間に合ったのです。

今となっては面白い経験をさせてもらったという気分もありますが、300~500㎞レベルの距離までの移動は陸路、それもクルマに限るぜとあらためて思った、スポーツカー親爺でありました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/23 18:01:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生初の御朱印✨東京最強パワースポ ...
P・BLUEさん

雨のち虹(今日は)
らんさまさん

明日から早目の夏休み〜☀️🚙
にゃるてさん

デイズ B40系 に デコライン ...
ハセ・プロさん

6/1 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

青い青い空と 君と走った道 ( ● ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2010年11月23日 18:40
ヘリは一度乗ってみたいのですが、、、
機会がありません。

一度乗れそうだったんですが、
勇気が無くって。

私もクルマが良いです。
自分の運転で。
2010年11月23日 19:17
でもヘリって、地上から離れた時点で諦めがついちゃうんじゃありません?

30数年前にゴルフ場の薬剤散布のヘリに同乗させてもらったことがあります。

思い出しちゃいました!?
2010年11月23日 19:23
一度乗った事あります。
学生時代授業だったんですドアが開いているやつを
2010年11月23日 19:37
私もヘリは考えただけでも苦手です・・・・

飛行機乗りを商売にしていたので、飛行時間は1万3000時間ほどありますが、
ヘリはエンジンが停止した時点で、空中に留まれないこと自体がもう信じられません。

2010年11月24日 9:06
ヘリ、僕も苦手です。
今でも、飛行機の離陸、着陸には・・・・・・神様、仏様と祈ります。
フイリッピンの操縦士は空軍上がりが多く、荒っぽいが操縦は上手いといわれてますがやはりいい気持ちはしません。

ポルシェの取材如何でしたか?それにしてもポルシェは元気ですね!

ミニ、プラスは毎号、書かれてるのですか?
最近、編集が変わったのか匠さんの記事以外はつまらなくなりました。
ミニ、フリークに鞍替えしようと思ってます。
2010年11月24日 10:26
ヘリコプターは、ゆれるのがいいんじゃないですかぁー。

以前、カナダでヘリに乗って山奥の湖へ釣りに行ったことがありますが、
ドアなしで急上昇、急降下なんてやると、スリル満点でしたよ。

パイロットがお茶目な人で、メチャクチャな操縦してくれました(笑)
2010年11月24日 12:01
私は目的地が1,000キロ先でも5,000キロ先でも車にかぎるぜ、と思ってます!

が、悲しいことに日本は島国でした。笑
2010年11月25日 11:44
おーこれはコニリオ並み、結構野蛮な乗り物なんですね。
2010年11月25日 16:32
私も仕事の関係上たまに乗ります。

はっきり言って嫌いです。

ヘリ降りてポルシェに乗ると
まるでリムジンのような乗り心地でした・・・。
2010年11月28日 9:57
はじめまして。
ヘリコプターが好きなBird Dogといいます。
上空でヘリのエンジンが停止或いは出力が停止しても、竹とんぼのようにゆっくりと降下して着陸することが出来ますので安全です。オートローテーションと言います。
まず、出力低下によりこのまま飛行が難しいと判断されたパイロットは直ちにローター(回転翼)が回転しやすいようにコレクティブピッチ(揚力を制御する装置)を下げてローターピッチ(回転翼角度)を最低にしてローター回転数を維持し、適度な速度で緩降下し、地表近くでローターピッチの角度を増やして揚力を得てふわりと着地します。これをフレアといいます。ずっと回っていたローター回転エネルギーを地表近くで一気に使って降りる、パイロットの腕が最も試される場面です。でもパイロットライセンスを取得する為に、上空でエンジンをアイドリングにして降下するオートローテーション訓練は必修科目なのでそれほど心配することはないと思います。オートローテーション訓練で実際に接地するまでの動画がありましたので見て下さい。最初にブザーのような警告音が聞こえると思いますがたぶんエンジン低回転警告だと思います。次に地表近くでの警告音はローター低回転だと思います。フレアで回転エネルギーをすべて使ってしまって操縦に適さない回転域を知らせるものです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/554091/blog/19035729/
2010年12月15日 20:49
風が有る方が安全ですよね。
ただ高速で飛ぶと失速するのがアレですけど。
ドイツだったら制限速度の問題でアレですけど単調な道を走るくらいなら
飛行機かヘリの方が良いですね。
新幹線が一番だめですけど。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.10、アメリカンV8に点火せよ! http://cvw.jp/b/378570/47998929/
何シテル?   09/29 17:49
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation