
いやいや、やっと“ブログれる”(笑)余裕ができたので、遅ればせながらアップといきましょう。
そこでこの画像、すでに何人かのスペシャルブロガーがアップしている28日の自動車誌『ENGINE』大試乗会で乗った、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン・ロードスターであります。
外観その他はすでにほかでアップされているので、僕はこのコクピットを、というわけですね。
7000万円もするクルマとしてはかなり普通っぽいですが、僕はけっこう気に入りました、特にこの赤いレザー張りのバケットシート。
クッションは薄めで、カツンとスポーティな座り心地なんですが、それでいて快適だし、もちろん身体のホールドもいい。
このシートと同様に、SLRマクラーレンというクルマ自体、僕の期待以上のモノだったといえます。
リアアクスルの直前に座る、巨大なスーパーセヴンを駆るようなドライビングポジションから繰り出されるハンドリングにはちょっとクセがありますが、このクルマはなんたってエンジンが素晴らしい。
5.4リッターV8をスーパーチャージャーでチューンして626psのパワーと780Nmのトルクを叩き出し、ドヴァドヴァドヴァッという爆音を奏でながら、1750㎏の車重を頭から血の気が引くような勢いで加速させます。
だから、直線を走っているだけでも愉しく、もちろん「低速官能」も充分。
というわけで、スポーツカー親爺の好みとは異なる種類のクルマではありますが、想像していた以上に刺激的な、存外に魅力のあるスポーツマシーンだったのは間違いありません。
こんなサプライズを実現してくれた『ENGINE』編集部と、太っ腹なMBJ広報に、感謝、感謝であります。
★ なお、僕の別ブログ
『SSCC』に、この『ENGINE』大試乗会で乗った6台すべてについて写真とリポートをアップしました。興味のある方はぜひ覗いてみてください!
Posted at 2009/01/30 13:54:59 | |
トラックバック(0) | 日記