• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月16日

中華LEDライトへの物欲が沸き上がると、今後の日本メーカーが心配になる定番化した流れ

中華LEDライトへの物欲が沸き上がると、今後の日本メーカーが心配になる定番化した流れ
定期的にLEDライトの物欲が沸き上がるonimasaです。

持ってる自転車が多すぎるから~
・・・とか

息子ちゃん用自転車に転用するから~
・・・とか

なんだかんだで日本メーカーC社のライトが壊れるから~
・・・とか

そんな感じで定期的
かつ
なし崩し的に購入を検討してるワケですが

C社のライトの脆弱さと信頼性の無さで
『もう安い中華製LEDライトでいいんじゃない?』
と割り切って導入したライトの方が壊れず長持ちしてる現実を見ると

『もう次も中華でいいんじゃないのか?』
ていう気持ちが沸き上がるのも仕方がない話ですよね?ね?



で、今気になってるのは中国メーカー・ガシロン。
https://www.gaciron.jp/frontlight/

中華=怪しげな無印粗悪品のイメージが付いてまわりますが

前述の通り、最近はまともな製品もあるので、ひとくくりでは言えないし
ガシロンに関しては
国内最大の自転車チェーン サイクルベースあさひでも取り扱ってたり
自転車雑誌で紹介されてたり、自転車イベントでもブースを構えてたりするので
もうキチンとした自転車用LEDライトメーカーです。

“中華”と隠語的に雑に言うのも失礼な話で
中国メーカーとして丁重に扱わなければいけませんよね。


で、そうなってくると
“いつのまにか価格高騰して~”みたいな事に成り兼ねませんが
依然として安価にデザイン&性能が良いライトをラインナップしてるので
個人的に今注目のメーカーさんなのです。



で、そんなガシロンのライトの中でも
1000ルーメンの爆光LEDライト:V9S-1000以上のモデルは
モバイルバッテリーとしても使えるので
『次のライトはコレかな?』と考え中。


今でも同様コンセプト&仕様の、メーカー不明の中華LEDライトを使ってますが
緊急時のスマホ充電用としては便利!
・・・というか、ロングライド時の必需品になってます。


で、ガシロンのLEDライトはメーカー純正のブラケットもラインナップしてたり


トピークのスマホ用ブラケットも流用できる?とかナントカで
ロードバイクのハンドル回りの拡張性も確保。

こんな“痒いトコロに手が届く”てレベルにまで到達しちゃいましたよ、中国メーカー。
大メーカーのOEMを通して、技術力を得て自立し始めたってトコロでしょうか。

自転車用の小物でコレだから

電気自動車とかの大物の分野でも
『日本メーカー、ヤバくない?』
と心配せざるを得ませんね。



ちなみに、大まかザックリに分けると
1.ただ安いだけ中国製アイテム(いわゆる中華)
2.機能性を有した中国製アイテム
3.機能性+デザイン性も良い品物

・・・て3パターンあって、いままでは“1”が大多数でしたが
ここ10年で“2”が現れ、直近数年で“3”が登場!て感じでしょうか。



息子ちゃんが大人になった頃、
世界はどうなってるんだろうか?




・・・と、そんな心配をよそに
リアライトに関しても、中国のXLite100を既に購入済みだったりしますw

(サドル下に収納できる&自動点灯&Gセンサーでブレーキライト的に使える)

いちユーザーとして国産品が選びにくくなった現状を憂いつつ
一時は栄華を誇ったアメリカ製品が
日本製に押された時のアメリカ人の気分ってこんな感じかな?


なお、最近では自転車用の変速機でも中国メーカーの物が
一部ユーザーの間で話題になってたりするので

『SENSAH EMPIRE』

(RD12段変速!約3万円の激安コンポ!!)

この分野で圧倒的シェアを誇るシマノもうかうかしてられないですね。
もうホント、大変な時代だ。
ブログ一覧
Posted at 2020/01/16 19:37:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

断捨離!
レガッテムさん

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

この記事へのコメント

2020年1月17日 19:29
中国メーカー侮れませんね。

年末から年明けにかけて、自転車の小物を色々購入しました。

ご存じでしょうが、中華製サイコン買ったんですが、なかなか良いです。
というか、あの価格であのスペックは最高です。
最大の欠点は日本語マニュアルが無いことぐらいです。
コメントへの返答
2020年1月17日 22:12
安かろう悪かろうから脱却し始めた販売元が出始めたってことですよね。
日本人の1人としては的驚異でしかないんですが、いち自転車乗りとしては安くてイイものが手に入るのは嬉しいので微妙です(人´∀`)

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation