ツールド九州開催まで1週間切りました!
10/6 北九州での
クリテリウム(市街地周回レース)を皮切りに
10/7は福岡~大牟田
10/8は久住~南阿蘇
10/9はオートポリス~日田
…で熱戦が繰り広げられる予定です。
少し前にツールド北海道で参加選手の死亡事故が発生してしまい
界隈がザワついてますが
※ツールド北海道の事故 補足
全面通行止め区間内での観戦の為、通行止め時間の前に
コース内へ進入⇒駐車した観客が選手の集団が通過後、
クルマを動かして移動した際に
反対車線側を利用して走行してきた後続集団の選手のひとりと接触。
悲劇が発生しました。
公道レースで、全面通行止め区間だったら
集団内での動き次第では反対車線側を走行するのも仕方がないかな~
…と思うトコロもありますけど
片側通行規制と全面通行規制が入れ混じってる大会だったので
選手側も車両側も互いに油断しちゃう事もあるのかな…と想像しつつ
結局は大会運営側がシッカリと安全確保しないと
同じような悲劇が起きないとも限らないワケです。
事実、南阿蘇で開催された公道を利用した高校生の自転車大会の際に
コース内進入車両が散見されて『危ないな~』と思ったワケなので
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/46341002/
安全に関する疑問の声が挙がるのも仕方がないかな~と。
で、そんなツールド九州
交通規制を厳しくすると…
⇒お金がかかる
⇒地元住民の皆さんに御不便をかけるので反対の声が挙がる
という負のスパイラルが発生して
大会運営の方々は本当に大変みたいです。
そんな状況なので、個人的にも
『大会中止とか、コースの大幅短縮とかもあり得るかも?!』
と心配してましたが、先日 某所で
『ツールド九州には九州出身の某大物政治家が絡んでる』と聞いたので
その人のパワーで開催自体は強行されそうだな~とボンヤリ思いつつ
ツールド九州で大きな事故が発生したら、
今後の日本国内での公道レース開催が危ぶまれる事態になりかねませんよね?
…そんな状況ですが、onimasaは10/8の熊本ラウンドでは
あそ望の郷くぎの周辺でセーフティマーシャルとして対応する予定なので
大会運営に携わる当事者のひとりとして、身の引き締まる思いです。
(末端of末端の存在ですがw)
そんなネガティブな情報が多いツールド九州ですが!
ツール・ド・フランスに参加するチーム(アスタナ)が参加したり
各所で連動イベントも開催されるので、
まさにお祭り!
楽しまなきゃ損!!
onimasaも10/8の夜から10/9にかけてオートポリス内でキャンプする予定ですw
サーキット内に泊まれるって何だかワクワクしますよね。
ちなみに10/9は
カワサキの四輪バギーやトヨタ・スープラでのサーキット走行会もあるそうです。
自転車好き以外でも楽しめるイベントになると思うので
少しでも興味が湧いた皆さん、ぜひレースを見に来て下さい。
以上、何の立場で書いてるのか?よく分からないブログでしたw
ブログ一覧
Posted at
2023/10/02 11:40:47