• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月15日

『塚本商店(カツキン)』さんの西京漬けが最強だった件

『塚本商店(カツキン)』さんの西京漬けが最強だった件
“ガラケーが使えなくなる”という
のっぴきならない以上により

半強制的にスマホへ乗り換えた親父様が
『Googleマップの使い方教えて』と言うので

同じ説明を何度も繰り返す展開に
『涙が出ちゃう、女の子だもん』
…という某フレーズが脳裏をよぎりましたが

『令和においてはジェンダー問題に発展しかねないフレーズだよなぁ』
と思うonimasaです。

さて、そんなGoogleマップ解説中に
ふと気になるお店を見つけました。

『焼き魚食べたい!どこかに店が無いか???』
…というアバウトリクエストを放つ親父様。

そんな都合のいいお店、なかろーもん?と思いつつ検索すると
『塚本鮮魚店(カツキン)さん』というお店がHITしましたよ。

名前の通り鮮魚店ではあるんですが
どうやら西京漬けやら塩こうじ漬けやらをメインに沿えて売ってるとの事で

クチコミを見ると
デパ地下より美味い!
料亭より美味い!
…と絶賛が並んでます。


場所的には熊本の住宅街の路地裏って感じなんですけどね。
駐車場あるのか?すら謎だったので
所用を終えた帰り道、自転車で伺ってみました。




店内を覗いてみると業務用冷蔵庫・冷凍庫が置かれてるのが見えます。
“鮮魚店”といった面持ちじゃないので事前リサーチしてなかったら
入店することなくスルーしちゃう外観ですね。

ユックリと戸を開けて挨拶しつつお店の方との会話開始。
『サーモンの西京漬けが美味しいと聞いて伺ったんですが~…』

『あ~、ゴメンねぇ!今日の分は全部売れちゃったのよ~』
…との事で、購入断念か?!と思われましたが
漬けてる真っ最中の切り身を小売りして頂ける展開に!
(ありがてぇ、ありがてぇ…)

てことで無事にサーモン西京漬けGet成功。

翌日、自宅調理して頂きましたよ。
手渡された注意書きを参考に味噌を水洗いして~




グリルで8~10分ほど焼いて、サクッと完成。





そして実食!!

ひと口食べた瞬間、家族全員が顔を見合わせました。
瞳が雄弁に語っています。
『めちゃウマ!』と。


料亭とかデパ地下に縁遠いonimasaなので比較対象が無いし
繊細な西京焼きの美味しさを伝える語彙力が欠如してるので
ド直球で思いついたワードが
“熊本最強の西京漬け”という頭が悪すぎるものだったりしてw

この美味しさを上手く伝える術がなく歯がゆいですが
“ジンワリ美味い”とか“しみじみ美味い”とかそんな感じw

あぁ、やっぱり伝わらない!
地味過ぎて写真映えもしないので完全に手詰まり状態なので

『もうみんなカツキンさんで買って食べてっ!!』
…と投げやりになるしかありませんw

1枚600円のサーモンの切り身ですが
完全にお値段以上の美味しさを放ってくれますよ。

なお、駐車場は隣接するお寺内に有るっぽいです。
気になる方は是非お店へ伺ってみて下さい。

ネット販売もしてるようなので、そちらを利用するのもアリかもしれませんね…



また買いに伺おっと。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/15 11:25:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お返し目的釣行の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

丸福で生姜焼き。
bkpuriさん

ランチメニュー 上 海鮮丼 松栄寿 ...
湯太郎さん

ほの定食 ご飯大盛り hono c ...
湯太郎さん

山形県ドライブ
クボ8さん

1日5食限定 寿司ランチ 酒食処 ...
湯太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation