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SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

車速感応ドアロック装置の取り付け 番外編2 - ドアロック条件を増やしてさらに快適・安全に! その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/767129/
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車速感応ドアロック装置の取り付け 番外編2 - ドアロック条件を増やしてさらに快適・安全に! その1 からのつづきです。

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まずは、ユニットに接続するための分岐ハーネスを作成しました。

やっていることはたいしたことではなくて、単純に整流ダイオードが付いている配線を準備してハンダ付けで接続。

ハンダ付け部分に収縮チューブを取り付けてヒートガンで縮めて絶縁。

あとは配線の先にエーモン工業の接続コネクターを取り付けています。

ちなみに、ガレイラ GSP-ITL04 を取り付けられる場合、運転席側配線とは別にその他のドア用の配線が別にあるため、分岐は3つでかまいません。

ちなみに私はもしかしたら将来の車いじりで、どのドアが開いてもすぱっと光るルームランプ線 (じわっと光ったりしない CTY- ) や、セキュリティなどを取り付ける場合を考えて将来用の予備配線を準備したため本数が1本づつ多い図になっています。
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次は実際の配線の説明を。

方法は3つあり、1つはカーテシスイッチのところから分岐する方法。

もう一つは配線が集中して集まるジャンクションブロックから行う方法です。

最後の3つめはそのジャンクションブロックにたどり着く前の配線に割り込む方法です。


《カーテシスイッチから分岐する方法》
この方法の利点は、カーテシスイッチのコネクターが販売されているため、自作で分岐ハーネスが作りやすいことです。車両の配線を傷つけなくて済みます。しかし作業量は一番多いです。

もちろん、コネクターを作成せずに細線用エレクトロタップで割り込む手もあります。

フロントのカーテシスイッチは各フロント用のシートベルトが付いているところ…B ピラーにあります。

この部分の内張りをはずして、配線にエレクトロタップで割り込むか、自作割り込みハーネスを作成して割り込みます。

写真は運転席側のカーテシスイッチのコネクターです。

この周辺の内張りの外し方はこちらの整備手帳をごらんください。

【関連整備手帳】
・リアドアのスマートエントリー化 その8 - 内装外し①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4360240/note.aspx
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私は配線にエレクトロタップで割り込む方法はあまり好きではありませんので、別の案件でコネクター接続で分岐完了できるような自作の分岐ハーネスを作成しました。

【関連整備手帳】
・自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その1 - 機能説明
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5077092/note.aspx
┗自作ドアイルミネーション&カーテシランプ取付 その6 - 車両側配線作業
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5078714/note.aspx
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できあがった自作分岐ハーネスを取り付けて配線を分岐します。

写真は助手席側リアシート横の写真です。

この周辺のばらし方はこちらの整備手帳をご覧ください。

【関連整備手帳】
・アルミテープとニードルフェルトでなんちゃってデッドニング その9 ~ リアシート (座面) 編
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4768138/note.aspx

・リアシートとラゲッジスペースの内張りの取り外し方 - その1 リアシート編
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4788622/note.aspx
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《ジャンクションブロックから分岐する方法》
ジャンクションブロック (以下 J/C) にはコンピューター (メインボデー ECU) が裏側に取り付けられていて表や、下側には配線が集中するようになってます。

ということは、ここにドア配線も集中しているってことですね。

グローブボックスをはずせばいいだけなので、比較的容易ですが、配線が集中しているため誤った配線につないだり、配線を切ったりしないように注意が必要になってきます。

まずは、グローブボックスと、J/C 下のカバーを取り外して写真の状態にします。

手順はこちらの整備手帳をご覧ください。

【関連整備手帳】
・エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4933037/note.aspx
※写真2~4までの作業を行ってください。

赤い線で囲んだ部分が J/C。

ちなみに黄色で囲んだ部分が3Eコネクターで、助手席のカーテシスイッチ配線はこのコネクターの真ん中の端子列の一番下 25番 白 FLCY がその配線です。

それ以外の配線は J/C を 下からのぞくとオレンジの丸で囲んだ部分にある E22 コネクターに集まっています。
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E22 コネクターはヒューズ (写真はヒューズ取り付け部のカバーが左側に映り込んでいます) が取り付けられている、このの位置にあります。

写真でいう1番側が運転席方向。6番側が助手席の外をむいています。

写真の左が助手席です。

割り込む部分は…

6番 黄緑 RCTY 運転席側リアドア
19番 紫 FRCY 運転席側フロントドア
24番 水色 LCTY 助手席側リアドア

の配線が来ていますのこれに細線用エレクトロタップ (白) で割り込みます。
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《キックパネルにあるコネクターから分岐する方法》
運転席側足元、助手席側足元にはコネクターが集まる場所があります。

この部分から配線を細線用エレクトロタップ (白) で分岐して引き回す方法です。

コネクターの位置は追加写真 (図) で、キックパネルの取り外し方は本編の車速感応ドアロックの整備手帳で確認できます。

【関連整備手帳】
・車速感応ドアロック装置の取り付け その1 - 概要・配線図と自作ハーネス作成①
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4287621/note.aspx
┣車速感応ドアロック装置の取り付け その8 - 配線に関係する内装の取り外し④と配線(GE1・EL4)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4289868/note.aspx
┗車速感応ドアロック装置の取り付け その9 - 配線作業① (GE1・EL4)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4290018/note.aspx


写真は運転席側足元にある EL4 コネクターで、オレンジの矢印で示した9番 黄緑 RCTY 赤矢印で示した運転席側後 10番 紫 FRCY が確認できます。
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ちなみに私は別の案件ですでにカーテシスイッチからの分岐を済ませていたため、内張りは少しはずすだけですみました。

具体的には昨年冬にドアイルミと足元灯を取り付けた際、ドアを開いたとき開いたドアだけ青→白に光るという動作をさせるために割り込んでいましたのでそこから分岐する自作分岐ハーネスを作成しました。

図はフロントの図です。実際の配線では運転席側はすでに別の方法で割り込んでいるため助手席のみの作業です。リア分の図は追加写真で確認できます。

(その3 につづく)
フォトアルバムの写真
カーテシスイッチ関連の配線図。© 2012-20 ...
運転席側足元の EL4 コネクターと、助手席側足 ...
リアドアカーテシの割り込み状況。

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