• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月26日

デジイチ辞めました!?のスノードライブ

デジイチ辞めました!?のスノードライブ 最近、めっきり写欲が無くなった・・・。
そうなるとデジイチがデカくて重く感じ始めた。
大体、撮った写真は展覧会やコンテストに
発表したり出品する訳でも無く、
ブログやインスタにUPするくらい。
色々考えた末、X'masにコンデジ導入!!
因みに新品買う勢いも無く中古購入。(^-^;
今回、冒頭写真以外はすべてG1XMarkⅢによるもの。



写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。



12月25日(土) 晴れ



雪山行くぜ~!!でやって来たのはビーナスライン。
alt


蓼科川側から車山を目指すルート。
alt


すずらん峠を越えた所がなかなかいい景色だった。
alt


女神湖に到着。結氷した女神湖と女神様。
alt


お昼はお初となるコチラの店で。
alt
『カフェレストラン 女神湖駅』
【住所】長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1027
【電話】0267-55-6940
【営業時間】8:30~19:00
【定休日】火曜日
     7/20~8月末までは無休、シーズンオフは不定休
【HP】http://megamikoeki.web.fc2.com/


メニューはこんな感じ。
alt


一番人気のしょうが焼き定食1,100円。
alt
一番人気だと言うのも分かる中々のお味。(^-^)
お米は自家製だって!


蓼科第二牧場にやって来た。
alt


蓼科山に掛かってた雲が掃けた瞬間にパシャリ。
alt


白樺湖の周遊道路を通って、蓼科山と白樺湖を望むポイント。
alt


先へ進んで、富士見台Pから富士を望む。
alt



夕暮れ時、名もなきショート林道に入線。
alt


夕陽に染まる雪林道。
alt


マジックアワーは富士の見える霧ヶ峰湿原で。
alt



夕飯はジビエ料理が食べれる変わった名前のコチラのお店。
alt
『いじわるばあさん』
【住所】長野県茅野市北山3434-1
【電話】0266-78-2051
【営業時間】11:30〜15:00 17:00〜20:00
【定休日】不定休


鹿肉ジビエガパオライス980円と単品のクリームコロッケ760円。
alt


デザートはクリームあんみつとレモンスカッシュ。
alt

店の名前とは正反対の優しく丁寧な接客のばあさんと娘さん。
料理も美味しくて、お気に入りのお店に追加!!(^-^)


風呂は白樺湖に戻って、『白樺湖温泉すずらんの湯』
【住所】長野県茅野市北山白樺湖3419-84
【電話】0266-68-3424
【開館時間】午前10時から午後9時まで(午後8時30分受付終了)
【定休日】年中無休(ただし、設備工事等により臨時休業あり
【利用料金】大人700円
【HP】https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html

閉館までゆっくり浸かって温まって、
車中泊場所の車山へ向かった。




12月26日(日) 晴れのち曇りのち晴れ


朝、車の外気温センサーは-15℃を表示してた。

ウインドウに出来てた氷のアート。
alt


出るか!?出ないか!? 出たらいいなぁ~でダイヤモンドダストポイントへ。
alt


日の出予定時刻を大分遅れて日の出。
alt


朝陽に輝き出す樹氷達。
alt


JPEGでしか保存できないデジタルズームのテレ端288mm(35mm判換算)。
なんか変な黒いゴミ写ってる・・・と思ったら背後の斜面の草木。
alt


結局、この日はダイヤモンドダストは出なかった・・・・。
alt



未踏の雪が積もる雪原広場にやって来た。
alt


青空と真っ白な雪のコントラストが美しかった。
alt


スタックにビビりながらも雪遊び。
alt


ある程度遊んで雪が踏み固まったら、バーナー出して朝食にラーメン。
alt


朝食後は脇道に入ってプチスノーアタック。
alt


そのまま八島湿原へ向かう。
alt


お約束の冬季閉鎖ゲート前で一枚。
alt


車山を望むストレート。路面に雪が積もってないのが画的にイマイチね・・・。
alt



蓼の海公園経由で下諏訪の町に降りて来て風呂に入る。
alt
『菅野温泉 すげのおんせん』
【住所】長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239-1
【電話】0266-27-1076
【営業時間】5時30分~22時00分(最終受付:21時30分)
【定休日】無休
【料金】大人240円 ※ドライヤーは10円
【HP】https://shimosuwaonsen.jp/item/751/


掛け流しの温泉でで十分に温まったら、少し早いけど帰路に着く事にした。

帰りはのんびり下道旅でR20を南下。
白州辺りで少し腹が減ったので、
コンビニでおにぎり買って食べた。

韮崎円野町からK12韮崎南アルプス中央線を南下。
南アルプス市に入ってウエスタンラインで鰍沢まで。
そこからはR52を下部温泉早川ICまで。
中部横断自動車道の無料区間の富沢ICまで走って、
K10 にスイッチして稲子からR469で桜峠越え。

富士山がキレイに見えていたので、興徳寺のPから富士山撮り。
alt


ついでに大石寺の三門と富士山も。
alt

そのままR469で帰って来た。


さて、G1XMarkⅢを使ってみて、
現像してみて、写真の出来を見て、
それぞれの感想は以下の様な感じ。

カメラ自体は軽くて疲れ知らず!
ポッケに入るし、機動力抜群!!
ただ、小さくて少々操作し難いのと、
あと掴み損ねて落としそう・・・。
まぁ、これは慣れれば解消できる事柄かも。

難点は、購入前から思ってたんだんだけど、
RAW記録出来る光学ZOOMのテレ端が
72mm(35mm判換算)はやっぱり短すぎる!!
×2のワイドコンバーターレンズも買ったけど、
装着しても144mmにはなってない様な気がする。
JPEG記録のみで良しとするなら、
デジタルZOOMで288mm相当(35mm判換算)まで
いけるんだけどね。
この点は割り切りが必要だね・・・。

次に撮った写真はと言うと、
私的には、
ブログやインスタに載せる分にはこれで十分でしょ!
てな感じ。

APS-Cセンサーだけあって、RAW現像は問題なし。

あと、センサーのせいか、レンズのせいか分からないけど、
画がちょっとノイジーな感はある。
けど、それは現像でノイズ除去すれば耐えられる感じ。

と言う事で、暫くこのG1XMarkⅢで色々撮って、
本当にデジイチ辞めるか決めようと思います。(^-^)

ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2021/12/27 22:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

女神湖と白樺湖の紅葉 2023.1 ...
kitamitiさん

高原を走る 車なら走れる 
かえるりさん

長野へGO
マスタングさん

長野別荘へドライブ
ヒラテンさん

白樺湖を目指して
OUBELPRAさん

【海の日】白樺湖~上諏訪温泉浜の湯
Masa_and_5thLEGACYさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation