• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月13日

5000キロ突破 日本一過走行なコルベット???

昨年の11月に納車された我が家のコルベット。

とうとう5000キロを超えました。



週末しか運転しない割に、どんどん距離が伸びていきます。




360の時も8年で3万キロ乗って、売却時のオドメーターは5万キロ寸前。買取業者さんも、距離が多すぎと困った顔をされておりました。





我が家のコルベットは、10か月で5000キロも走ったので、もしかしたら日本一過走行なコルベットかな?







と思ったのですが、カーセンサーを見ると、1年足らず(昨年の6月登録ですから、最初に納車された車かと)で1万キロ突破のクルマもありました。






うーん いったいどのような使い方をされていたのか??もしかしたらコルベットで長距離通勤???アメリカンな使用用途ですね。




この調子でいくと1年で6000キロ突破は間違いなさそうです。タイヤはまだまだ大丈夫だと思うのですが、何キロぐらいで交換を迎えるのか、ちょこっと心配になってきた今日この頃です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/13 05:10:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コルベットに乗って
山さんwさん

トゥインゴ1万キロ突破
フリッカーdayoさん

5,000キロ突破!
momomocaさん

5000キロ達成!!
GILLESさん

走行距離キリ番GET
ao☆さん

この記事へのコメント

2022年9月13日 9:03
おはようございます。

私の4Cは7年3ヶ月で10万km突破しました😅
ちなみに通勤には使っておりませんw
コメントへの返答
2022年9月13日 19:38
こんにちは!コメントいただきありがとうございました。

もしかしたら Rosso Alfaさんの4Cは、日本一?世界一?過走行なクルマかもしれませんね。

通勤に使われていないとすると、長距離のドライブが多いのでしょうか???

短距離をちょこちょこ走るよりは、きっとクルマには優しいと思います!どんどん距離を伸ばしましょう!!
2022年9月13日 16:15
わかります、週1、2しか乗ってないのに何故か距離が伸びる現象笑

走行距離増えるのが妙に勿体無くて増車しました…
コメントへの返答
2022年9月13日 19:39
TaEvさん こんにちは!コメントいただきありがとうございました。

360の時もそうでしたが、なぜか距離って伸びていくんですよね。

やっぱり距離が延びると勿体ないような気がするのは貧乏性でしょうか。

もう一台増車するのが、最高の解決策。もう一台、軽自動車のスポーツカーなどを買えればいいんですけど・・・・やっぱり無理かな。

おかあちゃんの許可が絶対に出ないと思います(しかも欲しいS660が高すぎるんです 悲)
2022年9月13日 21:48
納車1.2ヶ月で5万km突破です♪
通勤に使っているのでしょうがないのですが、
初回車検で10万kmオーバーは確実なので
悩みものです…😅
コメントへの返答
2022年9月14日 21:38
はり猿さん こんにちは!コメントいただきありがとうございました。

もうそんなに距離を乗られたとはビックリです。通勤距離が長いと大変ですね。

でもはり猿号なら快適に長距離を走れるので自然に距離が延びてしまうのだと思います。

他のテスラも同じような使い方をされている方が多いのでしょうか???

同じアメリカンなクルマなので、ちょこっと気になります。

次回の車検では、どんな整備メニューが待っているのか???バッテリー交換の必要性の有無など、これまた気になります。
2022年9月14日 22:17
こんばんは~。
テスラ乗りの方は結構距離ガバが多いので年間3万kmくらいは結構いらっしゃいます。
車検・点検整備は、かなり簡素なメニューですね。
交換推奨もエアコンフィルタ・ワイパーゴム・12Vバッテリー・タイヤローテーションくらいで…。基本回生ブレーキなのでブレーキパッドもほぼ減らないのでの10万km以上余裕な感じです。

駆動用バッテリーは5万km乗って劣化率3%とかなので、多分廃車まで駆動用バッテリーの交換は必要ないと思います。
(ちなみに駆動バッテリー/ドライブユニットは192,000kmまで新車保証です♪)
先日も千葉~姫路まで600km以上を経路充電なしで走れているので、
昔のリーフなんかと比べると駆動バッテリーの持ちは雲泥の差ですね。

テスラはテスラで楽しいのですが、別の趣味車が欲しい今日このごろです😅
コメントへの返答
2022年9月15日 19:57
はり猿さん 情報ありがとうございます。
自動運転サポートシステムの充実したテスラなら、安心して長距離の移動ができますよね。ホンマにテスラが羨ましいです。次は私もいよいよテスラ・・・プラスS660でしょうか。

以前にテスラは部品が少ないというお話を伺いましたが、部品が少ないという事は、交換する必要がある部品も少ないという事ですよね。それだけ故障のリスクも少なくなるので、これまた羨ましい限りです。

バッテリーも交換不要とは、これまた凄いです。初期の電気自動車のバッテリーは劣化が激しく、どんどん容量が減っていくという話で、メーカーも対応に苦慮していたと思うのですが、今は本当にバッテリーの性能が向上しているのですね。これまたビックリです。

またブレーキの減り方!回生ブレーキは一度、BMWのちっちゃいやつで運転したことがありましたが、そこまでブレーキに負担をかけないとは!!!これは思わず笑ってしまいました。

ハイテクのクルマは違います。同じアメリカのクルマでも、我が家のコルベットくんとは大きく違うものですね。

話は違いますが、充電ポイントの不満はみなさんのブログや雑誌を拝見すると、いろいろ書いてありますね。ネット上で空車状態でも行ってみたら故障だったとか・・・そのあたりが、小さな電気自動車の場合はやはり不安です。


プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
56 78 910 11
12 1314 151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation