• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

ムルティプラ、燃料ポンプ交換

ムルティプラの持病とされる燃料ポンプの突然死。
昨日の記事で書いた通り、カミサンの運転中に前触れも無く
エンジンが止まってしまったとのこと。




昨日、レッカー屋さんの手によって、
セルモータ動力だけで玄関先にムルを
寄せておいてくれたので、
弱くなったバッテリーを一晩かけて充電。



あとは、夜な夜な行程の予習


removing the fuel pump
removing the fuel pump posted by (C)factoryosaru


refitting the fuel pump
refitting the fuel pump posted by (C)factoryosaru


簡単そうに書いてあるが・・・






本日、息子を高校受験会場に送った後、ガレージで作業開始。
タイムリミットは、息子の試験終了の午後3時。




満充電になっているのを確認し、セルモーターの力で、
玄関先から方向転換。

ケツからガレージに突っ込む。


IMG_5768
IMG_5768 posted by (C)factoryosaru





説明書通り、中央と右のシートを外し、シートレールを外す。


IMG_5770
IMG_5770 posted by (C)factoryosaru



燃料ポンプの蓋が見える。


IMG_5774
IMG_5774 posted by (C)factoryosaru




シートレールの台座を外すと、地面が見える。


IMG_5775
IMG_5775 posted by (C)factoryosaru





蓋を外すと、燃料ポンプが出て来る。


IMG_5777
IMG_5777 posted by (C)factoryosaru


ポンプの脇に、全く機能に関係ない謎のカップが鎮座している。
(金曜日製作のクルマだろうな・・・)







燃料ポンプの動力部分の電圧をチェックする。


IMG_5780
IMG_5780 posted by (C)factoryosaru


あれっ? 2v弱しか来てない??

リレーが死んでる?

まぁ、いい。


バッテリー端子を外し、電極のショート・スパークによる偶発事故の無いように
配慮する。


で、ポンプ交換を続行。



EFIプラグを外すのに難儀(笑)
軽く押し込む方向に力をかけて、
内部のロック部分が浮いてきたら、
それをギュッと握ると、あっけなく外れる。

@監督さん、有難うございます。







周囲を貫通ドライバーとプラハンで丁寧に叩き、ポンプを固定している
リング(プラスティック製)を取り外す。


IMG_5782
IMG_5782 posted by (C)factoryosaru


緩みやすいように、シリコンオイルを吹く。





あとは、新しいポンプの取り付け。


IMG_5783
IMG_5783 posted by (C)factoryosaru


パッキンをタンク上のポンプ取り付け穴の縁に設置(以外に難儀)してから、
ポンプを置く。

タンクに底付きして反発力のあるポンプの頭を押さえながらリングをねじ込む。

ここも、捻れたり、歪んで入ったりして、なかなか綺麗に収まりにくい。









ほぼ24時間以内に、ムルティプラ復旧。


やっぱり、外出先でクルマが壊れた時は、
自宅に運んでもらおう。


これがイチバン早い。



息子との待ち合わせにも充分間に合いました~♪







ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2017/02/17 17:21:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

クロスポロ
avot-kunさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2017年2月17日 17:34
>金曜日製作のクルマ

わはは。
コメントへの返答
2017年2月17日 17:42
中身をあけて、変なものが出てきたら、従業員の士気の低い月・金のクルマだと思いますよw
2017年2月17日 18:02
以前乗ってましたムルさんは、6万キロ、12万キロときっちり6万キロごとに故障しました。おりこうさんにも一度目は自宅前、二度目は実家の近所でとまりましたw
コメントへの返答
2017年2月17日 18:13
うちのも自宅から300Mくらいのところで止まっちゃいました。
国道のど真ん中でなくて良かったです。
2017年2月17日 18:25
無事復活おめでとうございます!
想定通りってのが気分がいいですね(^_^)
コメントへの返答
2017年2月17日 18:37
電話越しのトラブルシュートが上手くいきました。以外に変なところで難儀しましたが、無事路上復帰しました。

燃料タンクにガソリンがいっぱいだったのが、また恐怖感ありましたね(笑)

予定していれば、燃料を少なくしておくんですけどね。
2017年2月17日 21:16
ほれ、悩んだのが阿保みたいに簡単だったじゃろ(笑)
コメントへの返答
2017年2月17日 21:40
いろいろ簡単でした。
ただ、初めてだと戸惑うトコロいっぱいですね。
燃料タンクにガソリンいっぱいだったのもやりにくかった原因です。
2017年2月18日 10:04
ポンプの構造は私の車と同じです。
蓋が半閉まりの状態で、一年以上も乗っていた事に気付いた時は
ゾッとしました。
サスのリングを回す工具が使えました。
コメントへの返答
2017年2月19日 14:49
蓋が半閉まりとは?緩んでいたのでしょうか?
自分は、あの頼りないプラスチック製のリングをどのくらい締め付けたら良いのかわからなかったので、バネの反発力で浮き上がってくるポンプを踵で抑えつけながら、まずまず締め上げておきました。あまり締めすぎると、壊れるし、かと言って緩すぎると走行中に緩んだら怖いなぁと思ってます。
2017年2月19日 0:57
156とほぼ一緒です。難儀するポイントも一緒。

燃料ホースを外す際、知恵の輪状態ですよね。
構造が分かれば、何のことはない。

ポンプ交換時の位置決めとパッキン、そして反発するポンプを押し込みながら、あのリングを斜めにならない様に締め込む。これが1番難しかったかもです。
コメントへの返答
2017年2月19日 14:52
作業前に、記事参考にさせて頂きました。
燃料が満タンに入っていたので、ヒヤヒヤしながら作業しました。

あの燃料系のカプラー、悩みました!
矢張り、知ってるだけなのと、やってみるのでは全く違いますね。

プロフィール

「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58
芦有の拾得物のその後が心配 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 13:35:24
ムルティプラなどの「ベタベタ」対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 19:34:40

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation