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イイね!
2019年01月14日

ムルティプラの不調の原因は?






FiatECUScanの3番シリンダミスファイヤ診断に続き、
アナログテスタで見ると、3番だけインジェクタコイルの抵抗値が
5Ωと低くなりすぎていた。(短絡気味?)
(2011年のときは1番が150KΩ、ほぼ焼失)




数値こそ違えど、フィアット車のこのタイプのインジェクタは突然死が
散見されるようで、海外の掲示板でもよく知られているようだ。



8年前の復習だが、
connector 1,2, 3, 4,5,
injector 1,2,GND,3,4


となっている。
今回は3,4の端子をテスターにかけた。




細かな手順は、2011年7月7日と同じだが、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/398935/blog/23052575/



多少変更点、合理化している。


オイルフィラーと、ディップゲージは、横に避けるだけに。


IMG_6963
IMG_6963 posted by (C)factoryosaru


これで、インマニとコレクタタンクを分離できる。






バルクヘッド側は、ブレーキマスターのサーボ、ブローバイのサーボ(2本)、
エア圧センサやISCVのコネクタ、クーラント配管などを外しておく。



IMG_6965
IMG_6965 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6966 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6967 posted by (C)factoryosaru









樹脂製コレクタタンクを外したところ。


IMG_6968
IMG_6968 posted by (C)factoryosaru


タペットカバーとコレクタタンクの間に
ブローバイのサーボ配管がある(矢印)
後の組み付け時に、切れてしまったので、
ホーマックにホース買いに・・・




燃料ホースがこれ、


IMG_6969
IMG_6969 posted by (C)factoryosaru



ホースの劣化状態を観察できない良くないレイアウトだ!


本当にムルの後方排気のレイアウトが熟れていなくて
整備性が最悪だ。
たかがインジェクタ交換にすごく手間がかかる。










この後フューエルデリバリーレールの取り付けネジ(2本)を
外す際、ネジ山が舐めてしまった。


IMG_6974
IMG_6974 posted by (C)factoryosaru


イタリア車に多いリブビットネジ。
溝が浅くてネジが軟鉄。

これがよく舐める・・・





ガムテで養生しながら、ドリルでボルトに穴あけ。
月光のドリルビット(3mm)が活きる。


IMG_6976
IMG_6976 posted by (C)factoryosaru







ボルトエキストラクタをセットし、


ラスペネ放置30分してから、丁寧に左回し。


IMG_6979
IMG_6979 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6980 posted by (C)factoryosaru






取れました


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IMG_6981 posted by (C)factoryosaru


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IMG_6983 posted by (C)factoryosaru






インジェクタ交換。
右側が支那製インジェクタ



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IMG_6984 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6985 posted by (C)factoryosaru







先の舐めてしまったボルトは、普通の6角に。
少しずつ「国産化」して弄りやすく。


IMG_6990
IMG_6990 posted by (C)factoryosaru




他は、過去ブログ通り・・・

スロットルボディにワイヤーを取り付けるときは、
先に、玉っころをワイヤ穴に当てておき、
スロットルを指でひねって動かしたときに、
ワイヤーを合わせるようにすると簡単。




試運転で、エラーを消して終了。


IMG_6992
IMG_6992 posted by (C)factoryosaru








明日はムルで、岩見沢の作業だ!



本日は、寝室に新しいベッドが来たので、
ぐっすり寝られそうです♪


DSC_1372
DSC_1372 posted by (C)factoryosaru










寒すぎる!



DSC_1369
DSC_1369 posted by (C)factoryosaru







ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2019/01/14 00:41:23

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この記事へのコメント

2019年1月14日 8:41
インジェクタ交換面倒そうですね。
ウチのはまだですから、ちょっとビビる…
コメントへの返答
2019年1月14日 9:20
ムルティプラのエンジンルームのレイアウトは狂気の沙汰です。正しくやるには、ジャッキアップして、オイルフィラーとレベルゲージを拭き掃除してから外す必要があります。何から何まで、一つ作業するのに、周囲の複数のパーツを外さなければならないことが多く、正直かなり疲れますよー
2019年1月14日 11:12
大変そう~
気温もひくいでしょうし、
ネジを舐めたところで切れそうです・・・
お疲れさまでした。

コメントへの返答
2019年1月14日 23:17
ありがとうございます。
ムルティプラの整備はやっていて嫌気がします。
無理に後方排気にしているおかけで、レイアウトが熟れておらずとにかく整備性が悪いですから。
ネジ舐めでは実際キレました(笑)
昼食を摂り、気分転換したら、折れたネジにエキストラクターがよく噛み込んでくれて
スルッとネジが撤去できました・・・
2019年1月15日 15:17
お疲れ様です。
ホンマ面倒ですよねぇ。私はコレクタータンク外さずズラしただけでやっちゃいましたけど(笑)。セコく1本ずつ交換してたら1年で3本逝きましたので3回バラすハメに(苦笑)。
ちなみに逝ったのは中華モノですか?。
コメントへの返答
2019年1月15日 22:29
どうもです。
あの作業をコレクタータンクをずらすだけでやったんですか?
めちゃめちゃ器用ですね(笑)
もしかして、イグニッションコイルを外して、fuel delivery rail + 4 injectors をひとかたまりにエアクリーナー側に
スライドして取り出したのでしょうか? それで済むなら、すごく楽ですね。
・・・これだとガソリンホースを外さなければならない?  

詳しく教えていただきたいです♪

私も1本ずつ取り替えていますが、2011年に逝ったのは1番シリンダー。
今回が3番で共に新車時から搭載されていた純正品です。
1番の支那製は8年近くたった今も、快調(16Ω=OK)でした。
2019年1月16日 10:08
連投失礼します。
コレクタータンクの件ですが、記憶が定かではないのですが、上にズラして燃料ホースを支点にデリバリーレールを左へ180°ひっくり返したっぽいです。本当はコレクタータンク外して綺麗にしたかったんですけど、どこかで外さずズラせばいけるってカキコ見た記憶がありまして(笑)。多分コイルは外しましたね。
コメントへの返答
2019年1月16日 21:54
なるほどー、ありがとうございます。
今度はそれで試してみます。
ムルはレイアウトの都合上、何でも沢山外さないと整備できないところが多くてうんざりしますね。

プロフィール

「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
何シテル?   08/11 01:16
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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