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イイね!
2019年04月18日

The Fucking Damn Pregnant Woman Has Gone  #エアバッグ警告灯消えた


冬場から、ちらほら点灯するようになった妊婦マーク。

最近は常時点きっぱなしなので、そろそろ作業せねば。


FiatECUScanによれば、助手席側のカーテンエアバッグの
接触不良疑いとのことだった。
また、事前情報だと、Cピラー内装を剥がせばカーテンエアバッグの
接触不良コネクターが見えるという話。

まずはイメージとレニング。


10airbag_assy
10airbag_assy posted by (C)factoryosaru

ネットで見つけたアルファ147のカーテンエアバッグ。





これを参考にすると、ムルではこんな感じか?


20airbag_layout
20airbag_layout posted by (C)factoryosaru






自分で絵にしてみると・・・


30Curtain_airbag
30Curtain_airbag posted by (C)factoryosaru






剥がす内装はコレ?


40interior_trim
40interior_trim posted by (C)factoryosaru






コネクタ捜索作業開始。

Cピラー内装を剥がすと・・・


IMG_7030
IMG_7030 posted by (C)factoryosaru


Not here.





こっちが正解だな!


50airbag_layout_D
50airbag_layout_D posted by (C)factoryosaru




トランクの右側のサービスホールを開けると、
黄色いエアバッグのコネクタが2系統見える。


IMG_7031
IMG_7031 posted by (C)factoryosaru


何故2系統?







左のサービスホールを開けると、


IMG_7032
IMG_7032 posted by (C)factoryosaru


車載ジャッキ+工具だけでなにもない・・・




右側に左右のカーテンエアバッグのコネクターが
あるようだ。





作業中、玄関ホールからギャラリーの視線を感じる。


IMG_7026
IMG_7026 posted by (C)factoryosaru






どちらが問題のコネクタか分かりかねる故、左右2系統とも
コネクターを外して洗浄し、接点回復剤を吹いてエアブロー。
再度組み付けると、めでたし。





折角リフトアップしたので、ついで整備。



主にカミさんが運転するムルティプラ。

冷間時に始動するとき、補機ベルトが滑って「キー」と
五月蝿いという指摘があり、テンション調整。


IMG_7016
IMG_7016 posted by (C)factoryosaru


いつもDIYなので、ベルトのテンションは最小限。
ベアリングの長寿命化と低燃費化を実現。地球に優しいw

距離を走るとベルトが伸びてくるので、滑りやすくなる。
経過観察し、再評価によって再調整という名の弄る口実w


エンジンオイルを交換。
オイルフィルターをポーランドか何処かから購入したのだが、
微妙にサイズが違う。


DSC_1567
DSC_1567 posted by (C)factoryosaru


QHという、その筋の人には超有名なOEM品なのだが、
明らかに一回りスリム。(右がフィアット純正)
Oリングは、エンジン側のオイルフィルタの台座に
やっと引っかかる程度の被りしかない・・。・






QH0201という品番で検索すると、
Fiat Multipla 1.6 Petrol に適合なのだが・・・


0201
0201 posted by (C)factoryosaru


Fiat ePerで見ても 純正オイルフィルタは5984044で
この製品は適合ということなのだが・・・




ちょっと怖いので、今回は使用見送り。
フィアットオート非正規整備拠点のファクトリーお猿には、
純正のストックも多数あるので、今回はそちらをチョイス。

GW中のお出かけ中に路上で止まるのは嫌だしw






GW中の自由研究用に、中央部排気管角度計測。


IMG_7019
IMG_7019 posted by (C)factoryosaru


ちょうど30度。

無限のツインループマフラーを取り付けようかと画策中。

現在装着しているフジツボは、3000rpm付近に籠もり音がある。
レムスほど酷くはないが、低音部を位相の異なる音で打ち消しあう
と言われる同マフラーで、乾いた音を出したい。

本日は、こんな感じで作業していたので、
背後から回って・・・







猿CADで計測。


IMG_7033
IMG_7033 posted by (C)factoryosaru





とりあえず、ムルティプラは夏タイヤになり、
健康体を取り戻しました。




ファミリーカーは当分コレでいい。














ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2019/04/18 22:20:05

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この記事へのコメント

2019年4月19日 18:19
ムルティプラにもサイドエアバッグがあったんですね笑 電装系の警告は原因特定が難しそうなので参考になります。私のムルティプラの右ミラーが格納だけ出来ない症状も、もしかしたら接点不良かもしれません(゚o゚;;
コメントへの返答
2019年4月19日 21:40
有りますよ〜、
有事の際ちゃんと開くかはわかりませんが(笑)

ミラーの件もそうでしょうね。
最近、走行中に、バックソナーが「プッ」ってなることがあります。
これは撤去かな?

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「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
何シテル?   08/11 01:16
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