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2019年06月06日

20190606部品取り号の整備




本日も部品取り号の整備。

先日の整備で、ドライブシャフトの取り外しまで終了している。




今日は、ドライブシャフトの分解。


IMG_7164
IMG_7164 posted by (C)factoryosaru


トライポートジョイントの取り外し。
固着してるので、ちょっと大変。
これは左足。






bellowとbearingは、バイス固定で叩くよりも、
コンクリート床にシャフトを着地させて、
ハンマで叩くとすぐ取れる。


IMG_7169
IMG_7169 posted by (C)factoryosaru


何しろ5万キロ毎に交換必須のインナーブーツ。
しかもミッションオイルがダダ漏れになる恐ろしい仕様。

ゆえに、比較的短いスパンでやらねばならない作業。
作業を効率化し簡単にやりたいところだ。

(ドライブシャフト抜き取りは、ショックアブソーバボルト2本、
タイロッドボルト1本 この3本だけ外せばできる)




組み立ても簡単に・・・


bellow用のbearingは、インナーカラー内面とシャフトにオイルを吹いてから、
水道管で均等に叩いて入れる。


IMG_7170
IMG_7170 posted by (C)factoryosaru


ブーツバンドは、粗悪ディーラには無い専門工具で締める。

トライポートジョイントは、ソケットレンチのコマで叩き入れる。




左足完成。


IMG_7174
IMG_7174 posted by (C)factoryosaru






駄菓子菓子・・・・




ブーツが破けてダダ漏れ発生源となっていた右足の場合、
この裂け目から外気が侵入していたせいもあるのか?
全体に固着が酷かった。





IMG_7175
IMG_7175 posted by (C)factoryosaru


バーナで温め、トライポートジョイントも相当叩かないと
外れない。

bellowのbearingの取り外しで、貫通ドライバーにハンマを当てて
カンカン叩いていたら、軸が曲がってしまった。




2本のドライブシャフトが完成したら、
組付け前に、トランスミッションとデフのフラッシング。



IMG_7180
IMG_7180 posted by (C)factoryosaru



作業前は、何度もシフトレバーを動かしていると
「稀に2速とバック」に入ることがある・・・程度の渋さだったのが、、
しつこくフラッシングすることで、全て入るように。




ミッションオイルを入れてエンジンをかけて、
ギアボックスを回転させ、シフトチェンジを繰り返す。
そしてミッションオイルを捨てる。

何度も繰り返すと、どす黒く鉄粉と錆だらけだったミッションオイルが
大分マシな状態になってきた。


IMG_7188
IMG_7188 posted by (C)factoryosaru



IMG_7190
IMG_7190 posted by (C)factoryosaru


やはり、モノタロウのギアオイルは安くていい。
DIYerには、湯水のように使える安いギアオイルは必須(笑)




ドライブシャフトを車体に取り付け。


IMG_7192
IMG_7192 posted by (C)factoryosaru





飯だ~、の声に作業中止。


IMG_7195
IMG_7195 posted by (C)factoryosaru


本日の作業はココまで。



最終組付け&は、週末か?

次週以降は、青ムル(現役ムルティプラ)のマフラー修理入庫の
予定。

蛇腹が割れて、床下から酷い音がしてますw



IMG_7162
IMG_7162 posted by (C)factoryosaru


支那から仕入れた一品





おまけ



ムルティプラの構造欠陥。

このように回転軸がブーツ外のため、
ブーツに剪断力が加わるので、切れやすい。


IMG194
IMG194 posted by (C)factoryosaru


サスペンションがフルストロークするような走りをすると、
ブーツが傷みやすいのがわかる。

冬場、路面が凸凹になる札幌では・・・やっぱり酷使になってしまう。











ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2019/06/06 22:15:18

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この記事へのコメント

2019年6月7日 9:24
お疲れ様です。
フラッシングでミッションが再生できて良かったです。
成る程、ブーツの形は普通の物ではダメですね。
フランジ一つ分コスト削減したのでしょうか…
コメントへの返答
2019年6月7日 21:43
コメントありがとうございます。
ミッションは、回転させるとザーザーと異音が出ていますので、OHしない限り実走行には使えないと思います。
とりあえず、部品取り車なのですが、冬季の除雪の関係で移動しなければならないことがありますので、短距離でなんとか動くことができれば良いので・・・ということで簡易的にフラッシングしておきました。
この構造は、横置きFFの黎明期のものですね。その後、フランジを介して、ミッションケースの外に関節があるタイプが大半だと思いますが、フィアットにはこんな酷い構造のものが近年まであったということです。
2019年6月7日 20:13
作業お疲れ様でした。
開くまでも最終手段として、サビで固着して塊になった物を、“リン酸処理”して錆を分解させてバラす方法があります。
歯科用じゃ無くて、『花咲かG』をチョイスして下さいね。(^Д^)
コメントへの返答
2019年6月7日 21:46
『花咲かG』なんていうのがあるんですね。自分だったら、ドラッグストアに走り、サンポール(トイレ掃除用)ですが、花咲かGはトリートメント作用もあるというのがいいですね。

歯科用は、なんでも高すぎます。
2019年6月7日 21:54
連投失礼します。

『花咲かG』、ちょっと古いバイク乗りの間では、「ガソリンタンク内の処理剤」として有名です。(私も何度か使いました)
同社『ラストリムーバー』も、サビの分解後、強固なリン酸被膜が形成されるので、処理後の防錆効果も期待できます。

歯科用・・・アルギン酸塩の価格に驚きました。(;。;)
コメントへの返答
2019年6月8日 7:28
旧車乗りの中では有名な便利なケミカルが有るんですね?
情報ありがとうございます!
歯科用は何でも高いっすよ!
2019年6月8日 3:16
作業お疲れ様です。ベアリング外す時ギアプーラー使わずとも力技でいけたんですね笑 これなら次回交換時もDIYでいけそうです。
コメントへの返答
2019年6月8日 7:29
ここのベアリングはいつも、力技で外してます(笑)
プーラーも持ってますが、カンカンと叩いたほうが外れますw

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「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
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