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イイね!
2025年03月23日

クラッチ取り付け・ミッション組み込み

先日、ミッションの取り外しまで行った。
本日はその続きである。


クラッチカバーとクラッチ板を外す。





ムルティプラのタイミングベルト交換作業する時のフライホイール回り止めが使えた。一つ作っておくと、色々役に立つ。






フライホイールの状態と、クラッチ板の状態を確認。
フライホイールはうねりや傷は特に見られない。



クラッチ板は上が古いもの、少し薄くなっているのが分かるが、20万kmくらい持ちそうである。
レリーズベアリングがアレだから、結局交換なんだが・・・




ついでに、クランクシャフトシールを交換。
シャフトシールにポンチで小孔をあけ、コーススレッドをねじ込むと浮き出てくる。



ちょうど、マグネットトレーの径と同じだったので、これを当ててプラハンで軽く叩き込む。

ちょっと奥まってしまったようだが、
これで様子見よう。




フライホイールを取り付け、
センター出しをしてから、クラッチ板とクラッチカバーを取り付ける。




145とムルもだったかな?
クラッチ交換したことあり、
つくづくこのセンター出しツールは便利だと思う。
ストレートで購入したが、おそらくイギリス製。

普通にこういう道具を売っている国って素晴らしい!





ついで整備第二弾として、ミッションのシャフトシールも交換しておこう。
レリーズベアリングを押し出すフォークの支点を固定しているのは、なんとも頼りないプラ製のツメ(2箇所)。 
内装や、配線の固定で使用しているような非常に小さな樹脂製のもので、欧州車のプラスティックは、経年劣化が激しく実に頼りないものだが、なんとか外すことができた。(この過酷な環境で20年経って大丈夫なのだから、おそらくフランス軍御用達クオリティなのでは;笑)



ボールジョイントを外し、クリーニングしてグリスアップ。
シャフトシールはよく見ると逆向きに挿入するタイプ。
先を丸めたドライバーはゴム製品のやりくりに便利。
ダイソーの工具はSSTへの加工ベースにぴったり。

27mmのソケットレンチのコマで挿入。
本来のレリーズベアリングのある状態がこれ(↑の最下段)




思ったより作業が捗ったので、ミッション取り付けまでもうひと頑張りすることに。

ミッションから突き出ていた「立てた中指」みたいなボルトを外したり、
ミッション側のマウントのブラケットを取り外しておいたり、
ラジエターのロアホースも除去しておいたので、

きっと、取り外しのときより簡単だろう・・・と期待を込めて・・・



かつて145のベルト交換したときに廃品となった、補機類用の長ーいベルトを使って、配線や配管類をひとまとめにして、アッパーホースに括り付けて、作業スペースを確保。

外す時は端折ったので苦労したのだが、よく考えたら、ここまでバラさないとまともな作業はできないはず。




インプットシャフトの先端を、クラッチASSY中心のスプラインを目掛けて自作ミッションジャッキ風を使って重たいギアボックスを挙上していく。

角度を変化させる機構なんてないのでw
腕力勝負である。
もうそろそろちゃんとしたミッションジャッキアダプター(*)を買おう。
あと10年したらできないと思った・・・
(*)市販のミッションジャッキは、ウマをかけてやる人向けのガレージジャッキに乗せるタイプか、本職の人が使う180cmくらいの高さまで伸びるやつしかない。我が家のように家庭用の2柱リフト向けの製品は無いので、ウマかけてやる人用の製品を単管で延長加工して作らねばならない。



大体良さそうな場所に来たら、
スコッと入る筈だ。

入らないときは、フライホイールのギザギザを
例の先の丸いドライバでちょっと突いてエンジンをわずかに回転させてやれば入る。

一箇所ボルトが入りそうになったら、
腕力でミッションの角度調整しながら、固定用ボルト1本を通し、軽く手締めしておく。

一箇所位置決めができれば、他の7本はミッションを軽くゆすりながら、ネジ止めができるはずだ。

8箇所をしっかり固定したら、エンジン+ミッションのドッキングが完了。

写真を失念したが、「ミッションの中指ボルト」とボディ側のマウントのブラケット、マウントを取り付けて、左側のエンジンの支えが復活したので、エンジンクレーンやオイルパンに当てていた単管サポートや、ミッションジャッキ風を片付ける。




最後に、クランクセンサーを取り付ける。

取り外しは、ミッションが地上にあった時に行ったのだが、
取付時にぶつけて破壊する恐れがあったので、空中で組付け作業する。

これが、めちゃめちゃ大変・・・

まともに手が入らない。



後方排気レイアウトで、後方にエンジン・ミッション一式が倒されているので、
本当に後ろの方に向いていて、周囲の配線や配管をすべて吊し上げない限り、
ラジエター側から作業する人が直視することができない部位である。

歯ブラシが届かなくて虫歯や歯周病に罹患しやすい上顎第二大臼歯の頬側遠心(上の一番奥の歯のほっぺた側から後ろ側)のようなポジションである。

こういうところはどうせ見えないので、指を突っ込んで、形を触知してから作業すると良い。


とりあえず、本丸は終了した状態となった。


ここからもまだまだ長いですな~
まぁ、マイペースでやることにします。


ブログ一覧 | プジョー206バン | 日記
Posted at 2025/03/23 20:36:35

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