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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

145のエキマニ~フロントパイプ作製


排気漏れによる義務的修理だったムルティプラのエキマニ作業から開放され、
完全に創作活動でしかないアルファ145のエキマニ・フロントパイプの作製作業に取り掛かる。


ポジティブな整備(チューニング)は無駄に楽しい♪

純正エキマニとフロントパイプを外す。

スーパースプリントのネジ穴はピッチがちょっと
狭いようで、長穴加工が必要だった。







上 センターパイプを純正の高さで吊っておく。

中 スーパースプリント(左)と純正エキマニ(右)

下 スーパースプリントのネジ穴の長穴加工








取り回しを純正と比較する。







純正を参考に真似して作製する。










とりあえず、ヘッドにエキマニだけを取り付けてみた。







格好いい!







さらに、フロントパイプを取り付ける。







純正は4→2→1配管の2のところが
フランジ加工されていたが、
スーパースプリントは、差し込み式。

着脱が大変なので嫌いな差し込み式で、
かなりキツキツ。

固着防止のグリスを塗布して組付け。

外す時は、C clamp(シャコマン)を宛てがい
コムハンマーで叩けば良い。







このあと、フレキシブルパイプを介して、
触媒を含むセンターパイプへフランジで繋がるように作製する。






素人作製なので、寸法が他所狂っても良い
差し込み式を一部の採用w









156用のエキマニ・フロントパイプのセットだが、ほぼ問題なく
取付可能。ただしスーパースプリントのフロントパイプに元々
溶接されていたステーは、位置が若干合わないので、切断除去し、
145の純正のステーを加工して取り付ける。







オイルパンの追加部分とステーが触れてしまいそうなので、
挟み込みクランプの角度を変更すべく、ステーのネジ穴を
長穴加工し(茶色○)、調整しろを増やして対策。

DIYの醍醐味だ。








予め購入しておいた屈曲パイプを先に採寸した寸法に切断し、
仮組みしてみる。







上 エキマニ・フロントパイプにフレキシブルパイプを取り付けたところ。

中 屈曲パイプの試適とフランジの接合部の確認

下 仮組みの通りに溶接する・溶接は難しい・・・







今日の作業はココまで、
というのも、145のセンターパイプは三角フランジなので、
採寸したものをオーダーメイドしてもらっている。

それが到着次第、続きの作業をする予定だ。

結果を急がないし、作業の過程を楽しむのがDIYだ。






おまけ







純正のエキマニ~フロントパイプもなかなかの形状だ。
完全に等長ではないものの、美しい造形で音も素晴らしい。

これが、スーパースプリントでどのように変化するか楽しみだ。

ヤフオクで、オーダーメイドしてくれる業者がある。

札幌でよく見かける「家でマフラーをつくるような人」には救世主のような出品者だ。




おまけ2


ムルティプラ、パワステフルード
ダダ漏れ中






近いうちに、また、こいつの修理か…




Posted at 2022/08/28 17:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2022年08月25日 イイね!

弄りやすくて壊れない、乗って楽しいイタリア車

日常生活にモータスポーツの楽しさを。運転するだけで気分が高揚しリフレッシュできる。しかも信頼性が高いので気楽に付き合えるので、通勤や買い物、リフォーム現場へ荷物を満載して駆けつけるような使い方もできる。
Posted at 2022/08/25 22:22:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月21日 イイね!

ムルティプラ 完成

懸案のフランジ部分クラックDIY溶接修理した部分からの
排気漏れは無かったので、無事組付け完了。

6月上旬から足掛け2ヶ月ちょっと。
フロントサスコイルの交換・ドライブシャフトブーツ交換・パワステホースの開発・製造・装着、そして今回のエキゾースト系の修理・・・


何度も「 組み付け・テスト・バラシ 」を繰り返したので、
ムルティプラのエキゾースト系を弄る際に
必ず着脱せねばならない吸気系の分解・組み立ては10分くらいで出来るように・・・w








ムルティプラのエキゾースト系を弄る際には、
差し込み式のマフラー・一式の着脱が必要となる。
正直、車検の度にマフラーを交換するのは疲れたので、
純正に戻すことにした。

無限ツインループマフラーの乾いた音も良かったのだが、
走行中に多少「ゆらゆら」することが、
今回のエキマニとダウンパイプのクラックに繋がった可能性は
否定できない。



やはり車はノーマルが一番・・・カモ

とくに、家族用の場合は。


我が家に来てから18年経過したムルティプラ。
水平位のチャイルドシートに乗せられていた
長男が成人するまでの間、ずっとこの車が
我が家のファミリーカーだった。

古くて希少な車両故、無理な改造を控え丁寧な運転に
心がけることにしようと思った次第である。




P.S.
画像下のリンクパイプは、使用に絶えない。
なんと、クロスメンバーと干渉してしまうのだ。

こちらは、何らかのモディファイを考えることとする。




Posted at 2022/08/21 19:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2022年08月18日 イイね!

ゴールは見えたか? ムルティプラ

ゴールは見えたか? ムルティプラ






タイトル画像は、整備疲れの気分転換に・・・
勾配がきつくてなかなか運転が難しい。



作業中の部品発注と到着待ちで、空中遊泳したままのムルティプラ。
お盆明けにエキマニとエキマニ直下の触媒付きダウンパイプの間に使用する
ガスケットが到着したので、早速取り付けてみた。


何も疑うこともなく・・・





駄菓子菓子







排気漏れ再発・・・

全く改善されていない(上)・・・









ミラー使ってよく見てみると、
ダウンパイプのフランジ接合部に盛大にヒビが入っていたので
車体からとりはずすことに。

触媒部分がドライブシャフトとクロスメンバーの
間をくぐり抜けることが出来なかったが、(左下)

ステアリングを右いっぱいに切ると、
ドライブシャフトが前方に移動するので(右下)、
なんとか取り外せた(気づくのに15分くらい格闘)・・・















取り外したダウンパイプを修復しよう。







一部を除いてほぼ全周にわたってフランジ接合部の
溶接部にヒビが見られる。











ぐるっと一周サンドブラスト処理して、
溶接をすることに。

どうもこの部分は鉄のようなので、
鉄用の溶接棒でガンガン進める。







フランジネジの目立てを行ってから
再度取り付けることに。








今度は漏れがないようなので、
やっと組み付けに取りかかれる。






終わりが見えた瞬間だ。


今日はこれまで。



熱がこもる後方排気レイアウトは、
本当に良くない。

整備性最悪だし、よく壊れる。


ただ、このような壊れ方をするのは、
差し込み式のマフラーを車検の度に着脱していることも
関係しているかもしれない。


ツインスパークに載せ替えたいのはやまやまだが(笑)、
まずは、コイツはノーマルマフラーに戻して、
今後は排気系はイジらずに乗ることにしようと思う。

Posted at 2022/08/18 22:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2022年08月14日 イイね!

ワーキングホリデーはご町内で

受験生を抱えた我が家、コロナが流行ってることもあり
外出予定のないお盆休みの最終。


いつも仕事の日の昼休みに抜け出してお世話になっている
外国人カフェのリフォーム工事(DIY)のお手伝いに行ってきた。


理由は単純、面白そうだからだw






朝はBibleの精読のミーティングがあり、
参加してみた。
久々に、課題を出されて英文読んで臨むのも
学生時代のようで懐かしい・・・


昼過ぎからはテキサス出身のyoung guyとDIY作業が始まる。
来日から日の浅い彼はあまり日本語が得意ではない、
ちょうどワタシの拙い英語のような感じだ。

本日はクッションフロアの張替えの予定だったので、
協力して採寸し、ホームセンタに買い出しに出かける。

クッションフロアは米国ではあまり馴染みがないようで、
収益物件で何度もこの作業をしているお猿の出番というわけだ。






買い出しのあとは、
和食の説明をしながらトンカツを食し、
カフェに戻る。

作業の指南をして
手本を見てもらいながら一緒に作業を進める。





個人的に英語は勉強としてやるよりも、
こうして遊びや共同作業のなかで
使って覚えるほうが楽しい。
お互いの外国語をブラッシュアップも
できるので一石二鳥だ。








暑い中お疲れ様でした・・・





DIYの作業に普段と違う脳みそを使うことで
楽しんだので、明日からの仕事も捗るかも?



Posted at 2022/08/14 19:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

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「冬支度 駐車ブレーキ凍結する車の傾斜地保管 http://cvw.jp/b/398935/48746623/
何シテル?   11/03 20:14
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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