• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

インナーサイレンサー作成とヒノノニトン




おなじみのAliexpressから購入したインナーサイレンサーを加工して
とりつけようかな?と


P_20160827_192634
P_20160827_192634 posted by (C)factoryosaru



ステンレスのマフラカッタ部分に取り付け穴が開かない・・・

ドリルビットもう少しマシなの買ってこよう!





さて、建築から10年立つ我が家、いろいろ傷みが出てきていて、


P_20160813_184829
P_20160813_184829 posted by (C)factoryosaru



ダイニングの掃き出し窓の処。
庭に下りやすいようにテラコッタタイルのテラスを設けてあるのだが、
三角屋根から落ちた雨水が滝のように落下し、跳ね返った水が窯業系サイディングを
苛めるのです。


画像を見ると、クレータ状の凹み多数。






幾つかの工事屋さんに相談をするも、劣化したサイディングを張り替えるとか、
補修して塗装するとか・・・


対症療法ばかりなのね。




数年でまたダメになるじゃん・・・






猿の脳みそでちょっと考えると、
サイディングの手前に「壁」を作ってみては??
と。

そのアイディアがこれ。



P_20160828_114700
P_20160828_114700 posted by (C)factoryosaru




防腐剤注入済みの1X6材で作成する。
勿論10年弱でダメになるが、その時は「お猿特製雨除け壁」をそのまま
取り替える。製作費はせいぜい数千円。

そもそも、塗装をやり変えたところで、なにも対策をしなければ、
数年でサイディングに穴が空くのだから。


これで面倒で費用のかかるサイディング補修工事から逃れられる(笑)





早速近所のホームセンターに走る。

今回の施工場所は間口が広いので、3.6m長さの1x6材が必要となり。
乗用車では運べないので、2t車を借りることに。



P_20160831_110901
P_20160831_110901 posted by (C)factoryosaru



「本日なら、軽トラックから2トンロングまで全て空いていますよ!」

とのことだったので、2トンロングを借りることに。

「お客様、2トンロングはマニュアル車となりますけれど、マニュアルは大丈夫ですか?」と
愚にもつかないことを訊いてきた。

我が家はMTしか無いのが当たり前で、AT車を買ったことがないばかりではなく、
これから買うこともあり得ない。

逆にATだと困るんですけどね、まともに運転出来ないので(笑)



P_20160831_110934
P_20160831_110934 posted by (C)factoryosaru



漢の仕事場的雰囲気。





学生時代のレンタカーのバイト以来のトラック♪

長尺の木材に、金物や束石を積み込み15分くらいかけて自宅へ向かう。




低速トルク重視で妥協の無い作りのトラックの無骨なライド感って、
むかしから好きで、市街地で乗るなら乗用車よりこっちのほうがずっと
好み。



P_20160831_111100
P_20160831_111100 posted by (C)factoryosaru


ただ、日野車はバックとスーパーローが左手前にあり、
2速3速が中央に縦に並んでいるシフトパターン。

普段乗用車のMTばかり乗っている人だと、
4速や5速に入れる時に2速や3速に間違えてしまいそうになり、
なかなか慣れなかったです。

この辺は、いすゞや三菱のほうが乗用車ライクで
とっつきやすいかもしれません。




P_20160831_110926
P_20160831_110926 posted by (C)factoryosaru


嬉しい前輪ディスクブレーキ。
これとトラックならではの排気ブレーキを楽しむ。





走行中の様子




子供だましのような、電子制御や電装玩具が付いていないのがイイ。
走行感覚はダイレクトで、自動車を運転している感じがするのと、
ロングホイールベースでキャブオーバーという乗用車と異なるハンドリングを
楽しむ。正直狭めの交叉点を曲がるのが面白くて堪らない・・・ハイ変態ですw

クラッチにも陰圧のサポートが付いていたり、
坂道発進のサポートが付いていたり・・・

なかなか楽しめましたよ~



P_20160831_112759
P_20160831_112759 posted by (C)factoryosaru



無事ブツを運び終え・・・

ホームセンターに帰還。





普通の乗用車との比較



P_20160831_115259
P_20160831_115259 posted by (C)factoryosaru


P_20160831_115313
P_20160831_115313 posted by (C)factoryosaru




ヤバイ、次期足車は2トントラックかも・・・
敷地を拡張したのでロングでも置けるようになったし・・・ヤバイ、欲しい!




その後は某所に特別出張。


P_20160831_123922
P_20160831_123922 posted by (C)factoryosaru


いつも残業している処で、
業務内容は、冷たいものを体内に流し込むだけの
簡単なお仕事ですw



午後は何時もの買い出しを済ませ、本日購入した部材で
サイディング保護壁を作ろうと思いたち、
夕方に工具を庭に並べ始めたら大粒の雨が。

自分が雨男であることを思い知らされるタイミング!!

残念!!




作業はまた来週です。





2016年08月18日 イイね!

お盆休みのプチレジャー & 増車? 

お盆休みのプチレジャー & 増車? 


今年のお盆休みは並びが悪いのと、長男が受験生のため
お泊りの旅行は無し。

日帰り、安・近・短のプチツアーを楽しむことに。




初日8/11は、滝野すゞらん公園で開催された花火大会。



P_20160811_191643
P_20160811_191643 posted by (C)factoryosaru



実質10分少々で終わる花火イベントなので大会と言えるのか?とはいえ
小規模イベント故、間近で楽しむことができました。








8/12は、真夏日の快晴のなか小樽へ・・・

いつも行くオルゴール館周辺ではなく、
運河を西にすすんだ奥のほうの小樽を楽しんできました。


tripadvisorで海外からのお客さんに人気?のシロクマ食堂。



P_20160812_112848
P_20160812_112848 posted by (C)factoryosaru




愛想の悪いマスターと奴隷のような奥さん(?)のコラボが
面白い。洋食全般で味はなかなか。
クーラーが職場放棄していたので、暑がりの人には辛い。
秋以降にもう一度行ってみよう。





そのあとは、昭和臭漂う小樽中央市場を練り歩く。



P_20160812_123458
P_20160812_123458 posted by (C)factoryosaru




P_20160812_123945
P_20160812_123945 posted by (C)factoryosaru




駅に近い方から1,2,3号館となっているようで、
少しずつ建物の意匠が異なる。
竣工は昭和30年前後らしい。
お猿的にストライクゾーンど真ん中っすw



P_20160812_123844
P_20160812_123844 posted by (C)factoryosaru



コーナーが面取りされているのがお洒落な昭和モダン建築。

1階が市場で2,3階は集合住宅というのもそそられます。




その住居部分に上がる階段に図面が、



P_20160812_123935
P_20160812_123935 posted by (C)factoryosaru



極度の図面好きなので、これは堪りません(笑)






因みに、築60年の風呂無し6畳・8畳・
トイレ(和式!)、台所で賃料3~3.2万だと。



P_20160812_123644
P_20160812_123644 posted by (C)factoryosaru



意外にも家賃高い、
駅チカで観光地の直ぐ側という立地もさることながら、

RC最強。







程なくして小樽駅に到着。



P_20160812_130450
P_20160812_130450 posted by (C)factoryosaru


真っ直ぐ伸びる駅前通のゆるい下り坂の先は海!!

なかなかいい景色♪




因みに、小樽港に飛鳥Ⅱが来た時の画像。



img_0
img_0 posted by (C)factoryosaru



小樽の街が潰されてしまいそうな迫力・・・
ていうか、飛鳥デカすぎ。


これが他国の軍艦だったらなまら怖い~









それもそうだが、駅前の長崎屋併設のアパートメントが気になる。



P_20160812_130814
P_20160812_130814 posted by (C)factoryosaru


バルコニーの丸い穴が実に昭和♪で素敵。
氣になってネットを徘徊したが、情報得られず。







そして、中央バスのビルも昭和臭がにじみ出ていて、非常に気になる。。



P_20160812_130857
P_20160812_130857 posted by (C)factoryosaru



地下街入り口のフォントが泣かせますw
昨年訪れた神戸のミナエン商店街と同様の昭和感。
あちらとは規模は全然違いますが、昭和フェチとしては堪らない空間ですね。





数十年時が止まった薬局


P_20160812_131430
P_20160812_131430 posted by (C)factoryosaru


最近はツ◯ハとか、サンド◯ッグみたいな小奇麗なチェーン店ばかりなので、
逆に新鮮です。




白い目の家族を尻目に・・・お猿的には大満足の散策コースでした。





その後漁船を改造した遊覧船で青の洞窟へ。
今回はツウセンという会社を利用した。
キーセン(妓生)を彷彿させるナイスなネーミングだ♪



P_20160812_142823
P_20160812_142823 posted by (C)factoryosaru



真夏日でも海の上を疾走すると気持ち良いくらいに涼しい!
そして、容赦なく日焼けする。




エビせんを高く掲げると、かもめが追ってきます♪


P_20160812_144943
P_20160812_144943 posted by (C)factoryosaru


餌付けもツアーに含まれています。









その後、ムルティプラでオタモイ海岸へ。



P_20160812_173555
P_20160812_173555 posted by (C)factoryosaru



そのむかし、オタモイ遊園地と竜宮閣があったココは、
絶景ポイントとして知られており、切り立った岩場と何処までも蒼い海を
望むことが出来る。

戦前に開業し、戦中は営業停止、戦後に失火して姿を消した
同施設ですが、僅かに名残がありました。

この橋を渡って断崖絶壁の遊歩道を進み竜宮閣に繋がっていたもの
と思われます。



P_20160812_1737010
P_20160812_1737010 posted by (C)factoryosaru



つづら折りの急な坂道を下った処にあるこの広場は、遊園地跡地ではないかと
思われます。なお、現在は遊歩道は落石やがけ崩れが頻発するため
立ち入り禁止となっており、基本的にこの先に進むことは出来ないようになっています。








因みに、ここは自殺の名所として有名だそう。

当日、手前のゴールドの軽自動車を運転してきたと思われる方(女性?)の姿が、
どこにも見られなかったということを付け加えておく。







日が暮れてきたので、運河脇の北海製罐の倉庫を眺め・・・


P_20160812_191140
P_20160812_191140 posted by (C)factoryosaru






定番の海鮮丼に舌鼓・・・


P_20160812_184415
P_20160812_184415 posted by (C)factoryosaru






このお店、店頭のゆでトウキビが1本780円とびっくり
外国人観光客プライスで販売されていました。

トウモロコシが1本780円って(笑)







8/13 は庭でBBQ




少し涼しくなった夕方4時ころから開始


P_20160813_172618
P_20160813_172618 posted by (C)factoryosaru





ワンコも一緒


P_20160813_173534
P_20160813_173534 posted by (C)factoryosaru





健康志向の我が家はまず最初は野菜!
ってか、この段階では野菜しか並んでない(笑)


P_20160813_184829
P_20160813_184829 posted by (C)factoryosaru




自動車整備用の超強力ワークライトが大活躍!


P_20160813_193201
P_20160813_193201 posted by (C)factoryosaru


LED50wで名目500w相当(白熱球換算)とのこと。
支那製ヤフオクなので本当かどうかわからないが。







日が落ちると寒いので、炭火の暖かさが心地よいです♪


P_20160813_195037
P_20160813_195037 posted by (C)factoryosaru





恒例の花火


P_20160813_204708
P_20160813_204708 posted by (C)factoryosaru




こんな感じでダラダラ予定も立てずに、
プチレジャーを楽しみました。




宿泊の予定を組まないでおくと、よく晴れるwww
雨男の正しい連休消化方法でした。






オマケ・・・





本日   ・・・、増舎しました。


増車ではなく、増舎です。





swedenhouseinblue
swedenhouseinblue posted by (C)factoryosaru


(画像はイメージです)




新しい相棒は北欧生まれ。

関東にお住まいの前オーナー同席、某地銀にて
残金決済。無事引き継ぎを無事終え、増舎完了です。




ちょっとくたびれた感のある本物件。

今後どう弄るか?



思案のしどころでござる♪







Posted at 2016/08/18 12:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年08月07日 イイね!

ガーミン給電コードを作成

ドライブ中の注意喚起の為に利用しているGarmin。



先日、USB電源から直接ガーミンに給電してみたのだが、
そのままだとPC接続モードとなり、車載ナビとして使えない状態だった(※)


どうやら給電専用の純正コードが必要であるようだが、
買う気しない(笑)



いつものことながら「作る」ことに。





材料は、


支那からダイレクトに取り寄せたUSBminiB


P_20160806_191135
P_20160806_191135 posted by (C)factoryosaru


10個も要らないのだが、10個で200円くらい。
本当に安い、たのむから日本海を挟んで戦争してほしくないですw
だから都知事選は鳥越俊太郎さんを応援していました。














ウソです(爆)







冗談はさておき・・・




その昔「カウボーイ」で配っていたタバコの販促品の
ケータイ充電ケーブル。


P_20160806_191317
P_20160806_191317 posted by (C)factoryosaru





これ、家に沢山あったので解体


P_20160806_191913
P_20160806_191913 posted by (C)factoryosaru


ゴミと思っても残しておくとイイことがww






極性をしらべておく


P_20160806_192259
P_20160806_192259 posted by (C)factoryosaru






ガレージに篭ってハンダ付け


P_20160806_223121
P_20160806_223121 posted by (C)factoryosaru


小さいもののハンダ付けは・・・
家に帰ってきてまで小さいものを弄るのは・・・本当に嫌です。





裸のUSB端子、恥ずかしい半田付けの部分を、
コネクター形状になるように歯科用レジンで盛り付け。


P_20160806_225757
P_20160806_225757 posted by (C)factoryosaru







完成


P_20160806_225735
P_20160806_225735 posted by (C)factoryosaru





ガレージのUSB電源で作動チェック。
ガーミンが車載ナビモードで立ち上がる!

成功です。









付録)簡単にテクニカルデータ



ガーミン側のコネクターはUSBminiBというもので5本の端子がある。








車載ナビとして使う場合、この内データ転送用の2番と3番は
不要で、+5Vの1番とGNDの5番、IDの4番が必要となる。




IDとGNDを短絡させるとGarminは給電モードと認識するよう。
identificationの略なのでしょう。





詳細はリンク先参照。


http://blog.livedoor.jp/pua_ratchada/archives/834848.html








補足

(※)実は裏コードがあり、通常USBで給電を始めると本体が立ち上がる。
程なくして「PC接続モード」の表示が出たら、一度給電をやめる。
その後「PC接続モード」の表示が消え、内蔵電池でのナビとして起動をはじめ、
Loading Maps ~と表示がでたら、給電再開。

これで、通常USBのコードでもナビ使用可能なのだが、なんとも面倒くさい。
Posted at 2016/08/07 00:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年08月03日 イイね!

スゲェ

玄関先でツインスパークからv6に載せ替えしてる人が居る。スゴ過ぎ!
自分なら156の2.5載せてキダのマフラーを加工してつけて、フェラーリサウンドの145を作ってみたい。
http://forum.alfa145.com/index.php?showtopic=24496&st=0#entry215577
Posted at 2016/08/03 07:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation