• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

インナーサイレンサー作成とヒノノニトン




おなじみのAliexpressから購入したインナーサイレンサーを加工して
とりつけようかな?と


P_20160827_192634
P_20160827_192634 posted by (C)factoryosaru



ステンレスのマフラカッタ部分に取り付け穴が開かない・・・

ドリルビットもう少しマシなの買ってこよう!





さて、建築から10年立つ我が家、いろいろ傷みが出てきていて、


P_20160813_184829
P_20160813_184829 posted by (C)factoryosaru



ダイニングの掃き出し窓の処。
庭に下りやすいようにテラコッタタイルのテラスを設けてあるのだが、
三角屋根から落ちた雨水が滝のように落下し、跳ね返った水が窯業系サイディングを
苛めるのです。


画像を見ると、クレータ状の凹み多数。






幾つかの工事屋さんに相談をするも、劣化したサイディングを張り替えるとか、
補修して塗装するとか・・・


対症療法ばかりなのね。




数年でまたダメになるじゃん・・・






猿の脳みそでちょっと考えると、
サイディングの手前に「壁」を作ってみては??
と。

そのアイディアがこれ。



P_20160828_114700
P_20160828_114700 posted by (C)factoryosaru




防腐剤注入済みの1X6材で作成する。
勿論10年弱でダメになるが、その時は「お猿特製雨除け壁」をそのまま
取り替える。製作費はせいぜい数千円。

そもそも、塗装をやり変えたところで、なにも対策をしなければ、
数年でサイディングに穴が空くのだから。


これで面倒で費用のかかるサイディング補修工事から逃れられる(笑)





早速近所のホームセンターに走る。

今回の施工場所は間口が広いので、3.6m長さの1x6材が必要となり。
乗用車では運べないので、2t車を借りることに。



P_20160831_110901
P_20160831_110901 posted by (C)factoryosaru



「本日なら、軽トラックから2トンロングまで全て空いていますよ!」

とのことだったので、2トンロングを借りることに。

「お客様、2トンロングはマニュアル車となりますけれど、マニュアルは大丈夫ですか?」と
愚にもつかないことを訊いてきた。

我が家はMTしか無いのが当たり前で、AT車を買ったことがないばかりではなく、
これから買うこともあり得ない。

逆にATだと困るんですけどね、まともに運転出来ないので(笑)



P_20160831_110934
P_20160831_110934 posted by (C)factoryosaru



漢の仕事場的雰囲気。





学生時代のレンタカーのバイト以来のトラック♪

長尺の木材に、金物や束石を積み込み15分くらいかけて自宅へ向かう。




低速トルク重視で妥協の無い作りのトラックの無骨なライド感って、
むかしから好きで、市街地で乗るなら乗用車よりこっちのほうがずっと
好み。



P_20160831_111100
P_20160831_111100 posted by (C)factoryosaru


ただ、日野車はバックとスーパーローが左手前にあり、
2速3速が中央に縦に並んでいるシフトパターン。

普段乗用車のMTばかり乗っている人だと、
4速や5速に入れる時に2速や3速に間違えてしまいそうになり、
なかなか慣れなかったです。

この辺は、いすゞや三菱のほうが乗用車ライクで
とっつきやすいかもしれません。




P_20160831_110926
P_20160831_110926 posted by (C)factoryosaru


嬉しい前輪ディスクブレーキ。
これとトラックならではの排気ブレーキを楽しむ。





走行中の様子




子供だましのような、電子制御や電装玩具が付いていないのがイイ。
走行感覚はダイレクトで、自動車を運転している感じがするのと、
ロングホイールベースでキャブオーバーという乗用車と異なるハンドリングを
楽しむ。正直狭めの交叉点を曲がるのが面白くて堪らない・・・ハイ変態ですw

クラッチにも陰圧のサポートが付いていたり、
坂道発進のサポートが付いていたり・・・

なかなか楽しめましたよ~



P_20160831_112759
P_20160831_112759 posted by (C)factoryosaru



無事ブツを運び終え・・・

ホームセンターに帰還。





普通の乗用車との比較



P_20160831_115259
P_20160831_115259 posted by (C)factoryosaru


P_20160831_115313
P_20160831_115313 posted by (C)factoryosaru




ヤバイ、次期足車は2トントラックかも・・・
敷地を拡張したのでロングでも置けるようになったし・・・ヤバイ、欲しい!




その後は某所に特別出張。


P_20160831_123922
P_20160831_123922 posted by (C)factoryosaru


いつも残業している処で、
業務内容は、冷たいものを体内に流し込むだけの
簡単なお仕事ですw



午後は何時もの買い出しを済ませ、本日購入した部材で
サイディング保護壁を作ろうと思いたち、
夕方に工具を庭に並べ始めたら大粒の雨が。

自分が雨男であることを思い知らされるタイミング!!

残念!!




作業はまた来週です。





ブログ一覧 | 試乗インプレッションなど | 日記
Posted at 2016/08/31 19:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【名刺】ともさんYouTubeチャ ...
とも ucf31さん

畳めるバイク 「Icoma」
パパンダさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

「マグロのM」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年8月31日 19:53
トラックは軽トラまでしか運転したことありませんが、
それでもやっぱり楽しかったです♪

いつかは2トン、味見したいですね(^^)

モリモリのお客さんは雨男しかいませんか?w
コメントへの返答
2016年8月31日 22:39
時速60~70キロくらいまでなら、トラックのエンジンは非常に使いやすくて運転が楽しいです。きっちり低速トルクが出ているので、アクセルに対するツキがダイレクト。自動車を運転している感じがひしひし感じられます。
本気で市街地の運転ならコッチ(トラック)のほうがイイと思ってます。
雨男率・・・高いですねw
2016年8月31日 20:48
2tトラックは運転したことありませんが、お気持ちよ~く分かります。

以前、主治医のところのMT軽トラを借りたとき、あまりの運転の楽しさに驚いた記憶があります。
私もお猿さん同様、一生MTです(^^)
コメントへの返答
2016年8月31日 22:40
大衆乗用車って、燃費重視だったりちょっと前ならカタログ馬力重視だったりして、トルクの出方が不自然極まりないんですよね。しかも大嫌いなATと組み合わせられると、「運転が苦痛、スポーツではなく業務」という感じです。
軽トラックは楽しいですよね?実はテリオスキッドは、軽トラックに近い運転感覚なんですよ~(笑)
一緒にMT難民しましょうww
2016年8月31日 20:56
加工用のドリルですが、自作派のおさるさんには月光のビットをお薦めします。

「そんなに違わないからチタンコートのもので充分じゃないの?」くらいの気持ちで、試しに使ってみたところ、シュルシュルと細いコイルのように繋がって出てくる切り粉に感動!
作業効率も格段の違いで、「もうこれ以外に使いたくない」って言うくらい別物です。

今までは、都度NACHi等の色んなメーカーの物を買っていましたが、あまりにも良かったのでケース入りのセットものを新調してしまいました。(^Д^)
コメントへの返答
2016年8月31日 22:38
有難うございます。
工具のことは知らないことがいっぱいなので、非常に助かります。
ステンレスだと固いのでいくらドリルを押し付けても全く刃が進まないので、途中で投げ出してしまいました。

自分もハーケンクロイツのを使ってますが、全然切れないです。今度試してここでレポしますね~
2016年8月31日 23:37
2t車を何度か借りたことがありますが 最高に楽しいですね。
交差点を曲がるときなんかずっとニヤニヤしてますw
コメントへの返答
2016年8月31日 23:45
居た居た、トラック好きの変態さんが(笑)
内輪差を考えて頭を振って曲がるといったトラックやバスのような運転感覚が新鮮ですね。
見晴らしが良いこともあり、ゆっくり走るなら乗用車よりもトラックのほうが好きです。
2016年9月1日 7:27
働くクルマって速くはないし、快適でもないけれど何故か楽しいですよね!
僕が免許を取った頃は家の車を乗り回していたのですが、どれも荷台のついてる乗り物でMTしか無いという大変珍しい環境でした。

ハイラックス(ディーゼル、ダブルキャブ、ワイドボディー)
ダイナ(ディーゼル、1.5t)
ミニキャブ(軽トラ)

また機会があったら乗ってみたいです。
コメントへの返答
2016年9月1日 7:50
そうですね、走ることに徹していて余計なお節介なものが付いていないからなのでしょうか?
足回りが固くて、変なロールをさせないのと路面状況をダイレクトに伝えてくるからなのでしょうか?何とも言えない楽しさがありますね。
ホムセンで大きなもの買えばもれなく乗れますよー!
2016年9月1日 19:20
2トン平ボディーで雪道走ると楽しさが倍増します。
空荷だと後輪の荷重不足でまともに走りません。
でもそこがたまりません。
コメントへの返答
2016年9月1日 22:34
やってみたい!!(笑)
話を聞いただけでやってみたいですw
冬場に長尺物を買おう!!

そういえば、この2トンはパートタイム4WDでした。
2016年9月2日 10:21
もう20年程前の事ですが、通勤用にエルフのロング(9尺?)を買おうとした事がありました。ディーラーで見積もりまでもらって。するとカミさんから「頼むからやめてくれ、それで会社に通勤車申請したら駐車許可証もらえないでしょ!」と説得されてキャリーになったことがありました。
今でもユニック付きのエルフが欲しいです。
松本のジュリア仲間のナス紺さんが持っていて、羨ましがってます。
コメントへの返答
2016年9月3日 13:50
ワハハ!

ヘンタイヘンタイ!


実は自分もクレーン付を通勤用に欲しかったりします。
エンジン吊ったり、副業で庭木や建材、ブロックの運搬にも使えそうなので。

職場の自走式駐車場に高さ制限で入れるか調べておこっと(笑)

プロフィール

「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58
芦有の拾得物のその後が心配 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 13:35:24
ムルティプラなどの「ベタベタ」対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 19:34:40

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation