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ファクトリーお猿のブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

診療室のスイングドア取り付けと獅子印貨物自動車の点検

我が診療室は開放的なのが売りだったのだが、一部のかたから待合と診療スペースの間に扉をつけてほしいとの要望があった。

業者に見積もりさせると、診療室と待合室の間にベルリンの壁を造作してから、
既製品のドアをガッチリ取り付けるという提案があり、開放感が皆無になってしまう。

イメージを伝えるも、なかなか把握してくれないので・・・



夏休み(お盆休み)の宿題ということで、この手のことは自分でやったほうが早い!

間口を採寸してから、大陸系の業者にオーダー。
1週間もしないうちに到着。








ドリルで下穴を開けるので、寸法と見ておく







こういうのは、調整がなかなか難しいところ。
DIYの醍醐味。


診療スペースから待合室方面をみたところ





扉の向こう側のシーリングファンのある場所が待合室

このチェアで診療していると、待合室の患者さんと目があうことがあって・・・ちょっと気まずかったのは、スタッフからも指摘されていて。




待合室のソファから診療室方面をみたところ





戸建て開業だと、なんでも自分で好きにリフォームできるので、
診療以外も楽しい。


より一層、歯科医院には見えなくなったかも?









さて、我が家の車で一番の問題児 獅子印貨物自動車の点検。






最近、サスペンションからギーギー音が出てうるさい。
車庫入れや裏路地をゆっくり走らせるだけで、それはもう恥ずかしいくらい・・・

それから、かなり前からなのだが、田舎道を走ると凸凹を通過したときに、左前脚から「バキッ」と心臓に悪い音がする、
なおかつ、ステアリングを大きく切ると、左から「ゴン」と音が出るし、そのときにアライメントも変わるような気がする。

とにかく重病の気配がするのだ。





診断のため分解する





左ロアアームのブッシュ(フロント側)が怪しい


ロアアームの作用角が少ないので、サブフレームをすこしだけおろした状態で、
作業を進める





北海道では一家に一本は有ると言われる長ーいバールの上に座ってロアアームを下げる









ストラットを丸ごと取り外した







アッパーマウントを裏返してみると、
一見ベアリングが無いように見えたが、
中央のひびが入っているものがベアリングだった。





コイルスプリングのアッパープレートには、不自然な削れたあとがある。
先日、リフトに上げた状態で舵を切ったときに、コイルスプリングに変な動きがみられたのと関連がありそう。

表面が平らなベアリングの状態だと、スプリングのアッパープレートの位置決めが甘くならないか?

ズレたら、変なところが擦れるし、アライメントも変化するだろう。





アッパープレートからベアリングを取外してみると、なんと、「上下逆」であることが判明www

前回慌てて組み付けたので、左側だけ逆に組み付けていたようだ。







また、このパーツリストの図面は上下逆に描かれているので非常に良くない。
それこそ鍔の有る方は下側(アッパプレート側)に向いてなければならない。

また逆向きでもすっぽり嵌ってしまうところも、ミスを誘発させる設計だ。







とりあえずは、実用車として走らせなければならないので、ベアリングにグリスを追加してから正しい向きに組み直す。

さらに、ギーギー音の原因だった、ロアアームも分解。

ピロボールのブッシュが破けていることもなく、まだ交換から1,2年程度なのでゴムの状態も極上なのだが、
ブッシュを捲ると中はサビだらけ。


「水入っとるやんけ」


こちらも、とりあえず現在は部品が無いので、できるだけ内部を洗浄してグリスを詰め込む(撮影は失念)。





組付けも、先ほどと同様に、体重を活用する。






ハブナット取付時は、自作で溶接したカウンタートルク(工具)が役に立つ


今回は完全な問題解決にはならなかったが、診断ができたので良しとしよう。
独立開業以来、不摂生な生活で体重が増えたことが、この「クソやりにくい、ロアアームの交換作業」に有効に作用することもわかったし(笑)


段差の「バキッ」と、舵を大きく切ったときの「ゴン」という音とアライメントがおかしくなるのは解消したはずなので、個人的には1歩前進。

あとは、暑いときに突然エンストする症状をなんとかしたいところ。





覚書




0 261 230 057
96 394 188 80

ドライブシャフトはギザギザのABSセンサー付きのやつ



ドライブシャフト左右・ロアアーム左右・インテーク関連のセンサー類が必要
バルト三国からパーツ買うときは、あまり安いやつはダメ 耐久性なさすぎ
支那でのショッピングと同じだ。



あとがき 145は本当に優秀だ。
本当にトラブルがなくて快適
エアコンレスなので今は暑くて乗れないけどw


Posted at 2024/08/13 20:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年07月15日 イイね!

マフラー落ちた

休診日に診療所で雑用しようと走らせてると、突然爆音、低速トルクスカスカ。





急遽帰宅して修理。



車上でスパッタ避けシートで養生しつつ点溶接し、
パイプを下ろして地面で溶接して、再度取り付け。







ここの眺めが好き!


Posted at 2024/07/15 19:54:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2024年03月10日 イイね!

ムルティプラ エンジントラブルは突然に

関東の大学に通う息子が帰省している。
アチラで免許を取ったようで、車を運転したがる。

関東では義父のプリウスを運転して買い物に行ったりしているようだが、そもそも運転が面白くないことがあり
北海道の広々とした渋滞のない道路をマニュアル車で駆りたいようだ。

家族で行きつけのカレー屋にて夕食を済ませたあと、婦女子を自宅で下ろして給油しに行ってくる!という名義の
裏山テストコースで息子に運転させてドライブを楽しむことに。

小さい頃から、基本的な運転の仕方を教えているので、初心者とは思えない滑らかな走りをするが、
途中からかなりの大雪となり、新雪路面となったので息子にその走り方をレクチャーしようと交代してレッドゾーン手前までフルに使って山道を走ること数分・・・

突然トルクが落ち込み、エンジンチェックランプが点灯。
フィアット500ツインエアーみたいな音を立てて、
アクセルを踏んでもスピードが乗らなくなってしまった。


あぁ、1気筒死んだな!
エンジンの音が変だろ?
新雪がインテークに吸い込まれたり、どこかセンサーに付着してるのかも?
帰宅するまでに自然治癒するかな?

などと言いながら、低速走行で自宅に帰還。




興味津々の息子を引き連れて、
自宅ガレージにムルを入れてエンジンルームを開けて見たものは・・・







2番シリンダーのプラグコードが浮いている!




今回は、一発目の視診により確定診断!

2番シリンダー死亡







プラグコードを外すと、
2番のブラグの上に腐食した金具みたいなものが
鎮座している。









よく見るとプラグコードの金具のところでコードが完全に破断しており
その金具がプラグがわに残ってしまっていた。





金具を磨いて、接点回復剤を塗布して、










プラグコードの外皮を剥いたあと、内部の電線部分の薄い被膜を
バーナーで炙りこすり取り、





北海道だと一家に一台は普通にあるとも言われている
プレス機を用いて金具をかしめる。






その後、元あったようにプラグコードを組み立てる、





だいたい、そんな感じに合わせると、

ちょっとだけ長さが足りない感じもあったが、

取り回しを変えてなんとか届かせる。



電気抵抗値も計測して、まぁこんなもんだろと。





その後息子を引き連れテストドライブ。

アイドリングからしっかり安定し、

元通り!




一般家庭だと、古い車のって壊れた!ってなると、
もう夜だからディーラーやってないし、
明日買い物行けない!

こうして、新しい車を買うことに相成るのだろうが、



こうしてガレージに突っ込んで1時間しないうちに路上復帰できる我が家だと
その必要がないのわかるかい?と息子に説明する。



ということで21年選手のムルティプラ、まだまだ現役で働いてもらうことになった。

さて、プラグコードは発注しておこうと。


46413088 - CABLE HARNESS




Posted at 2024/03/10 01:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2023年12月10日 イイね!

今度こそは OBD エラー fuel trim bank 1 malfunction

206のセンターコンソールの
Antipollution failureの表示が止まらない。

つまるとこり、
P0170 fuel trim bank 1 malfunction
に依るものなのだが。




先日O2センサー(上流側)を取り替えたあとも変わらず・・・

最近は面倒なのでOBDエラーを消去せずそのまま乗ってた。



以前下流側のO2センサーの電圧が出てなかったと記憶しているので、
こちらも交換してみることにした。






走ってみたところ、エンジンが暖まってきた時の
アイドリングの乱れが少ないように感じる。






もちろん、エラーは消去。








高価なOBD機器を買わずにスマホで整備。
すくなくとも素人が自宅で整備するのなら
これで充分。



さて、その効果とやらは・・・

いい加減直ってほしいです。
Posted at 2023/12/10 14:36:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

Peugeot バン O2センサー交換

数キロ運転してエンジンが暖まると、調子が悪くなるプジョーバン。

動画撮れたのでこんな感じ。


https://youtu.be/vo1EDHZdSMI



車庫入れしよとして切り返ししたり、交差点を曲がろうとしたときに発症。

今回は、アクセルペダルをパタパタすることで完全停止を未然に防ぐことができたが、何もしないと、そのまま心停止する

セルモーターで蘇生すると、何もなかったようにアイドリングを続けるのだが、
交差点でエンストするとやっぱり気持ちよくない。


ということで、先日ラトビアから調達したDelphiのO2センサーを装着することに。













これにて、エンジンが暖まった時にエンストする症状は完治。






足回りのクリック音の方は、


車体をスロープにのせて、タイヤに車重がかかった状態でチェック。







右ロアアームにガタがあるようだ。


これって、昨年取り替えたばかりなんだけどな・・・


取替方法が分からず、抉ったのがよくなかったのか?






こっちは注文しておくかな?

交換は年末年始か春だな・・・








おまけ、診療室の工事






鍵なしサムターンから鍵付きに交換。

すでに20mmファイの穴があるところに57mmの穴を開けるには、

ビニテを使って軸ブレを防止。




アマゾンの中国製ドアノブは、手を怪我するようなエッジが。
支那製品は、詰めが甘いので技工用の器具で角を丸めて研磨。


まぁ、これが国際標準なのだろうけど。


やはり日本製は至れり尽くせり、
何も考えずに安心して使うことができる。


車もそうだ・・・






診療室の除雪機の試運転




ガソリン入れて、キャブレターからガソリン漏れするのに「 びっくり! 」


エンジンがかかってしまえば陰圧で漏れてこなくなるけど(それでいいんかい?)


ちゃんと動いたのでこれはこれでよし。



Posted at 2023/11/24 00:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

プロフィール

「次期実用車はいつ来る http://cvw.jp/b/398935/48620197/
何シテル?   08/25 20:51
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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