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2013年01月07日

ガレージドアのパネル取り付け

ガレージドアのパネル取り付け 年末年始はいろいろと忙しくてけっきょく作業ができませんでした。
4日から作業を再開しまして、とりあえずドアパネルの取り付けまでは終わりました。
物凄~い筋肉痛と家の用事で翌日の作業はお休み(笑)
また明日以降ボチボチやる予定です。
天井のアンカーは打ち増しをして更にレールの後端は振れ止めを兼ねて(実際は鉄筋なので振れはほとんどないのですが)左右の壁にも固定。
時間的な都合もあったので一部塗装は後回しにして組み立てを優先しましたので後でまたサビ止め塗装をしないといけません・・・。

懸案だったスプリングのテンションですが、通常はドアパネルを全部組んでから最後にスプリングを巻いてテンションを掛けて調整するようなんですけど、ウチには専用の工具もないし、けっこうなテンションのため危険を伴うので考えた末に一番下のパネルだけを付けた状態で上に上げてドアの自重でテンションを掛ける事にしました。
(パネル一枚ならなんとか一人で上がるので(^^;)
まず一番下のパネルを上げて脚立+一斗缶で高さ調整をして支えた状態でスプリングを固定します。
次に支えを外すとパネルの重みで少しドアが下がるので順次上にパネルを追加していきます。
これだと重いパネルを上に上げる作業は大変なんですが、スプリングは勝手に巻かれるのと床から組んでもどうせ3枚目以降はパネルを上げる作業を伴うのでまぁなんとかなるだろうという考えだったのですが、実際はやり直し作業もあり、パネルが想像以上に重たくて大変な作業となりました。

失敗一回目:
作業は順調に進んで3枚目まで付いたところで問題発生・・・・(^^;
ドアの動作を確かめようとしてドアに体重をかけて一番下まで下げてみようとしたら突然スプリングの固定ボルトがスリップしてテンションが抜けたました・・・
それなりに固定ボルトは締め込んでいたのですがちょっと固定が弱かったのかもなぁと反省。

失敗二回目:
3枚のパネルを自力で上げるのは困難なので一旦上の2枚のパネルを取り外して最初からやり直し。
今度はスプリングもワイヤーのプーリーもスリップしないようにしっかりとボルトを締めて更にドリルで穴をあけてそこへタッピングビスをねじ込んで固定。

順調に作業を進めてパネルを4枚まで組んだところでまた問題発生(^^;
スプリングが巻かれていくとスプリングの巻き半径が小さくなっていくのでその分全長が伸びるのですが、スプリングを固定する時にその分伸ばして固定しておかないとスプリングの隙間が無くなってそれ以上巻けなくなってしまうんです、、、
一応少しは伸ばしておいたのですが足りなかったようで、床から60cmくらいのところで巻き切ってしまいそれ以上ドアが下がらなくなってしまいました。
てことでまたやり直し・・・

三度目の・・・:
今度はスプリングのテンションは生きているのでドアを上げる事はできるため、まだヒンジで固定していなかった4枚目を取り外してから3枚の状態でドアを上まで上げ、下で支えてから上の二枚と一番下の一枚の分離します。
この状態だと上の二枚のパネルは水平レールに入っているので重さからは解放されているため移動は簡単でした。
ただしローラーがまだ4個でこいつはヒンジ部分に刺さっているだけなので斜めになるとレールから抜けてパネルが落下する恐れがあるので左右均等にスライドさせないと危険です。
水平レールにはゆるい傾斜がついているので先日使ったタイロッドエンドセパレーターでレールをはさんでパネルが滑ってこないように固定。
スプリングのテンションはこの状態では掛かっていないので固定ボルトを緩めスプリングを伸ばそうとしたのですが・・・
スリップしないようにボルトをきっちり締めこんだためパイプの変形がひどくて動きません(^^;
実は一回目の失敗の後も変形で脚立の上での作業が大変だったのと、左右のワイヤー長の再調整もしたかったので作業効率も考え思い切ってパイプを交換することにしました。
時刻は4日の午後8時30分、ホームセンターは9時までなのでまだ間に合います。
急いで着替えて車でホームセンターへ行きパイプの配達を頼んでこの日は終了しました。

翌日の朝9:30過ぎにパイプが届いたのと同時に作業再開。
パイプが変形してどうせ固定ベアリングからも抜けないので適当な位置でパイプを切断して一式をとにかく下へ降ろします。
新しいパイプに交換し、スプリングとプーリーを組んでやり直しますが、ワイヤーの調整のため一番下のパネルは一旦床に降ろしました。
上のままでもワイヤーを巻けば調整できそうなんですが、ワイヤーにテンションが掛かっていないので前回それでやったら右側が1cmくらい長いかなって感じになってしまったので下に降ろした状態できっちり合わせないとダメなようです。
今度はスプリングも手で伸ばせるだけ伸ばして固定しました。
実際のところどのくらい伸ばせばいいのか分からないのですが、ある程度スプリングが巻かれるとスプリングが波打って長さが確保されるので最初のコブができる程度にまで伸ばせば大丈夫なようです。
てことで、まぁ適当で(笑)。
実はこのコブが梁に当たって塗装が剥がれてきているのが気になってますが、、、、擦り板でも貼っときますかねぇ、、、、

今度は順調に6枚目まで組んで行けましたが、重たいパネルを持ちながら脚立に登るのは一人だとけっこう大変なので本当はこの作業は二人以上でやった方がいいでしょうねぇ(^^;

内側から見るとパネルは6枚ですが、一番上は外からは見えないので表から見ると5枚でこんな感じです


標準では窓の位置は外からみて上から2枚目になるようなんですが、好みの問題もあって一番上になるように組みました。
4枚目だと私の身長では外から中を覗けてしまうのと台風対策上も上のほうが庇に近いのでよさそうですしね。
ただしこのおかげでちょっと問題発生。
窓部分の額縁がパネルより外側に出ているのでその分壁とのクリアランスが余計に必要になります。
垂直のレールは上に行くに従って壁との距離が広くなるので上から2枚目なら問題はないのですが一番上だと標準のクリアランスでは開口部の天井に当たってしまいます。まぁ調整でなんとかなる範囲ですが。

これで一応パネルは付いてスプリングのテンションもそこそこいい感じになったのですが、まだ電動ユニットを取り付けていないのでテンションの再調整は必要になるかもしれません。
その場合はまた上でパネルを分離すればたぶんなんとかなるでしょう。


んで、今現在の最大の問題発生・・・・(笑)


ドアの色が気に入らないです(爆)

なんかピンクに白のドアが合わないんです。
家の周りの塀がクリーム色だからってのもあるんですがそこだけ白く浮いた感じになるのでドアもクリーム色に塗ろうか検討中です。
パネルの発注時に色指定ができたので最初クリーム色を指定したのですが、標準色じゃないので塗装の耐久性が劣るとか言われて白にしたんですがねぇ、、、まぁ下地が白なら塗り替えも楽なんで塗っちゃいますかねぇ
(こうして追加作業が増えていく・・・)

この後も電動ユニットの取り付けや各部の補強、ウェザーストリップの取り付けや各部の調整、そして塗装とまだまだやることがたくさんありそうですがとりあえずこれで潮風の直撃は防げるので工具のキャビネットや自転車もガレージに移動できそうです。
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Posted at 2013/01/07 01:54:47

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この記事へのコメント

2013年1月7日 22:24
あけましておめでとうございます。

とても大変な作業をこなされたんですね・・・
凄い!

ピンクと白、写真で見る限りではコントラスト
は悪くなさそうですが、外壁がクリームだと、
計3色でチグハグになりそうですね。

引き続きの作業頑張ってください!
コメントへの返答
2013年1月7日 23:02
あけましておめでとうございます。

なにせ一人で作業しているもんで重量物は体がきついです(笑)

たしかに写真で車庫だけだとそんなにおかしくないですね。
見慣れれば大丈夫かなぁ(笑)

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「フライス盤をせっせと分解してるんですが、驚愕の事実が判明。
ギヤ粉々。しかもプラスチック製品・・・
もう笑うしかない
こんなギヤ手に入らないしダメかもなぁ」
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