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しんぺー@CW2のブログ一覧

2022年05月16日 イイね!

ベリーサ空爆に合う!磨いてコーティング施工は大変(*´Д`)

中古で買った妻のベリーサ、いかんせん外装の状態があまりよくなく全体にエクボや小傷が多くまた水垢が酷くて洗車して0ドロップなどでコーティングしても1週間もすると効きが無くなっている。
一昨年ポリッシャーを買ってルーフとボンネットを磨いてみたが、そんなにキレイにもならず諦めていた。
以前はポリッシャー買ったときにお勧めに出て来ていたソフト99のお試しセットだった。



今回磨きの動画を見て再度やる気になった。
改めて動画などをみてみると、先ずコンパウンドを3Mの業務用の小分けボトルがあったので買ってみた。
ハード・1-L、ハード・2-L、ウルトラフィーナプレミアムの3本セットで肌調整用、仕上げ用、更に仕上げ用かと思ったけどどうやらウルトラフィーナ5949Mはウルトラフィーナってシリーズの肌調整用らしく、ウルトラフィーナシリーズでも肌調整用、仕上げ用、超仕上げ用と言うのがあるらしく今回ウルトラフィーナは使用しません。



バフは以前はスポンジバフで磨いていたが、荒磨きはウールバフの方が良いみたいなのでポリッシャーにも付いてきたのがあるが、改めてバフも購入。
後鉄粉取りの粘土も用意した。



土曜は雨の予報だったので見送るつもりが、午後から雨が上がったので夕方前に鉄粉取りとルーフ、ボンネットの施工を試みた。

先ず全体的に洗車をして鉄粉取り。
思ったほど鉄粉は刺さっていなかったようだ。



洗車をしてマスキングをしている所で、ふとボンネットを見ると空爆に合っていた!
磨き中やコーティング施工中じゃなくて良かったと思う。



拭き取って作業再開
糞だけにクソッ・・・てね。(アメリカンジョーク風に)



磨き前の状態、この冬に子供が雪下ろしをしてくれたのだがその際にボンネットにガッツリと傷をつけてしまったのがおわかりいただけるだろうか。
今どきの車はワイパーの所のカウル内にウォッシャーノズルがあるが、ベリーサはまだボンネットについているタイプなので外しておく。



ウールバフは中磨き用を使い、コンパウンドはハード・1-L肌調整用



肌調整用でルーフとボンネット磨いてからバフを仕上げ用に変えて仕上げ用で磨いて約2時間、薄っすらと残っていますが傷も大分消えました。
ボトルの位置も施工前と同じ場所でと思ったのですが、同じ場所だとボトルが滑って来て撮れなかったので少し位置を変えています。
ソロソロ日が落ちるのでこの日はここまでにしました。



日曜は朝から町内の公園の草取りがあったので終わって戻って来てからで、10時位スタートとなりました。
前日洗車したので濡れたウエスで拭いて施工始めます。
フェンダー施工前全体的に水垢が着いています、サイドのウインカーも外して磨きます。



仕上げまで磨いた状態。
メタリックだと余り艶が分かりにくいですね、実際に見てもあんまり分かりません😅
でも手で触った感触は全然変わりました、磨き前は全体的にザラっとしていましたが磨き後はトゥルンとしています。



全体磨いた所でコンパウンドの粉を落とす為に水洗いしましたが、水洗いで弾くのが素晴らしい。そして拭きあげ、一旦昼飯をかきこみました。
その間に少し水分も飛ぶと思ったのですが、昼飯食いながら「コーティング前にシャンプーで油分もちゃんと落とした方がいいよなぁ」と思い、再度シャンプー洗車をそして拭きあげ(*´Д`)



今回施工したガラスコーティング剤はアリエクで買ったコレ
50mlで1000円程、やっす!



取説は英語ですが、中学生レベルの英語も苦手な私は四苦八苦。
数滴クロスに垂らして40cm四方に施工と書いているが、そもそも瓶の口がポッカリ空いているのに数滴もクソもねー
ドボドボ垂らして、手に垂らして手もガラスコーティングしてしまった(*´Д`)
どうやら塗ってから20~30分してからクロスで拭き取れとある。
なんとか全体施工しておわったのが16時過ぎ、前日から通して正味8時間位。
前傾で作業していたので翌日は背中が痛かったです。



この取説には特に記載は無かったけど、ガラスコーティングだと硬化までに48時間は濡らすなとか動かすなとかあったのでその旨使用者に伝えた。

あちこちエクボ多いので気が向いたらデントリペアでもしてみようか。
おススメあったら教えてください。

おしまい✋
Posted at 2022/05/16 23:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベリーサのこと | クルマ
2022年05月14日 イイね!

ホンジュラス、コスタリカ

ホンジュラス、コスタリカ長岡市役所へ行く用事があったのでこの前休みだったナカムラコーヒーロースターへ寄ってみた。
最近は浅煎りを好んで買ってる。
元々は浅煎り好きだったが、妻の方はグアテマラやマンデリンなど結構深煎りが好きなのでそっちも買っていたが、最近ダイエットなのかコーヒーを断ってるので自分好みで買える( *´艸`)
オマケに1杯取りで淹れるので味も良い感じに😀
どちらも初めての豆100gずつ買ってみた。

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ホンジュラス・ラ・ウェルタ
1,836円/100g

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コスタリカ・ファラミ
950円/100g

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コスタリカは【新銘柄】とか
ホンジュラス高けーっす😨けど
熟したフルーツ、ダークチェリー、プラムの風味。
が気になって買ってみた。

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普段はカリタのクリスタルドリッパーを使っているのだが、思い立って久々にハリオのV60ガラスドリッパーを出してみた。
前に書いたけどこれとクリスタルドリッパーで淹れ比べをしたらクリスタルドリッパーの方がスッキリで美味しかったのでお蔵入りになっていたのだが・・・



ちなみにペーパーはハリオのV60 01W
淹れ方とか人それぞれだけど、自分の場合はドリッパーに合うように8等分になる形で折り目を入れます。



豆はホンジュラスを淹れてみます。
粒は揃っていて丁寧にハンドピックされている様で欠点豆は見当たりません。
ローストも均一にされています、当たり前かシロートの手網焙煎と比べるな😂



12gをナイスカットミルでダイヤル4にてグラインド
チャフが多い印象
コーヒー豆あるあるで豆によって静電気の発生具合が違う。
グアテマラは静電気が多い印象で焙煎具合とはまた違って豆固有の特徴なんだろうか?



チャフが少し多いので粉になったモノを揺すって息を吹きかけて少し飛ばしてみた。
湯温が90℃位だったので加温して94℃で淹れ初める、淹れ終わりで90℃くらいを保ちたかったので
ドリップポットに1杯分のお湯しか入れないと湯温の降下が激しいのでポットにはいっぱい入れときます。



一湯目、あまり膨らまない。
浅煎りの場合は深煎りよりも膨らまない感じですね



30秒蒸らし、写真撮ってる場合じゃねー😡



2分16秒で180cc、浅煎りだと抽出速度が遅くなる印象だけどもこれはそんなに遅くならな感じでした。



抽出後湯温計ると88℃、先ず先ずでしょうか



さてお味の方は、酸味がひときわ際立ってます。
美味しいです。
でもフルーティーさで言えば以前カフェゲオルク飲んだエチオピアだったかなー
それのナチュラルがメチャクチャフルーティーで美味しかった。
あれみたいな感じかと思ったけど違った。



今度そこへ卸しているロースターの豆買ってこよう。
この豆もクリスタルドリッパーで淹れなおしてみようか😅

おしまい✋
Posted at 2022/05/14 10:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記
2022年05月14日 イイね!

ワイヤリングる

整備手帳の方にも書きましたが、こちらでも再度。
折角ワイヤリング用の穴が空いているのだからワイヤリングをしておこうと思って手持ちのステンワイヤーで適当にワイヤリングしてみたけどどうなのこれ?



と思ってググってみる、0.5mmとか使ってる
手持ちのワイヤーが0.28mmとそれよか細いのがあったので0.28mmじゃ太いかと思って細い方使ったけどもっと太いの使うのかー
と思いダイソーにて



ついでにAmazonでワイヤリングプレートを



こんな感じに
ワイヤーツイスターなんて持ってないのでバイスグリップにて施工、十分じゃね?
細いワイヤーよりもしっかり感が出たね。



ドレンボルトの付近にプレートをいっこ
ドレンボルトに穴が空いていないのでオイル交換の際に変えよう。



オイルフィラーキャップにもワイヤリング
近々オイル交換しなきゃだけども雰囲気雰囲気、ワイヤー沢山あるしね😅



おしまい✋
Posted at 2022/05/15 20:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2022年05月08日 イイね!

朝練

朝早くに目が覚めたので皆が起きてくる前に朝練に出かけました。
片道40分ほど、地元の峠です。
目が覚めたのは5時位でしたが行こうかどうしようかうだうだしていたので原着7時半くらい、でも一般車は全然少なかったです。





昨日取り付けたブレーキ廻りの塩梅を確かめ



悦に入る( *´艸`)
自己満自己満



今年初のコース、ギクシャクしながら無理せず走るもタイヤの賞味期限も切れていることから設置感も怪しく怖い怖い・・・
特に下りは軽トラに煽られんばかりの安全運転。
特大アマリングの山盛りでお腹いっぱいになりそうなほどデス。

2往復ほどして、海側から帰還します。
天気も良く佐渡が良く見えました。



WRと佐渡
佐渡汽船も値上げし乗用車は益々高くなりましたが、バイクなら比較的安いみたいなので機会があったらバイクで佐渡一周も良いかもしれませんね。



前日よりも10℃ほど低く、チョッと肌寒かったので自販機でコーヒーでもと思ったのですが、自販機前に族仕様のバイクが2台たむろっていたので海を眺めて帰りました。

この日は気温も上がらず、ツアラー洗車して妻のベリーサも洗車しライト磨きして終わりました。
ベリーサのボディ磨いてコーティングしようと思ったんですが、次回に持ち越しですね。

おしまい✋
Posted at 2022/05/09 10:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | WR250X | 日記
2022年05月07日 イイね!

重い腰を上げ漸く作業しました

冬の間に色々と買い込んだものが溜まって、やらなきゃやらなきゃと思いつつ
中々手を付けづにいたら段々と涼しい気候から夏日へと変わって来て真っ赤に日焼けしてしまいました(*´Д`)

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取り敢えず今回はこれを変えます。

ドーン!

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先ず、オフスタンド掛けるにはダウンマフラー邪魔なのね
エキマニ外します。
やっぱアップマフラーが良いかな~"(-""-)"



外したらスタンドに掛けて、トップキャップの交換からやります。
外すのは諸々1時間くらいで行けるかな?



所が、サクサク外して行くもブレーキマスターのスイッチのコネクターが見当たらずタンクまで外す羽目に"(-""-)"



フレームの奥にコネクタ発見、しかし汎用コネクタではないので思案の末、スイッチ部分でぶった切る事に。
その間の作業時間が無駄になった。



ぶった切って半田で繋ぎ熱収縮チューブで保護し、スイッチ動作確認OK



ホイール外したら



トップブリッジとアンダーブラケットのネジを緩め、フロントフォークを取り出し



トップキャップを交換、左右行い元に戻す。



突出しを10mmにしてみる。



お次はローターを交換、ブレーキングの298mmディスクが付いていたが



SUNSTAR320mmローターに交換



QTMのラジアルマウントキャリパーサポートを取付け



ANCHORラジアルマウントキャリパー取付け



ラジアルマスターも取付けし、ACTIVEのブルーブレーキフルードを入れてみた。



エア抜きが思ったように行かず、苦労したがマスター側からエア抜きしたら比較的楽に行えた。
ブルーのフルードが映え~



こんな感じ



あとはリヤのブレーキホースも同じような手順で







リヤのブレーキフルードは普通のDOT4、見えないからね( ;∀;)





10時に始めてお昼ごろには終わるかなと思っていたが、何だかんだと終わったのが16時( ;∀;)
6時間も掛かってしまいました。
配線に時間が掛かったり、エア抜きに時間が掛かったり。
暑さに参りました😭
元来汗っかきなのでもうボディに汗が掛かり、ニトリル手袋内に汗が溜まってチョッと手を挙げると手首から汗がジャー!っと

そんなこんなですが、なんとか形になり試運転もして問題もありませんでした。
フロントブレーキのエア抜きが少しあまいかな?
後日再度エア抜きせねば💦

取り敢えずストックパーツの取付は出来ました。

あとはこの間衝動買いしたコイツ、いつ付けようかな。



トレイルテック ベイパー😅



おしまい✋
Posted at 2022/05/07 21:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記

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2018年1月 数年ぶりに欲しい車買いました。 それに伴い、ブログタイトル及び名前も変更! 車いじりも復活に伴い、出費も増えそうな気がします。 の...
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