• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月20日

【追記】エアコンL側のキャップがない→ガス全漏れ

【追記】エアコンL側のキャップがない→ガス全漏れ なんかエアコン効かないと思ったらガス全部抜けてた。

LOW側充填口のキャップが前からなくて放置だったのですがそこから吹いてました。

Dラー在庫不明(エアコンメーカー照会)

おっさん午後から聞いてみますが
どっかあるとこ知りませんか?





---------------
High側の蓋の裏を見ましたが、一応このプラスティックの蓋も
エア止めの役割をある程度果たしていそうです。

固着していて大丈夫だった。

PACで寝た子を起こした

振動や異物混入で微妙に漏れ始める

圧力低下、逆止弁 力低下

---------------
とりあえず、ビニールかなんかで蓋をしておこう。
ブログ一覧 | 整備記録 | モブログ
Posted at 2010/08/20 10:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年8月20日 11:21
ええ~~!
逆止弁が付いてると思うんですが抜けちゃったんですかね?
パワーエアコンは吹いちゃって無いですよね?!!
コメントへの返答
2010年8月20日 12:04
逆シ弁に異物がはさまって漏れたのでしょう。
口がオイリーです
2010年8月20日 18:52
あらら、構造的に異物を噛み込み易いので作業前の掃除は必須ですよね。
ついでにバルブも交換してしまったほうが良いかと思います。

あとこの手のは、電装屋さんに相談するのがいいですよ。
タウンページだと"電装品"で、何とか電装みたいな店を探せばいいかと。
コメントへの返答
2010年8月20日 21:45
一応、むき出しだったのでパーツクリーナー吹いたのですが、ダメだったようです。
一応、規定値 750ml+-50なんですが、200ml×10本発注しました。一缶260円だったんで。あと、PC用のエアダスター。
だめならバルブassay交換ですかね。。。

アスピレータ ホース,プレツシヤ サクシヨン 73422FA110 7000円

電装屋さん>そうですね。134aなら口は全部一緒ですものね。探してみます。


-----
ん?
そうではなくてバルブコアだけ交換できる?
http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-27-700/dp/B002WRCQT2

2010年8月20日 19:37
この際、エ・・・エアコンレス





イヤですよねぇ~(泣
コメントへの返答
2010年8月20日 21:24
用事があって外環を往復2時間。。。





地獄でした。
2010年8月20日 19:48
おおっ(-_-;)

こんなこともあるんですねぇ・・・。
コメントへの返答
2010年8月20日 21:25
エアキャップは偉大です!!
なかったらつけましょう。。。

同じことがタイヤのバルブにもあり得ますね。。。
2010年8月20日 20:23
完全に抜けていなければ、真空引きしなくても良いのでは?
ヤフオク見てたら、3000円でマニホールドゲージありました!
コメントへの返答
2010年8月20日 21:28
完全には抜けてません。
ので真空引きはしません。
オイルをどれぐらい足せばよいかマニュアル読みます。

3000円は安いですね!! 最低でも8000円ぐらいしてました。
でもマニュアルに規定のキロ圧書いてないんですよ。あくまで、750mlとしか。。。
根気よく入らなくなるまで入れるしかないです。
2010年8月20日 22:25
クラッチ音がして、コンプレッサーが動いているようなら大丈夫!
圧は、低圧0.8~2.5K、高圧13キロ以上ならだいたいOKな様ですが、
気温によっても、圧は変わるのであくまでも目安の様です。
高圧の上がり方や、低圧の下がり方などを見て
コンプレッサーなどの状態を見るようです。
コメントへの返答
2010年8月21日 1:05
コンプレッサ動いてました。まだ。
低圧側の吸入口からガスとオイルが泡泡でていました。

圧の目安はオートメカニックの8月号に載ってました。
不調を調査するためにゲージは使うみたいですね。単純に追加するだけならゲージまでいらないよ~  っていっても抜けてるんだから原因はある訳で。普通はゲージ使いますよね。
これも一生に何度も使わないSSTの部類ですが。。。
2010年8月21日 17:14
もし漏るのがソコなら・・・キャップがあっても漏る気が・・・。

キャップのみって注文できるのかなぁ。
ホースとASSYな気もしますが・・・。

虫のさきっぽを、細い物でツンツンして2.3回動かしてやっても滲みや漏れがあるようなら、もうパッキンがダメなわけで、ASSY交換になるかもしれませんね^^;
コメントへの返答
2010年8月21日 18:29
キャップのみで150円でした。Low,Highセットのようです。ムシはホースassayです。

バルブコアというらしいですが、
汎用品を発見。交換できるのかなあ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/absolute/rc13405.html

一応ツンツンしたらおさまってるようですが、年数も年数だし、過去にも結構持ってるようでしたので交換が吉ですかね。


タウンページで近所の自動車電装屋さんを何件か見つけたので、ムシとキャップだけ交換できるか週明けに聞いてみようと思います。

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation