• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月22日

ワイパーリンク交換

ワイパーリンク交換 先日ワイパーが変な位置になってしまい、ワイパーリンクの交換が必要と教えてもらいましたのでやってみました。

暗くて狭くて大変と言われていて覚悟していたのですが、あっさりできました( ̄▽ ̄)V

楽しく写真撮りながらやったので時間あれば見てやって下さいw
整備手帳には部品の型番記載しておきました
 
まず、ワイパーアーム外して、カウルを外します。手前のクリップ9つとると外れます。
次にワイパーモーター根元のリンクをドライバーなど突っ込んでてこの原理でバコッと外します。 
次にアームの根元の10mm 3カ所づつ外すとリンクが外れます。
引き抜きます。
 
外れた写真。


悪くなっていたところ。白いプラスティックですが、外すとき砕けましたwww

ぶっちゃけここ変えればいいだけなのですが、リンク一式で1諭吉近くします。。

せっかくなのでカウルの下掃除しました。
新しいリンク入れてアーム根元の固定。
 

ライトで照らしてる奥の方です。


先端がボールジョイントになっているので、そこがパチンとはまればOK。
(パチンとはいいませんでしたw)


あとは戻して終わりです。

錆びたアームを塗って
 

カウルを洗って、ラバープロテクト塗ってテカテカに。


新しいクリップで留めて、アーム根元の蓋も新しく(ゴムパッキンになっているので劣化すると取れちゃうと思います。1個100円)


完成


ついでにささくれたVベルト交換


片付けまで含めて2時間ほどでした。カウル周りを掃除できて気持ちいいです!
 
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2014/07/22 20:55:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年7月22日 21:19
やったね!お疲れww

一番の「患部」はモーター側のプラブッシュ何でしょうか?
とらぶる前にシリコングリスとかで磨耗の予防をしておくと効果が有るのかな?とか考えました。

リンク全部を交換しちゃった方が安心だけどねw
コメントへの返答
2014年7月22日 22:06
カウルも簡単に外れて、あっさり終わりました。

ん~
ワイパーモーターが円運動しているのに対して、アームが左右の運動に変換している(コンロットとクランクシャフトの関係の逆)仕組みなので、プラブッシュの中でボールは常に回っているのですが、どこでズレるんだろう?( ̄_J ̄)ん?

とりあえず外してグリスアップは辞めたほうがいいです。割れますw
2014年7月22日 21:33
やること早いね。

うちはリンクは買ったけどまだ放置。乗ってないし。(笑)

クリップは前側のボンネットにあたるゴムのとこだけ?

FAST見てもよくわからん。

クリップ品番プリーズ♪
コメントへの返答
2014年7月22日 22:50
部品取りに行って早めに帰って来れたのでそのままやっちゃいました。 HASで買ったのですが、やり方とクリップの品番も教えてくれました。

91167FA010 クリツプ ×9個です。

おっしゃるとおり前側のゴムのとこだけ外すと外れます。あとのクリップはカウルにくっついていてボディーに差し込むだけなのでそのままでOKです。FAST解りづらいのはその差し込むほうの型式も並記してあるからです。
2014年7月22日 21:53
おぉ~お疲れ様です
カウルパネル周辺のクリップは全数新品にしないと駄目でしょうね~
指先とか切りませんでした?大丈夫だったかな
コメントへの返答
2014年7月22日 22:19
手前のカウルとゴムとボディーが貫通しているクリップだけで済みました。また、半分ぐらいは生きたまま摘出できました~

ボディーの切れ目はそんなにエッジが効いてなくてどこも怪我せずに済みました。燃ポン交換をイメージしてたのですがはるかに楽でした。
ぽっちがパチンと填まるのかと思ったら、グリスいっぱい盛ってあるせいか、音もなく填まるのでホントに入ったのか途中何度も実際に動作確認しました。
2014年7月22日 22:17
ありがとさんです。

また出張&ホカイドー遠征で10日間ほど乗らないので
帰ったら早起きして涼しいうちにやります♪

あのFASTの絵はわかりにくいよね。
アプライドで違うみたいだし。
カウル裏がわからなかった。
コメントへの返答
2014年7月22日 22:24
もう梅雨も明けましたからね。暑いです。
ちょうど夕方作業できて良かったです。日も長くなりましたし。

私も1~9まで釧路です。
いまJALで札幌行くとビールが1杯付いてくるそうですよ!w レッツ大通公園のビアガーデン!!

FAST解りにくいですよね。HASのおっちゃんは知ってました。一応、整備手帳に品番書きましたが、このクリップはアプライド共通のはずです。
2014年7月22日 22:27
このボールジョイントの部品、三菱だと単品でとれるみたいなのですが、互換性はないのかなぁ。「 リテーナ・ボールジョイント」300円くらいみたいです。
うちのも遠くないうちにダメになりそう。
コメントへの返答
2014年7月22日 22:42
どうでしょう。ボールのサイズとリンク側のサイズも合わないとつなかいですよね。
でもこんなの多種化する意味ないですよね。。。

たぶん1度付けたら外れないはめ込み式になってると思います。
2014年7月22日 22:40
>いまJALで札幌行くとビールが1杯付いてくるそうですよ!w レッツ大通公園のビアガーデン!!

なんと!と思ったら特典航空券は対象外だった・・

今回のメインイベントは大通り公園のビヤガーデンなので、すでに予定は組み込まれています!w

なぜかnunugataさんと某K氏さんも参戦w

yuiさんも1日早く来て札幌入りしませんか?(爆)
コメントへの返答
2014年7月22日 22:54
あらら。友達がビアガーデンで飲んでる写真アップしてていいなあと。

ビアガーデンいいですよね。学生時代は大通り公園から2駅のところに住んでたので、行きました。が、学生の財布にはちょっと厳しかったですね(笑

数年前まで妹夫婦が白石に住んでたのですが、今は富良野に越してしまったのでなかなか足が伸びないです。

現地オフいいですね~ 私は家族連れなので身動き取れませんけれど・・・

#クリップの型式間違ってたかも
91167FA010 クリツプ ,ピン × 9 です
2014年7月23日 0:09
こんばんは。
↑のほうで、呼ばれたようで。。。

ワイパーのリフレッシュ、良さそうです。
カクカクした動きが、治りそうでしょうか?

yuiさんは、釧路ですか?
日程的には近いのですが、
場所的には近く無いですね。
少し残念。
コメントへの返答
2014年7月23日 0:23
現地集合オフとは羨ましい。
真夏のビアガーデン最高です。札幌は東京より湿度が低いので温度が高くても暑く感じませんね。

カクカクも同じ原因なのでしょうか。ワイパーゴムやガラスコーティングで滑りをよくしても改善されなければ被疑はここしかないですね。
ワイパーを手で動かしてみて他車よりガタが大きいとここです。

地元が釧路です。この地区は北海道の中でも異常に涼しく、25℃越えると真夏ですw
最近は避暑地としても注目されています。

高速が出来て近くなりましたがそれでも片道4時間以上かかりますね。。
2014年7月23日 6:51
交換お疲れ様です!
あのカラーだけで発注できれば…と私も思いましたf^_^;
でも、リンクかなりヤワですよね( ;´Д`)
着脱繰り返したらアウトなのかなあと思いました。
私のはまだ少しガタ残ってます。モーター…なのかもしれません(´・_・`)
コメントへの返答
2014年7月23日 8:58
手順残してくれてありがとうございました!
カラー、外すときに割れて脱落したのかと思いましたが、リンク外す前から取れていたのかもと思いました。そうじゃないと、あんなに遊ばない・・・

隣に停まってる2号車(6年、7000km)も、結構遊びありました。こんなものなんだと思います。

撥水コートしておけば、最強で動かすことはまずないので放置の方向で^^
2014年7月23日 13:52
↑で呼ばれましたw

樹脂カラーは以前初代レガシー時代は単品での部品購入は可能だったらしいです。ディーラーの工場長と一緒にパーツカタログ見ながらそんな話をしていた記憶があります。ただやはり組み付け等でノウハウが必要になった等の理由でリンク込みのAssyでの供給になったようです。

千歳から道内便に乗れば釧路はすぐですよw 大通公園でお待ちしてますw
コメントへの返答
2014年7月23日 22:59
よく考えたら、白いジョイント内側が摩耗するんじゃなくて、リンク棒に固定されてる側がガタ来て割れて落ちちゃうんですね。
わたし、外すときに割れたのかと思ってましたが、もしかしたらすでに脱落してそこでころがってたのかもしれません。

FASTみてみたら、初代レガシーは棒だけで出ますね。

飛行機乗ってる時間は30分ぐらいですが、札幌-千歳間の移動やら待ち時間やらで時間食うので電車移動のほうが多いですね。
JR北海道はかなりの確率で事故りますが(爆
2014年7月23日 19:53
↑で調べてみました。

樹脂カラー単品では出てこないようです(後期で検索)
でもパーツ単体でリンクA、リンクB共に1050円なようです(手持ちのFASTで)

コメントへの返答
2014年7月23日 23:03
ということでわたしも見てみました。

ロッド単品の型番ありますね。1050円。
assayだと4290円。

まさにコレを変えればいいと思います。
ただ、K氏も指摘してるように、交換作業は、車載だとコツがいりそうなので、Assayごと外してやったほうが楽だと思われます。


プロフィール

「@まなひろ いまそんな高いんですか?!昔はプログラマって安かったんですけどね〜」
何シテル?   04/24 20:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation