• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月23日

GRBインタークーラーとGDBクラッチリザーバが干渉

GRBインタークーラーとGDBクラッチリザーバが干渉 今日も取り急ぎ。
先日のブログでクラッチペダルの振動についてお尋ねしたところ、たくさんのお答えを頂き、ありがとうございました。

そんな中、clover4stiさんが過去、同様の現象にあったとのこと!
教えてもらったのが、写真のクラッチマスターとリザーブタンクをつなぐステーの干渉。



対処は該当部をグライダーで大胆に落とす!
alt

GDBのマスターにしてもまだ当たるとは。。こんなに避けてるのに。
alt
エンジンマウントのへたりやステーの位置などにもよるので個体差があるでしょう。
clover4stiさんは当初は平気だったがサーキット走った後?にダメになって相当悩んだそうです。
Lineでも埒が明かず最後は直接電話でお話させてもらいました。
大変助かりました! ありがとうございました!!

プッシュロットの長さですが取り付け前にだいたい合わせてました。
ノイエさんが言うように、クラッチを遊びのぶんだけ踏むと振動来ますね。
なるほど。
各部ボルトの緩みなど確認し、エア抜きも再度実施。

でIC固定ステーなんですが、
alt
ちょっと弱いです。ICゆすると裏でなんかと当たります。
(たぶんICダクトとピッチングストッパー)
とりあえず放置ですが、なんか考えないとダメかも。


そして昨日拷問だったww IC取り付けですが、たくさん教えてもらいました。
勝因はこれですね。たまたま持ってました。
alt
力技にならないよう、落ち着いて作業したら一発で入りました。
これもありがとうございました!


そして次の敵はこれだ!!
alt
わたくし、工作苦手です。
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2019/05/24 00:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2,500回目のブログ✨ 〜 ブロ ...
pikamatsuさん

スズキ スイフト(DS系)用LED ...
AXIS PARTSさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

ABC+SミーティングinHIRO ...
エスコンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年5月24日 3:20
裏の板、ヲラはインタークーラーのサイズにあわせて、金切り挟みで純正のをジョキジョキ切っただけですww

アルミ板でクールアクションみたいなのを、作ろうとも考えてはいるものの、やる気がなかなか見つからないのでw
絶賛放置中www
コメントへの返答
2019年5月24日 8:02
金切りばさみで切れますか(笑)

せめて後ろのほうだけでも壁的なもの付けたいなあと思っています。
2019年5月24日 7:53
先人がいると心強いですね!
GRBインタークーラは、GDBに比べて面積広くて薄いんでしたっけ。まあマッチングの問題が出るのはしょうがないですね。

裏板はダクトと共に一旦取り外して、開口部を見ながらKENさん方式で加工して、細かいところは後から考えるですかねえ。
コメントへの返答
2019年5月24日 8:05
心強いです。
細長いようです。タービンが半分隠れてます。

そうですね。
うちのでっかいダクト、網ついてて中がよく見えないので全部外して切って曲げてですね。

理想はこれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/701992/car/691236/2252673/note.aspx
2019年5月24日 8:30
GDBインタークーラーは横には長くないのでGDBのシリンダーでGRBインタークーラーの組み合わせは当たるんですね~。でもステー加工で済むなら楽かとww

導風板は自分の場合純正を切って曲げて穴拡げてつくりましたwwクオリティは低いです(笑)
コメントへの返答
2019年5月24日 14:21
IC容量自体はGDBとGRBで大して変わんないってマッキーさんが書いてたね。

干渉したらクラッチがブルブルするって絶対わからんわww

導風板はゼロスポのクールアクションのが真っ平なので加工しやすいとか聞いた。もったいないけど、売っても数千円にしかならんみたいだしやるかなと。

プロフィール

「@yui108 ほんとに怖いhttps://00m.in/fzqkE
何シテル?   06/17 15:50
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation