• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月14日

燃費計、その後・・・

燃費計ですが、標準設定の?瞬間燃費は表示の更新が激しく(純正とかのはもっと遅いらしい)ちょと(´Α`)ウゼーなので平均燃費にして更新をマターリモードにしてみました、(´∀` )
見た感じ2,3秒おきに更新くらいか?!

ちなみにタクシー見たいに料金表示も出来ますよー(爆)

そして、本日の通勤燃費は確かΣ(゚д゚)オイオイ リッター11.5k位でした。
交通量、少し渋滞あり。もちろん暖機7、8分、アフターアイドル1分込みの計算。

走行時はとても燃費が良いのでやっぱ暖機が効いているらしい、でも準備体操は欠かせない。ミニ君の適温は80~90度位、要するに一年中寒いのだ。


前に初心者で(車にもそんなに詳しくなかった)ミニコンに乗り出して間もない頃は、エンジンかけて、ミラー調整、初心者マーク貼り付け、免許書の確認を1分位やって暖まってようがお構い無し(もちろん回転数、水温など確認しない)で走ってた時はかなりのチョイ乗りでエンストしまくっててもリッター14kは確実だった。

今ではこんなに良く食べるようになって・・・
ヲ前も成長したんだなぁ~・・・(/□≦、)




そして、今では暖機癖が付いて暖気しないと走れなくなりました(・ω・)ノ


で、今日はリッター12k位か~と、少しボケェーっとアイドリングしてチョット油断してたら直ぐ燃費が落ちだす始末・・・(゜Д゜) ハア??




※本日のミニコン・オイル漏れ観察は雨天により中止になりました。

あ、(・o・)
今週末、天気良かったらミニコン洗おうかな?
何か、洗って欲しそうにしてた(爆)
触ったら砂でザラザラしてたし・・・
それにもうオイルも換えないといかんなぁ、よしッコレで予定が出来た。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/14 19:00:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

2024年 EnjoyHONDAも ...
白ネコのラッキーさん

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

少しオシャレに?!
shinD5さん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2009年4月14日 19:12
けっこう燃費イイっすね!

ワタシはATだったからか、
夏にエアコン無しでも10㎞が限度でしたよヾ(ω^;)ゞ
コメントへの返答
2009年4月14日 20:10
え、確かNAでしたよね??

元々NAはインジェクタが小さいはずなので、10kという事は相当ぶん回してましたね???(゜ロ゜;)

エアコンはエンブレ強化時と頭が痛くなった時しか使いません(爆)
エアコンつけるより、窓全開で風を切りながら、心地良い乾いたミャフリャー音と軽快な吹け上がりを楽しんだ方が気持ちいですね(^O^)
2009年4月14日 19:58
5速40kmキープで最大17km/L出したことありますよ。

回転数よりアクセル開度が肝ですね!
コメントへの返答
2009年4月14日 20:04
40キロで5速だとギリギリですね!
1900rpmくらい??

なので、あまり加速は望めないです・・・
クールダウン運転はこんな感じで走ってますが・・・

ミニ君はアクセル殆んど開けなくてもどんどん回ってくれますからね!それも良い所の一つです・・・
(´∀`)ニャニャ
2009年4月14日 20:24
エアコンつけるとあまりに発進が遅いので
ほぼ窓全開でした!

真夏もスタッドレスだったし、街乗りしかしないので
信号で止まってばかりでしたから余計かなw

冬場は4WDで暖気も含めて良くて6㎞でしたwww
コメントへの返答
2009年4月14日 21:16
そうですね、エアコンのコンプにパワー吸い取られる感じはありますね、特に発進時は段違いにトルク感が違いますね~。
低速トルクが細いからブーストがかかるまでの吹けが大分遅くなります、ブーストが十分かかる3000rpm位回してれば、エアコンつけてようがつけてなかろうが関係無い位にパワーが溢れ出ます。


何千回転位でシフトうpしてましたか??気になります・・・


NAでリッター6kとか・・・
最強ですね(゚Д゚ノ)ノ

即座にGSにピットインですね!(^O^)
ミニ君は基本的に他のKカーより大食いですが、それをチャラにするくらいの良さを秘めていますよ。
自分の場合、通常町乗りではエコ走行なので燃費計付けました。
人間でも、いつも全開だと直ぐ壊れちゃいますからねー。

2009年4月15日 0:01
ウチのは年間平均で11km/Lです。
パジェミの場合、ギア比のwaitが大きいので、少し乗り方を変えるくらいでは燃費の改善は難しい気も。
エアコンのコンプレッサーに添加剤を入れる等、メカ的な部分の緩和策が効率が良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年4月18日 23:26
1,2km/lくらいなら簡単に変わるみたいですよ~。
燃費計付けたので、低燃費用品の効果測定も出来るようです。
2009年4月15日 6:57
自分は、暖気もアフターアイドリングも基本的にしていません。
それでも壊れないと信じています。

寒いですが、真冬も暖気していません。

高速でも、減速車線に入ってアクセルオフした時点から駐車スペースに入るまで1分以上経過していれば、アフターアイドリング無しです。

ミニを買った当時の燃費は10km/L位、最近は13~14km/Lまで向上しています。
コメントへの返答
2009年4月18日 23:37
暖機は是非してくださいm(__)m
ミニ君の準備運動ですよ・・・
取説にも書いてありますし、せめてオイルは回しておいた方が良いと思います。
走る精密機械らしいので・・・

でも、自分も1500cc位あったら低回転で暖機しながら走れるし、燃料も勿体ないし(爆)なのでオイルを回す程度になると思います。


エンジンばらした事ありますが、回し方によって結構状態に差がありました。


あと、暖機しないと運転し難くないですか??

ぶん回すとターボが赤黒くなっているとの事です、夜見ると分かり易いとの事です。自分は昼間しか見た事ないですが・・・
というか、通勤を除いて夜は殆んど走ってないですからっ・・・

燃費計曰く、走行のみの燃費は常に15km/l以上いってるので、暖機無しなら・・・
2009年4月19日 8:38
駐車場から道路に出るまでの間の低速走行で十分だと考えています。
オイルって、たったの数時間(仕事から帰ってから翌朝まで・会社に到着してから帰るまで)で下がり切ってしまうものなのでしょうか?
長期間乗らなかった場合はちゃんとオイルを回さないと心配ですが・・・
運転の難しさ(?)は確かにありますね。

ターボが赤くなっているのは夜見た事があります。
是非、夜走行後にボンネットを開けて見て下さい。
真赤になってますよ~
コメントへの返答
2009年4月19日 20:37
一応、オイルポンプの所にチェックバルブというか圧を残すボールみたいなのがありましたが、完全に下がらないにしても、まぁ少しは下がっているだろうという事なんですけどね。

自分の場合、暫く乗ってなくて完全にオイルが落ちきっていると判断した場合はいつもより長めに暖機してますよ~。


自分の場合は時間に余裕が十分ある、という事もありますが・・・


前の会社で一緒にご飯を食べに行く時に、前の車に付いて行かないと行けなかった時、殆んど暖機出来なくて、しかも冬だったので回転も高いまま、水温計も動いてないで、自分の2倍以上ある排気量の車に付いていきました。
道に出て直ぐに坂がある所だったのですが、いつもより明らかにトルクが無くて、失速してしまう始末・・・
しかも、それでもミニ君はいつもとは明らかに違うヒョェェェーーンというターボの異常な叫び?と共に頑張って上ってました。
もう、申し訳ない気持ちで一杯でした、その時はただ頑張って耐えてくてとしか言い様がありませんでした
(´・ω・`)
対策として次からこういう場合はトイレに行くなどして少しでも時間を稼ごうと思います。

実物見たんですか!?!
俺はまだ写真でしか見た事無いのです・・・

でも、実物みたら恐ろしくて暫くエンジン切れそうに無いです・・・
そうなったら燃料ケチってる場合じゃないですね(爆)

プロフィール

「いちご🍓狩り http://cvw.jp/b/423674/47717007/
何シテル?   05/12 19:39
きっかけは小学生の時に読んでもらってた絵本に出てた、 物語の主人公のパジェロミニの”ろくちゃん”。 それから気になりだし、パジェロミニ型プラモ買ったりし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステムベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 07:57:33
そねっピィさんのホンダ ホーネット250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:37
そねっピィさんの三菱 パジェロミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 23:15:20

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 同じく主人公、ホーネットのホネット姫。 (ホンダ ホーネット250)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
三菱 パジェロミニ 巣の主人公、パジェロミニのメネコン。 (三菱 パジェロミニ)
偶然なのか 必然なのか 君の音色が俺の心を貫いた あの時、君に出逢わなければ 運 ...
その他 人 そねっピィ(代表取り締まられ役) (その他 人)
ココの中の人(代表取り締まられ役)について 基本、人見知りである。 基本、一匹野良で ...
スバル その他 マキタくん1号。 (スバル その他)
三菱(ヤマハ?)、ホンダに続きオイラの3号機エンジン。 世界最小?mini4サイクル空冷 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation