• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みさ男のブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

タービン交換

タービン交換せっかくジムカーナセッティングにするのにブーストアップだけでは勿体ないと思い

ファイナル交換か!?

タービン交換か!?

悩んでショップに相談したら!?

インプでタービン交換する人は少ないからタービン交換の方が良いんじゃない!?

と言われました

もうすぐ約10万キロになるんですが大丈夫ですかね!?

とショップに聞いたら!?

キッチリセッティングしたら大丈夫じゃない!?

と軽く言われました(笑)!!

最初はHKSのGT2835か!?と思いましたが

何となくですがサイズがデカすぎるんじゃないかと思い


最新のタービンが最高のタービンだと勝手に思い(笑)!?

東名から出たばかりのアームズ M7760 T/S タービンに決めました

シングルスクロールタービンは既に発売してましたがツインスクロールになってからは最近発売になったばかりです


メーカー側の言う目標馬力は約380馬力だから・・・・


ノーマルの約100馬力アップと言う所ですかね!?

コレに合わせて

既に燃料ポンプを交換してるのにさらに大容量燃料ポンプに交換

ついでにインジェクターも交換

最初ノーマルのインジェクターを洗浄して再利用しようかと思いましたが洗浄するくらいなら新品の方が良いんじゃない!?と言う事になりました


ただ・・・コノタービンを入れてもどの程度のレスポンスダウンになるのか!?

本当に目標馬力は出るのか!?

疑問ばかりなんですが周りにもタービン交換してる車は少ないので絶対にメリットばかりでデメリット無しとは言い切れません!!

今回は自分が犠牲になるしかないと思いました(笑)!!

デフセッティングとタービン交換でサーキットでタイムがどれだけ縮むか楽しみです

((o(^-^)o))

コレでストレートでライバルの車にパワーで引き離される事が無くなったと言う事だけは分かっているので満足です!!


写真は・・・

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━ツ!!

Posted at 2010/09/05 01:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換 | モブログ
2010年08月29日 イイね!

ジムカーナセッティング

ジムカーナセッティング前回の続きなんですがミッションをせっかく下ろしたからコノままベアリング交換だけしてミッションを車に付けるのはもったいと思ったので

下ろしついでにフロントデフをジムカーナセッティングにしてみようと思いました

ジムカーナセッティングと言っても別にジムカーナをしてみたいとか!?ジムカーナ好き!?とかでは有りません

単純にいま走っている所ならジムカーナセッティングの方が速く走れると言われたらからです

もともとフロントデフのイニシャルトルクはかなり低い約2キロにしていたのですがやはり低すぎました走っているうちに物足りなくなりました

フロントデフ1wayカム角は35度はそのままですがイニシャルトルクは極限まで上げる予定です

イニシャルトルクは実際には何キロにるかは不明ですがショップでは裏技(笑)!?を使っても限界まで上げると言われました

くすこのメーカーも否定する裏技ってなんなんですかね(笑)!?

フロントデフも強化するならリヤデフも強化でょう!?

と言う事でリヤデフも極限までの強化にしてみました

もともとイニシャルトルクは少し高めの約12でしたが

コノままではフロントよりリヤのイニシャルトルクが低くなりバランスが悪くなりそうなので

1.5wayのカム角55度はそのままでイニシャルトルクを極限まで上げます

フロントよりリヤのイニシャルトルクは高くなる予定です

最初はデフロックにするかとか!?

2wayにするかとか!?

言われましたが2wayもデフロックもABSの誤作動が有るので1.5wayでと言いましたが!

4駆は1wayでもあまり問題無しとショップに言われました

またカム角は55度や65度などの角度の大きい早く作動するカム角がFRや4駆ではベストだと言われました

デフのセッティングはとにかく難しいので最終的な話をした時は車はジムカーナセッティングの方向にして

詳しいセッティングは信頼の有るショップにお任せすると言う事になりました

うちに任せろと言われたらそれ以上言えません(笑)!!

お任せします

m(_ _)m


Posted at 2010/08/29 10:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | モブログ
2010年08月21日 イイね!

原因発見

原因発見またまた忙しくて更新してないですが車の話は進んでいます!!

ショップから連絡がありイロイロ試したけどミッション下ろさないと原因がわからないからミッション下ろすよと連絡有りました

そして数日後にまたショップから連絡が有りショップに行ってみるとミッションが下りてバラされていました

そしてショップの人から一個のギアを出されました異音の原因はギアの中に有るベアリングに傷が入ってソコからシャラシャラと言う金属音の異音がしていたんですね!!

ベアリング寿命なのか!?

たまたま金属の破片がベアリングに入って音が出たのか!?

昔から音が出ていたけど気が付かずに段々と音が大きくなって今回たまたま気が付いただけなのか!?

具体的な理由はわかりませんが異音の原因がわかって良かったです!!

ε=(^◇^;

これなら修理費もベアリングの交換だけなので安く済ませそうなのでついでに


アンなことや(笑)!?

コンなことをしようかな(笑)!?


(・∀・)ニヤニヤ



写真は前回みんなで集まった時の物です

マントのヘルメット王子×3

王子はロウソクを持っていて怪しい雰囲気でした(笑)!?


おめでとう!!お幸せに!!


o(^ヮ^)o

Posted at 2010/08/21 16:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | モブログ
2010年07月11日 イイね!

ミッション異音

ミッション異音またまたお久しぶりです決してサボってた訳ではないんですが(言い訳です(笑))イロイロ有りましてブログ書くの遅くなりました

さてこの前サーキット走行をして異音が出てたのはブレーキパッドの剥離だったんですが実は別の異音も一緒に出ていたんですがよく分からなかったんです

知り合いに異音を聞いてもらったらミッションじゃないの!?と言われ家で3トンのうまを掛けて車を持ち上げてアクセルに重しを乗せてエンジンを3000回転くらいにして車の下に潜り込んで確認をしたら・・・・

ミッションとプロペラシャフトが繋がってる所からなにやらシャラシャラと異音が出てました

(。>ω<。)

一気にやる気なくしました

ミッションとプロペラシャフトの繋がってる所と言うとセンターデフの辺りじゃないですか・・・

orz

センターデフはそんなに壊れる所じゃ無いし異音が出ていても普通に運転出来るしセンターデフも普通に働いてるんですよ・・・

だから運転していても故障と言う気は全くしてません

でも間違いなくミッションからのシャラシャラ音の異音が出ている訳だから故障してるのは間違いないんですね

(;ω;)

前回ミッションのオーバーホールしてついでにクラッチ交換したりフロントデフ入れたりしたのに・・・
(~-~;)

またミッション下ろしたら金も掛かるし・・・

しかし!?前向きに考えてミッション下ろすついでに

フロントデフのオーバーホールしてイニシャルトルクをめちゃくちゃ上げて

リヤデフもオーバーホールしてさらにイニシャルトルクをめちゃくちゃ上げてやったらサーキットで速く走れるかも(笑)!?

ついでにファイナル交換もしてファイナルを3.9から4.4に上げたらめちゃくちゃ速くなるかも(笑)!?

(゚д゚)ウマー

プラスに考えたらサーキットで速く走れる

マイナスに考えたらミッションからの異音だからセンターデフだと思うけどセンターデフだけじゃなくてミッション全体が悪いと言う可能性も有るし

フロントデフも悪くなったと言う可能性も有るのでどれだけお金が掛かるか分からないから何とも言えないんですが

やる気がなくなったと言う事は間違いないです(爆)!!

更にココからショップの話も有るんですが・・・

それはまた次と言う事にします


写真はこの前にショップで見た211(ツーイレブン)ですエンジンブローみたいでした
Posted at 2010/07/11 12:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | モブログ
2010年05月30日 イイね!

パッドチェック

パッドチェックサーキット走行後にブレーキパッドが剥離した為に急遽昔のHC+を使用したけど4枚必要なパッドの1枚だけを交換した為に実際ブレーキの違和感は有るのかと思っていましたが!?

通常走行ではあまり感じませんでした

普通は4枚全てのパッドを昔のHC+に交換するのが普通なんですが・・・

残りのブレーキパッドも剥離するのか見てみたくなりました(笑)!?

サーキット走行したらどうなるのか!?

と言う疑問が残りますので6月にまた調子に乗って平日にサーキットに行こうかと考え中です!?

(´ω`)!?

サーキットで剥離する事も考えて予備のブレーキパッドは持って行きます(笑)!!

ただ季節的に梅雨に入りそうなので天気次第と言う事になりますがその他のセッティングのチェックもしたいと考えています!?

次サーキット走る時はブレーキに特に気を使っていきたいですね!!

次のブレーキパッドは考え中です!?

(*^ω^*)


Posted at 2010/05/30 13:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ

プロフィール

「サクッとサーキットに逝く!!」
何シテル?   03/21 15:52
取りあえず登録終了しました! 少しずつやっていきます! (^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんだかんだ言ってもスバリスト(笑)!? 親父の117でFRを勉強して(笑) 親父のレ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation