• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

静岡県道60号南アルプス公園線を行く②

静岡県道60号南アルプス公園線を行く② 前回の続きです。長島ダムから狭い閑蔵林道を走り井川ダム。ここから県道60号で畑薙第1ダム(タイトル画像)まで。このダムから少し遡った場所が県道の起点となってます。起点から再スタートして新緑の中を行きます。井川ダムの堰堤を走り、富士見峠、そして笠張峠までは過去数回走ったことがあります。ですが笠張〜大間間は長年開かずの県道となっていて未走行でした(県道189号を利用することに)。今回ダメ元で行ってみると解放されているではないですか!この区間、道幅は狭いですが特に大きな問題はありませんでした。伐採により展望が開ける場所、杉林の屈曲路を楽しみながら下って行きます。対向車はほとんどなしの状態。湯ノ島温泉から先は生活県道として機能しています。終点のR362との交点である昼居渡まで約74㌔の県道を走破しました。山中の険道を独り占めしたい人には(特に後半ね)オススメの一本ではないでしょうか。



 畑薙第1ダムから少し下って。



 富士見峠への登り。



 未走行区間に入り眺望ポイント。



 道幅はこのような感じ。



 杉林の屈曲路。
Posted at 2022/08/14 18:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域
2022年07月04日 イイね!

静岡県道64号島田川根線→同63号藤枝天竜線→同77号川根寸又峡線を行く

静岡県道64号島田川根線→同63号藤枝天竜線→同77号川根寸又峡線を行く 大井川左岸を走る県道群。皐月のとある週末、オクシズ の新緑を愛でたいと思い出発。新東名からR473ではなく未踏の左岸県道を繋いで千頭を目指します。先ずはR1で大井川を渡り島田市街で回転。左岸を北上し始めるのですが道的には快走路。勢い余って下泉で大井川の右岸へ渡ってしまいました。ここの県道77号は分岐点が分からず中徳橋経由で再び左岸へ。魅力的な区間だっただけに後悔してますね。県道に戻ると素敵な駅舎が(タイトル画像です)。この先は少し幅員が狭まり、さらに川沿いを行くようなります。この区間は交通量は皆無でしたね。ようやく国道に入って道の駅でトイレ休憩。振り返ると、道的に変化を付けてみたい人は一度左岸県道を辿ってみるのも面白いかもね。



 中川根南部小学校にて。間違って奥の橋を渡ってしまったのです。



 さすが静岡。茶畑があります。



 苔ウォールが鮮やか。



 リバーサイドを行く。



 リバーサイドで休憩。

 これからさらに険しい区間へ入っていきます。その様子(長島ダムから畑薙第一ダムまで)は次回に。
Posted at 2022/07/18 21:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域
2021年07月06日 イイね!

JR飯田線 大嵐(おおぞれ)駅と為栗(してぐり)駅。

JR飯田線 大嵐(おおぞれ)駅と為栗(してぐり)駅。 前回のJR飯田線に関する宿題を覚えていますか。それはこちらです。その前に道順に従って県道426号の終点へ。天竜川を渡って少し静岡県に入り、タイトル画像の大嵐駅に到着。南に下る夏焼TNには手を出さずじまいでした。駅舎は建て替えられてモダンな感じ。同横のレンタサイクルが気になりました。その後、恐怖のロング県道1号線を行きます。今まで挫折せずに完走したことはないですね。三県境の近くを通り過ぎ、R418の通行止(売木にはまだ行けない)の看板を見てダウンタウン平岡へ。この辺りではマジ都会ですね。さらに県道1号を進みます。r430との交点で右折。暫く走ると車両通行止の天竜橋に至ります。ここから先は県道なのに徒歩となっている区間です。JR飯田線の為栗駅から見た景色が下の写真。右側の道と奥に架かる橋が歩行者県道です。



 大嵐→小和田→中井侍→(伊那小沢→鴬巣→平岡)→為栗、秘境駅ですね。
Posted at 2021/07/06 22:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域
2020年12月13日 イイね!

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について②

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について② 天竜川の河口を目指してR150のバイパスを行きます。さらに海に向かって左折し竜洋海岸に到着。そこで発見したのがこのヘキサ。記念撮影していると後ろに車が2台。道を譲ると2台はズンズンとこの県道を進んで行きます。車でも行けるのかと背中を押されたので小生もイン。対向不可な県道ですが、幸運にも掛塚灯台の下を走り天竜川の堤防に抜けることができました。堤防道路で対岸の様子を撮影したのが下の写真。超海際まで行けるのか。また悪い虫が騒ぎ出しましたがそこは自重。無料解放された遠州大橋を渡って浜松へ。堤防に登って見たり、海際のさざんか通りを流したりしてR1浜名バイパスに入ります。幹線道路がやっとシーサイドを走ってくれます。でも止まる場所がないのが残念ですね。幹線から離れ再び海際を行きます(その②の写真)。しばらく海際を走れるのですが昨年の出来事を思い出し早めにR42へ入りました。



 最先端を行ってる。



 細谷海岸にて。

 この後はR23-1で音羽蒲郡ICへ。そこからは高速で一気に帰宅したのでした。
Posted at 2020/12/13 15:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域
2020年12月12日 イイね!

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について①

静岡県道376号浜松御前崎自転車道線について① 紅葉ドライブに先を越されて途中で放棄していた遠州灘ドライブに戻ります。御前崎から西に自転車道が整備されてます。ネットで調べるとこの自転車道(全長約40キロ)、起点は浜松市中田島で終点は御前崎となってます。太平洋側の垂涎ルートなのですが名前の通り自転車道ですから車で走れる部分はごく僅かです。同じく太平洋側を行くR150は内陸を走るので海は見えません。ですから時折海に向かって左折して海岸や自転車道の様子を見に行くことになります。タイトル画像は菊川にかかる潮騒橋。自転車・歩行者専用橋ですからカングーを橋の袂に止めて歩きました。この橋、かなり特殊は構造をしていまして普通の橋をひっくり返した様な感じです(下の写真)。4経間連続上路式PC吊床版橋という形式だとか。菊川に下りて帰りに撮影してみました。対岸の先端砂州に車が止まっているのであそこまで行けるのか。一瞬誘惑に負けそうになりましたが一年前の渥美半島でのスタックを思い出して断念しました。



 R150に戻りさらに西に向かうのでした。
Posted at 2020/12/12 16:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 静岡 | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation