• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pr-sachiのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

有峰林道を行く②

有峰林道を行く② 総延長93㌔の有峰林道はいくつかの路線で構成されています。南の飛越トンネルからダム湖までが東谷線、それに続くのが湖周南岸線と西岸線。途中で昨日取り上げた大多和線への分岐があります。ダムから北の立山側に抜けるルートが小見線と小口川線。東側の盲腸線が折立線。湖周東岸線もあるのですが現在通行止。写真はダムの堰堤で撮影したもの。ここは信号によって交互通行となってます。この時間帯(日曜日の4時ごろ)の通行車両は私一人だったので撮影可能。ダムからは小見線を利用します。以前来た時からだいぶ改良されてますね。珍妙な名前のニンニクトンネルが新しくなってました。入り口で写真を撮りたかったのですが、後続車両があって断念。工事による交互通行が数ヶ所ありましたが、予想より早く立山側へ抜けられました。そろそろ帰路につく時間となって来ましたね。
Posted at 2017/10/09 11:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 富山 | 旅行/地域
2017年10月08日 イイね!

有峰林道を行く①

有峰林道を行く① 貯水量で黒部ダムを凌ぐ有峰ダムの周囲に展開する有料林道(総延長93㌔!)。お値段は普通車1,900円ですが、紅葉の時期ならお安いのではないだろうか。ダム湖周辺には鬱蒼とした原生林が広がっています。小生はまだ見たことはないのですが、この原生林が紅葉したらおそらく奥只見並に美しいのではないでしょうか。
 高山大山林道を辿り、扉付きの飛越トンネルを抜けると富山県。料金所があり、先に進むと豊かな森に入って行きます。道はやや狭い場所もありますが概ね良好です。ダム湖の西岸を走る形になり、途中で大多和峠へ向かう路線との分岐点あり。「岐阜県には抜けられません」との案内板がありましたが行ってみることに。県境の峠にはゲートがあり岐阜県側のダート路が見えていました(私道ゆえ走れない模様)。そこから振り返ると薬師岳が大きく聳えていました。撮った写真が先日のこちら。陽の高い時に再訪する必要がある場所ですね。しばらく休憩してダム湖へ戻りました。
Posted at 2017/10/08 20:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 富山 | 旅行/地域
2017年10月07日 イイね!

双六ダムにて

双六ダムにて 有峰湖へ向かう前に1箇所立ち寄りです。以前から気になっていた双六川を遡る元森林鉄道?ルートに足を踏み入れてみました。山吹峠に至る大規模林道から少し逸れて、美しい色をした双六川に沿って走ります。写真の双六ダムまではすぐです。この先はダートと化してかなり奥まで(双六川ダムまで行ける?)ようですが、今回はここでUターンしました。トンネル入り口で強引に曲がろうとしたら左サイドをガリっとやってしまいました(泣)。動揺してさらにバックでガードロープにヒット。後日この2箇所の修理をディーラーで見積もってもらったら15諭吉君はかかるとのこと。ダム湖の色合いと共に忘れられない思い出になりましたよ。実はこの先のダート路で簡単にUターンできる場所がありましたとさ。
Posted at 2017/10/07 21:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 岐阜 | 旅行/地域
2017年10月05日 イイね!

安房峠を行く②

安房峠を行く② 野麦峠を越えて再び長野県入り。紅葉はまだ先だったので写真を撮ることなく通過です。次は上高地乗鞍林道で一の瀬園地へ。乗鞍岳の山頂直下が紅葉しているのが見えます。お知り合いが絶景を楽しんでいるようですが、この時間から登る余裕はなく、また雲も湧いてきたので次の目的地へ。一部の人々の間で「聖地」と呼ばれる安房峠です。交通量はそれほどなく(登山客かタクシーか峠マニアでしょ)、各ポイントで撮影しながら登坂。写真は第9号カーブだと思います。急カーブと豊かな森と路肩の岩がこの峠の雰囲気をよく表しています。峠のピークで穂高連峰をバックに撮影して、再び岐阜県入り。この峠、何度走っても飽きることがない稀有な峠ですよ。
Posted at 2017/10/05 20:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 長野 | 旅行/地域
2017年10月04日 イイね!

日和田ハイランド陸上競技場にて

日和田ハイランド陸上競技場にて 開田高原から峠を越えて岐阜県入り。日和田高原の白樺林やチャオ御岳スキー場で定番の写真を撮った後は、初めて高地トレーニングの陸上トラックを見学しました。青いトラックが目に鮮やかですね。御岳山麓の標高1200mから2200mの間にトレーニング場が広がっているようです。そういえば高橋尚子が練習したルートを記念した碑があったことを思い出しました。小生はランニングには全く縁のない男ですが、懸命に練習に励んでいる人を見ると、いつかは自分も真似してみたいなと思うことがあります。メタボな体型を改善するにはランニングとかウォーキングが有効だろうね。最初の一歩を踏み出すのはいつになるかな。
Posted at 2017/10/04 22:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 岐阜 | 旅行/地域

プロフィール

「次のドライブはホームである紀伊半島だと思います。」
何シテル?   05/10 20:29
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation