• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月26日

夜勤明けはKOSO 練へ


23日の話ですが、こっそりと練習に行ってきました。

12月26日のClio CUP 2010年ファイナルステージ in TC2000にむけ、走る感覚を思い出すのが目的です。

して、動画も今までのポジションじゃ面白くないなぁ・・・
なんて思っていたので、ためしにこんなポジションにしてみました。

超ローポジションから、コースの様子などまったくシカトする自分撮りポジション。
なずけて、超ナルシストポジション(爆)!!
自分とシフト操作しか見えない、極端すぎるポジションです。

それでは!

ナルシストポジションは、一応理由があります。
1.最近バコン!とぶち込んでしまうシフト操作を意識してゆっくりできているか?
2.不自然なシフト、ステアリングの操作はないか?

1は補正できているようですが、2は(またカッシーさんに怒られるような)不思議な箇所があります。
2ヘア(左コーナー)で、手がへんにクロスしているような。。。
ってか、その時点でかなりアンダーぢゃね?

4分目、左手で何かのスイッチを操作していますが、ESPを切りました。
1コーナーの最高地点を越えた後、3速アクセル全開にするのですが、どうもTRCが効いてしまっている様で勝手にスロットルがパーシャルになっていたからです。
でも、ESP切るとLSDのないClioは加速時に機械任せで加速できないのですよね。。
(あっイカン、ばらしてしまった!)

残り10分をきったところで、がんばってもタイムが47秒台に落ちてきたので、打ちどめてドライブへ。

タイムは

ベストをまたしても更新!

でも、その理由は残念ながら、慣れ、とエンジン絶好調な気温にあるのでしょう。
自分でもわかるほど、ブレーキが遅くなっていました。

もしかしたら、45秒台いけるぞ!!って思っていたのですが、46秒台を連発するも抜け出すことができず。走っているときは、どこが問題なんだ?!とわからなかったのですが、なんとなくここかな?というのはわかってきました。

まず1コーナーの処理。
ブレーキで縦グリップを使い切っているのに、ハンドル切っても曲がらない。
ブレーキングをもっと端的に終わらせて、転回の動作に入っていないと曲がらないですよね。
1コーナーの最高地点でエンジン音が途切れる「むなしい時間」は、あれ必死にこらえているだけなのですよね。。。

2コーナーの処理。
そんなにハンドルきっても曲がらないよ。
ラインもバラバラだし、何がしたいのだろう?
というか、正解はどこにあるんだろう??カッシー先生おせーて。

肝心なナルシストポジション。
操作は良いのだけど。どの動きが問題なのか、ぜんぜんわからず。。。
こりゃだめだ(笑)
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2010/11/26 00:32:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2010年11月26日 7:11
タイム更新おめでとうございます!
何事も日々の鍛錬は大切ですよね~

練習嫌いで自堕落な私にはとても無理です(笑)
コメントへの返答
2010年11月27日 16:27
ありがとうございます。

ここのところ、ぜんぜん車乗っていなかったので、感覚を取り戻すのが主だった目的だったのですが、久しぶりのホームコースは、なぜか怖いもの知らずでブレーキを深くすることができました。

でも、そろそろ抜本的な問題点を改善しないとタイムアップには繋がらなく、どうにかしないと・・・です。
2010年11月26日 9:32
え~、動画が長すぎて、全部見る時間・・・

なにかコメントしないといけない雰囲気を醸し出しているので、ザックリみた感想だけ

ステアリングポジションがなんかおかしいですよ

ラリードライバーみたいで、レーシングには向かないです。
個人的にはもうちょっと遠い方がいいんですけど~


後は、このアングルじゃあなんとも。。。

一度スライドコントロールをじっくりと
コメントへの返答
2010年11月27日 16:31
う~ぼろぼろぢゃないですか(涙)

ステアリングポジションは、意識して前にしています。
後ろにしたり、寝かせてみたり、いろいろ試してみて、今はこれが一番運転しやすいです。

カメラアングルは、これじゃぁ問題点も減ったくりもないですよね(笑)
2010年11月26日 18:53
超ナルシストポジション、これは自分に酔えそうです♪

明日、筑波路で試してみたくなっちゃいました~(笑)
なるほど、椅子にガムテープで…(メモメモ)
コメントへの返答
2010年11月27日 16:36
そうなんです!

もう、「俺さま」に酔うには絶好のポジションです!!!

ただ、俺さましかうつらないのと、フレームの確認ができない点が難点です。

私は養生粘着力の低い養生テープを使っていますが、高Gになると、飛んでいってしまうかも?です。
2010年11月26日 23:37
あんしんminiとダブル録画&ダブル再生ですよ!(笑)
コメントへの返答
2010年11月27日 16:37
ダブル撮影は一回やってみたいです。

このアングルと、普段の前方のポジションと。

もう雑誌の付録状態ですね(爆)
2010年11月27日 0:03
うーん、これは面白い視点ですね。
↑のおっしゃるとおり、ダブル再生で見てみたいです~
コメントへの返答
2010年11月27日 16:39
なかなか面白いです!

カメラ目線も何気にばれません!

でも、フルフェイスならもっとかっこよいかもしれないです?
2010年11月28日 22:59
こそ練、楽しそうですね~。
ムルで走って見たいな~♪
遅いけど(笑)
コメントへの返答
2010年11月29日 22:34
ありがとうございます。

毎回、何かをテーマにがんばっています。
今回は、何も考えていなかったので、俺さま撮りです(笑う¥)

速さは、もう国産戦闘機にはとてもかないません。
(国産戦闘機は39秒台・・・)

プロフィール

「第1回 フレンチ-フレンチ・アネックス in 福島 開催案内 http://cvw.jp/b/454226/46451956/
何シテル?   10/10 20:01
Clioに乗ってまだまだフランス車初心者です。 ドライブに、サーキットに、というものよいですが、せっかくのほほんとしたフランス車。マイペースにカーライフが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BKHさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:05:24
ボジョレーワイン委員会 
カテゴリ:ワイン
2010/10/09 19:45:23
 
電子国土ポータル 
カテゴリ:山
2010/08/20 22:56:40
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
クライミングバイクと謳われていたのできっと適度なウィックをもった軽量バイクなのだろうと思 ...
その他 その他 その他 その他
真のある硬さとリアバックのしなやかさを兼ね備えたバイク。 瞬発力は無いが、レーシングバイ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
素のフランス車を経験したくて、RSから離れたが、あまり距離も乗らなくなったこともあり、も ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
レースの遠征でいかに快適であるか。 レースでダメージを負った体で運転が可能か? 万が一レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation