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八咫烏@CCVのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

詰めと調整

最近暑いですね。お久しぶりです。
梅雨が明けたとのことで、少しやる気を出してみた八咫烏です。

今週はエボゴンの点火時期を少し詰めてみました。
基本的にはマップ値変えて走ってログ見ての繰り返し。
領域は街乗りで加速時によく使うブースト計で0kPa域と吊るしでウェストゲートが開く160kPa付近を中心に適合。
近場のテストコースをぐるぐる回ってたので、不審車に思われたかもw
点火時期をギリギリまで詰めると耐久性が気になるので、余裕多めで終了。
それでも常用域は結構進角できたので、多分乗り味はそこそこ変わってるハズ。

あと、ついでにエアコン関係の定数をちょっと調整。
最近暑くなってエアコン使うようになったら気になるところが出てきたので、その修正。
具体的にはエアコンON時のISCV開度の調整とエアコンONからマグネットクラッチONまでのディレイの調整、それとアイドルF/B定数の調整。
試走中はそこそこな感じだったけど、実際色んなパターンで走ってどうなるか。
詰めた点火時期も含めて明日からの通勤で効果確認ダナ。


ちなみに、ECU書き換えで出力を上げると燃費が悪くなると思っている人が多いみたいですが、それは半分正解で半分不正解。
確かに出力は供給した燃料の持ってるエネルギー以上にはならないので、単純に出力を上げるには燃料を供給する必要があるので燃費は悪くなる方向になります。
ただ、供給燃料量を増やさなくても出力を上げる方法はあります。
それは「効率を上げる」ことと「ロスを減らす」こと。
効率を上げるのは点火時期を弄って一番効率の良い燃焼ができる点火時期に調整してあげること。
ロスを減らすのは吸排気の圧損を下げてポンロスを減らしたり、オイルの粘度を下げてメカロスを減らしたり。
この2つは燃料量を増やさないので出力が上がる⇒同じ走行では燃費が良くなります。
ただ、エアクリ交換やマフラー交換で出力が上がるのはポンロス低減効果だけでなく、新気量増加による燃料量増加による効果もあると思うのでそこは要注意。
(ガソリンエンジンはA/F制御なので新気量が増えれば燃料量も増える)
最近の車両は吸排気交換するとチェックランプ点いたり点火時期の設定もはじめから結構攻めた設定になってることが多いみたいですが、ちょっと古めの車両だったりライトチューンしてあったりすると案外マージンがあったりするので絶対的な出力が欲しい訳じゃなければ点火時期を少し詰めるだけでも十分かと。
Posted at 2024/07/21 23:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

めがっさニョロニョロ

お久しぶりです。朝出勤しようと靴を履いたらムカデに噛まれた八咫烏です。
靴の中で眠ってたムカデに親指を思いっきり噛まれました。
今年は割と多いらしいので皆様もお気をつけください。
そこまで腫れなかったけど、その日1日はマジで痛かった。(´;ω;`)
噛まれた後に靴をひっくり返して叩いたら全長15~20cm程度の結構大きい固体がニョロニョロと出てきてビックリ。
あれだけ大きいとキモイという感情よりビックリとかスゲェって感情の方が強かったw
まだ噛まれた跡は残ってるけど、腫れも痛みも治ったので塗り薬ももうイイかな。


そういえば、最近温かくなったからかエボゴンの燃費がちょっと良くなったw
よく使う中負荷域はもう少し詰められると思うからもう少しトルクUP&燃費UPできると思うんだけどやる気が中々出ないw
中負荷域を合わせ込むのに良い感じのコースが中々ないのもやる気が出ない理由の一つかも。
近くのコースは負荷かけ続けるにはちょっと短いのよね。
低負荷やアイドル域を合わせるには路駐しやすくて良いんだけど。
Posted at 2024/06/02 22:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

マスタシリンダO/H

マスタシリンダO/H今週末は車検後の作業をば。
先ずはタイヤ交換。
車検はスタッドレスで受けたので夏タイヤに交換してきた。
夏タイヤはまだ溝はあるけど、ショルダー部の摩耗が大きいから今シーズンの減り方次第では来年要交換な感じ。
で、スタッドレスは2本プラットフォームが見えてきてるのでコレは要交換。2本だけ変えるのもアレなんで4本交換予定。
更にフロントのブレーキパッドの残りが5~6mm位になってたので、ちょっと早めだけど注文。前回は確か納期1.5か月位かかったので。
ロータはまだ許容厚さまで余裕があるので研磨でいけるのが救い。
車検&自動車税で出費したばっかりなのにツライ。。。
まぁ、タイヤとブレーキはケチると危険が危ないので交換するけど、今年はできるだけ節約しないとなぁ。

あと、車検時に交換して返却してもらったブレーキとクラッチのマスタシリンダのO/Hを実施。
放置しておくと残存ブレーキフルードでシリンダがダメになるっぽいので、とっとと洗浄がてらO/Hすることに。
長期保存がほぼ確定しているのでシリンダ本体は洗浄後CRC666を吹き付けて防錆処理。
ゴム部品とピストンはワコーズのシリコングリス使って組み付け。
どうせなので、プラ製部品は全部新品に交換。
レリーズシリンダは錆が気になるからO/Hするつもりはなかったんだけど、返却部品に入ってたので一応分解清掃。
思ったよりシリンダ外側の錆が少なかったので、O/H部品買って組み立てておこうかな?

タイヤ交換後に本屋に寄ったらこんな本を発見したので買ってみたw
昔の復刻版みたい。
ランエボもあるかなと探してみたけどなかった。残念。
Posted at 2024/05/19 23:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

2度目の車検

今週末はエボワゴンを2回目の車検に出してきました。
整備メニューは予定通り
 ・クラッチマスター、レリーズシリンダ、クラッチライン交換
 ・ブレーキマスタシリンダ交換
 ・リアブレーキキャリパO/H
 ・タイロッドエンドブーツ交換 ⇒ タイロッドエンドASSY交換
 ・燃料ライン交換(フィード側のみ)

予定外の変更はタイロッドエンドブーツがサイズが違ってて嵌らなかったので、急遽タイロッドエンドASSY交換になった位で大きな問題はなし。
レカロシートも今回はキチンと書類を揃えたので完全合法だし、フルコンも特に問題なし。
整備に関しては基本的にはストックしていた純正部品と社外品を持ち込み。
今回使用した社外品はAPP製のステンメッシュクラッチラインと、ピットワーク(日産)製のリアブレーキO/Hキット。
今回はリフレッシュ整備なので前後で特に大きく変わった感じはないかな。
ブレーキラインのステンメッシュ化は割と体感できるんだけど、クラッチラインのステンメッシュ化はあんまり分からないのよね。
取り外した各マスタシリンダは返却してもらったので、そのうちO/Hしてストックしておきますかね。
Posted at 2024/05/12 22:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

GW終了

明日から出勤なので本日で連休終了な八咫烏です。
やっぱりあっという間だったなぁ。。後数日休みたい、何ならもう1週間休みたい。。。

後半戦は世間一般も連休なので、家でまったりと。
というか、舞鶴で歩き回ったおかげで足が棒だったので、1日は休養。
翌日は長距離ドライブで汚れた車を洗ってスッキリ。
あとは溜まってたアニメを少し消化。
ゆるキャン△3期の1話で矢作ダムとどんぐりの里いなぶが出てきたのにはワロタw
矢作ダム周辺は走りやすいから今の季節はライダーが多いんじゃないかな?
今度聖地巡礼で東栄駅行ってみるかw
Posted at 2024/05/05 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
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