
止まらないと言われるGTOの制動力を試しに行ってきました(^-^)
メニューは運転姿勢、日常点検、チェーンの付け方の講習を聴いた後、滑りやすい路面での実技に移ります。
実技では両輪&片輪が滑りやすい路面に乗った状態でのフルブレーキングと、滑りやすい路面での坂道発進でした。
「滑りやすい路面」はビニールシートの上に食器用洗剤を撒いて擬似的に氷上位のμをつくっていました。
さて、ネット上で「全く止まらない」、「無い方がマシ」等、散々な事を言われているGTOのブレーキシステムとABSですが、自分の感覚としては中々良い性能でした。
ABSの無いインプがいたんですが、完全にカーリング状態でしたから。25km/hからのフルブレーキで40m近くあるシートを滑りきりましたから Σ(@o@)
片輪の時、JAFの方がABS無しでフルブレーキしたらサイド引いたみたいになってました…。(((°A°;)))
思ったよりABSの効果は凄いです。ブレーキング中に微妙に横流れしたんで少しカウンター当てたらちゃんと戻ったし。
坂道発進では、後輪駆動車が軒並みダダ滑り。各車2回ずつやったんですけど、FDが1回登れなくて諦めてました。ATならまだしもMTですからね。
で、GTOの番なんですが、JAFの人は4WDだとは知らなかったみたいで、前の人が終わった状態(洗剤が少ない状態)で誘導し始めたんですが、一人の隊員の方が「GTOって4WDですよね?」と一言。流石に無視は出来ないので軽く頷くと、誘導してくれていた隊員の方がこちらを止め、「絶対滑らせてやる~」とシートに洗剤の原液を投下w GTOの為に頑張ってつるつるにしてくれてましたw
でも、4WDって強いね~ 慎重に繋げばちゃんと前に進むし、GTOは低回転トルクがあるから2nd発進すれば楽勝♪・・・でもトルクが有り余ってるからか2ndでも踏み込むと滑りましたf(^^;)
でも最強はやっぱり数台いたスタッドレス装着車でした。制動、登坂ともに圧倒的でしたから。
やっぱりタイヤって大事だね(^-^)
あと、実技の間に少し休憩時間があったんですが、GTOでロードスター乗りの方が一人釣れましたw
色々話して、実技終了後に「ステッカー貼りたいんですけどね~」とおっしゃるので「初めの一枚貼ってしまえば、後は逝けちゃいますよ。自分が考えてるより周りは見てないですし」と返したところ「茅原実里とか~」という答えがw
私はGTOで釣れたと思っていたのでチューナーのロゴか何かだと思っていたんですが、カッティングの方で釣れていたようですw
チラッと私がみんカラ始めた事は話に出たんですが、こちらも聞いておけば良かった。話からmixiをやってそうですが・・・
参加車両はロードスター×2,FD,レガシー,MR-S,インプ等々思ったよりスポーツカーが多かったです。勿論ヴィッツやクラウン、軽からベンツもいました。
公道ではABSを介入させる機会は滅多にない(あったら危ない)し、貴重な体験が出来たと思います。
皆さんも一度どうですか?
写真はツルツルシート両輪Ver
以下GTOの制動距離(純正ブレーキシステム、タイヤ:プレイズ)
進入速度:停止距離の順です
両輪ツルツル 1回目 : 27km/h : 23.6m
2回目 : 20km/h : 13.7m
片輪ツルツル 1回目 : 25km/h : 9m
2回目 : 24km/h : 10.5m
3回目 : 24km/h : 8.7m
Posted at 2008/12/07 19:30:43 | |
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