• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

ウィンタードライビング講習会

ウィンタードライビング講習会止まらないと言われるGTOの制動力を試しに行ってきました(^-^)
メニューは運転姿勢、日常点検、チェーンの付け方の講習を聴いた後、滑りやすい路面での実技に移ります。
実技では両輪&片輪が滑りやすい路面に乗った状態でのフルブレーキングと、滑りやすい路面での坂道発進でした。
「滑りやすい路面」はビニールシートの上に食器用洗剤を撒いて擬似的に氷上位のμをつくっていました。
さて、ネット上で「全く止まらない」、「無い方がマシ」等、散々な事を言われているGTOのブレーキシステムとABSですが、自分の感覚としては中々良い性能でした。
ABSの無いインプがいたんですが、完全にカーリング状態でしたから。25km/hからのフルブレーキで40m近くあるシートを滑りきりましたから Σ(@o@)
片輪の時、JAFの方がABS無しでフルブレーキしたらサイド引いたみたいになってました…。(((°A°;)))
思ったよりABSの効果は凄いです。ブレーキング中に微妙に横流れしたんで少しカウンター当てたらちゃんと戻ったし。
坂道発進では、後輪駆動車が軒並みダダ滑り。各車2回ずつやったんですけど、FDが1回登れなくて諦めてました。ATならまだしもMTですからね。
で、GTOの番なんですが、JAFの人は4WDだとは知らなかったみたいで、前の人が終わった状態(洗剤が少ない状態)で誘導し始めたんですが、一人の隊員の方が「GTOって4WDですよね?」と一言。流石に無視は出来ないので軽く頷くと、誘導してくれていた隊員の方がこちらを止め、「絶対滑らせてやる~」とシートに洗剤の原液を投下w GTOの為に頑張ってつるつるにしてくれてましたw
でも、4WDって強いね~ 慎重に繋げばちゃんと前に進むし、GTOは低回転トルクがあるから2nd発進すれば楽勝♪・・・でもトルクが有り余ってるからか2ndでも踏み込むと滑りましたf(^^;)
でも最強はやっぱり数台いたスタッドレス装着車でした。制動、登坂ともに圧倒的でしたから。
やっぱりタイヤって大事だね(^-^)

あと、実技の間に少し休憩時間があったんですが、GTOでロードスター乗りの方が一人釣れましたw
色々話して、実技終了後に「ステッカー貼りたいんですけどね~」とおっしゃるので「初めの一枚貼ってしまえば、後は逝けちゃいますよ。自分が考えてるより周りは見てないですし」と返したところ「茅原実里とか~」という答えがw
私はGTOで釣れたと思っていたのでチューナーのロゴか何かだと思っていたんですが、カッティングの方で釣れていたようですw
チラッと私がみんカラ始めた事は話に出たんですが、こちらも聞いておけば良かった。話からmixiをやってそうですが・・・

参加車両はロードスター×2,FD,レガシー,MR-S,インプ等々思ったよりスポーツカーが多かったです。勿論ヴィッツやクラウン、軽からベンツもいました。
公道ではABSを介入させる機会は滅多にない(あったら危ない)し、貴重な体験が出来たと思います。
皆さんも一度どうですか?
写真はツルツルシート両輪Ver

以下GTOの制動距離(純正ブレーキシステム、タイヤ:プレイズ)
進入速度:停止距離の順です
 両輪ツルツル 1回目 : 27km/h : 23.6m
        2回目 : 20km/h : 13.7m
 片輪ツルツル 1回目 : 25km/h : 9m
        2回目 : 24km/h : 10.5m
        3回目 : 24km/h : 8.7m
Posted at 2008/12/07 19:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月07日 イイね!

とりあえず

とりあえずこんな感じになって帰ってきてます。
愛車紹介の写真があんなんなのでf(^^;)
ぱっと見変わったのはボンネットが黒くなったことくらい
大変な事になってる写真は小細工がひと段落したら差し替えます。
Posted at 2008/12/07 10:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation