• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2009年01月20日 イイね!

エンジンとバナナ

今日は大学でトライボロジーの講義を受けてきました。
で、バナナですっ転ぶ人とエンジンのメタル部の潤滑は一緒らしいです。
そして、キャベツの葉っぱには発癌性物質があるらしいですよっ。
う~ん、何でトライボの講義で発癌性物質の情報が出てくるんだろw

ここからは少し真面目な話
EG内部ではアイドリング~走行中は流体潤滑状態になっており、軸と軸受けは接触していないそうです。ただ、イグニッション&EGストップ時に遷移領域と境界潤滑領域を通過するときに摩擦が大きくなるので、特にイグニッション時にオイルの状態によっては潤滑的にかなり厳しい状態になるそうです。
また、軸受けやギアの噛み合わせ部等の大きな力が加わる所では、オイルは液体から半固体状に変化して、そこでも部品同士は直接接触はしていない。
でも、オイルに気泡が入ってしまうと非圧縮性が失われてしまうので上記の特性が失われてしまい、上手く潤滑が行われなくなってしまう。
それに、勿論鉄粉などのスラッジが混入した状態のオイルを潤滑に使用してしまうと、摩擦面磨耗が著しく増加するし、ボールベアリングだと、寿命が圧倒的に短くなる。
…らしい(爆)

まぁ、ちゃんとオイルの管理はした方がいいよ。ってことですね。

それに、潤滑の分野ではまだ機構が解明されてない事が多くて、グリースやオイル等の開発は経験に依るところが大きいらしいです。
大学の講義を受けてると工業分野がどれだけ経験則と仮定で成り立ってるかわかって面白いですね~
Posted at 2009/01/20 23:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月20日 イイね!

ちょっと休憩~

ちょっと休憩~親に言われて古新聞と古雑誌を縛っていたんですが、ビニールヒモがなくなったのでちょっと休憩(爆)
だってストックがどこにあるかわかんないんだもーんw

写真は我が家の犬♪
いっつもこの箱に入ってお昼寝してます。
ハウスには夜寝るときにしか入らないんだよね~
何でだろ?ハウスの方が風が当たんなくて温かいと思うのに。
Posted at 2009/01/20 15:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月20日 イイね!

特にネタがないので…

特にネタがないので…家のリビングのテレビの前に置いてあるモノをUPしてみました~
写真がぶれてるのは気にしないw
右がニコ動でお馴染みの(?)はちゅねのペパクラ、真ん中がタチコマ×2、そして左が…ニヨニヨ
Posted at 2009/01/20 00:49:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation