• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2011年04月22日 イイね!

戯言

戯言ちょいっと脳内整理
「環境」ってキーワードと時代の流れから言って、これからの自動車って自然とHV→EVになって行くと思うんだよね。
特に、中国がEV需要が多いらしいから、その流れが変わらなかったらそのうち一気にEV化の流れになるんじゃないかと。
しかし、そうなるとカーライフを楽しんでる人間からすると1つ問題が…
EVスポーツってアリなのかな?
まぁ、テスラモータースとかスポーツEV出してるから、需要がある限りスポーツタイプの車両自体はなくならないんだろうけど。
でも、EGからモーターになるとMTが基本的に不必要になるから自然とMT車両が無くなる訳で。
これも35GTRとかエボⅩみたいにスポーツカーでもセミAT車両があるから特に問題にならない…というか、MTがなくなった分走力伝達のロスが少なくなるし、シフトミスが物理的になくなるから利点なのかな?
モーター駆動自体もエンジンに比べて鬼トルクの上に、高回転まで良く回るからスポーツ車には有利なのかも。

そう考えると、スポーツカーって何なんだろう?
ボディ剛性が高い車?
出力が必要十分以上ある車?
サスが固い車?
う~ん、何がスポーツカーの要素なんだろう????
スポーツカーじゃなくても、乗っていて・走っていて楽しい車っていうのも、考えてみると難しい。
エボⅩはMT操作が無くても運転して楽しいし、エボ程良く曲がらなくてもGTOも乗ってて楽しい。
GTOは車高調入れてるから、ノーマルより確実に乗り心地は悪化してるんだけどなぁ。
何が要因になって乗ってて楽しい車だって思えるんだろう?
ハンドリング特性?
アクセルのレスポンス?
ロールするかしないか?
実は、逆に車両にはそういう要素がなくって、人の思い込みだけでそう感じてるのか?
でも、個人の好みはあるにしても、乗って楽しい車とそうでもない車ってあるからなぁ。
う~ん、、、考えれば考えるほど良くわからん…
Posted at 2011/04/22 20:09:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 45 6 7 89
1011 1213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation