2016年03月10日
この間の走行会で高負荷高回転側でインジェクタ開弁率が90%オーバーになってて燃料が追い付いていないっぽいということが判明したので、容量の大きいインジェクタを入れられないか考えてみる。
純正の360ccより大きい500cc程度あれば十分だと思うので、その辺をターゲットにして探してみると、選択肢としては、、、
①ピットロードMの大容量インジェクタ…多分国内唯一のGTO適合(として売っている)インジェクタ 最低容量550ccでお値段は1本\15000
②海外製大容量インジェクタ…色々なメーカ製品が選べるのは流石海外。一番安いデルファイ製ので550cc 6本セットで約\47000(送料等含まず)
送料等々考えても明らかに②の方がお安く上がるという。
しかも、前回ECU購入した時より円高なので、さらにお得。
問題があるとしたら、海外購入故初期不良があった時に面倒&納期が長い位か。
ということで、個人輸入に傾いてたんだけど、ふとした事でとある車種の純正インジェクタの画像を発見。
そのインジェクタ画像とGTOの純正インジェクタの画像を見比べてみたら…おんなじ形じゃね?って気が付いたw
インジェクタ流用について調べると
A:物理的な寸法が同じ
B:抵抗値が同じ(高抵抗 or 低抵抗)
C:カプラ形状が同じ(国産車なら四角 or 楕円)
これらの条件が合致していればポン付け可能らしい。(要ECUリセッティング)
で、見つけたインジェクタのスペックを調べてみると、A以外は確実にGTOと同じw
Aについても、カプラの大きさとの比較等からほぼほぼ同じだと推定できるので、かなりの確率で流用できるんではないかと思うように。(一番重要なフィード部とスプレー部の外形はほぼ統一規格らしいし)
なにより、そのインジェクタの容量が560ccで中古なら社外新品よりはるかにお安いw
流石に出所が分からない中古インジェクタをそのまま使うのは怖いので、洗浄に出しても社外品を買う予算でお釣りがくる計算。
なので人柱になるべくポチッとしてしまいましたww
さて、無事取付けできるかな?
Posted at 2016/03/11 00:28:48 | |
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