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八咫烏@CCVのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

DI化への道

DI化への道さて、冬季休暇中に色々考察していた純正ECUでのDI化への道ですが、PICについて簡単にだけど調べてみた。
多分ネックになるのは処理速度だと思われるのでとりあえずそれについて。
点火タイミング的に7500rpmで5°CA程度で処理を実施したいので、0.11msec以内で全処理を回したい。
PICは4クロックで1つの命令しか実行できないらしく、秋月電子で見たキットの中で早めの25MHzだと1命令0.16μsecなので0.11msecで687命令以内でプログラムを組めれば大丈夫っぽい。
Cで組むと少し遅めになるらしいので、600命令位が目安か?
これだけあれば単純にフィルタリングするだけなら大丈夫そうではあるが、フェイルセーフとか入れようとするとどうだろう。。
カウンタとか結構処理能力食いそうだし。

あと、肝心のエボ10のコイルがGTOに取り付けられるか試してみた。
結果は「着くけど載らない」。
具体的にはDIコイル本体の長さはGTOのプラグホール長に対して気持ち長い位なので、少し削ってあげれば問題なく着く感じ。
ただ、1番気筒がタペットカバーの壁とプラグホールが接近し過ぎていて、DIコイルの上部が干渉して載らない。。(画像赤○部:画像はヤフオクより拝借)
干渉するコイル上部を削ればいけそうな気もするけど、多分臓物でてくるから難しいかなぁ。
実際に削ってみないと分かんないけど。
同じ理由でR35コイルも多分載らないと思われる。。
GTOをDI化するには案外ここが一番ネックなのかも。
コンパクトカーや軽用の小型コイル使えば回避できるんだろうけど、点火能力を落とす可能性があるのは避けたいしねぇ。。
Posted at 2017/01/08 00:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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