2019年07月13日
どうも皆さんお久しぶりです。
八咫烏です。6月から職場が変わって色々大変ですが、なんとか生きてます。
今までとは違ってクソ忙しいですが、まぁ見方を変えれば稼ぎ放題ということなので、、、
さて、先月にロッカーアーム脱落が発覚し、修理したGTOですが、ここ最近MILが点灯しっぱになってました。
「まぁ、いつものミスファイア検知だろう」と思ってたんですが、久しぶりに高速乗った時に久々に思い切り加速したらA/Fが濃いめ・・・?
そこで少し考えてみた。
「ロッカーアーム修理」→「1、3番気筒の燃料量が元に戻る」→「A/Fがリッチに」→「フュエルトリムエラー発生」
というフローが成り立つかも?
MILの内容がミスファイヤなら対策としては予備のイグナイタとコイルに交換(ついでにプラグも)だし、もしフュエルトリムならECU書き換えと処置が異なってくるので、ひとまずOBDにPC繋いでダイアグコードを確認。
そしたら、フュエルトリムエラーでした。。。
普通は燃調はECUの学習機能で補正してくれて、その補正可能量を超えるとフュエルトリムエラーを吐くんだけど、ロッカーアーム修理でエラーが立つなら本当は脱落した時にリーン側でエラー吐いてないとおかしい訳で。
最後にECUで燃調調整したのいつだったかログで確認したらもう半年ほど前に増量側に調整してた・・・
もしかして、半年以上前からロッカーアーム脱落してたってこと・・・?
もしそうなら、その状態でサーキットがっつり走ってるんだが。。。
あぁ~、エンジン壊れなくて良かった (;'∀')
ただ、そんな状態でも全然気づかなかった訳だから、もしかしたらリアバンク側も脱落してるアームがあるかも・・・?
一度何かのタイミングでタペットカバー開けて確認した方がいいかもしれない。。
ただまぁ、今考えても仕方ないので、一応エラー消去してから、ECUのインジェクタ容量の定数を変更したソフトをECUに書きこんでひとまず終了~ したかったんだけど、書き込み終盤でエラーが発生して書き込み中断 (・_・;)
ECU書き換え時の進捗バーの動きが止まった時と、エラーが起きた時はマジで心臓に悪い。
最悪ECUが壊れて使い物にならなくなるからねぇ。。。
今回は再書き込みしたら無事完了して、差分チェックかけても差分無しだったから多分大丈夫でしょう。ちゃんとエンジンもかかったし。
このClone ECUはお手軽でいいんだけど、この書き込みのヒヤヒヤがネックなんだよねぇ。
あと、変更を反映するにはイチイチECUを書き換えないといけないってのも、ちと面倒。こっちはまぁセッティング前提のフルコンじゃないから仕方ないケド。
夏茄子もなんとかもらえたし、いっそのことフルコンにしてみるか?とも思ったり。
フルコンの初期設定って簡単にできるもんなんだろうか?
今のECUは3000GT用だからちょっとしたリファインだけで使えてるから、その辺のことってわからないんだよね。
一回どっかに話だけでも聞きに行ってみようかなぁ。
Posted at 2019/07/13 16:51:03 | |
トラックバック(0) | 日記